アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク二代目購入しようと思っています。
それで候補に挙がっているのが、
PINARELLO FP2
PINARELLO FP5 です。

いろいろなサイトでインプレッションなどを見ましたが、
なかなか決められずに困っています・・・。
将来的にはレースなどにも出たいです。その点なども考慮して
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

体力に個人差がありますし、感性も違うので他人のインプレッションは気にしないほうがいいと思います。

と言っても高いですし気になりますけどね…。そりゃ予算が合うならフレーム的には高いやつの方がいいのでは??2台目なら気になるパーツもあるでしょうし、FP5のフレームから自分だけのスペシャルを製作されてみては??
    • 0
この回答へのお礼

そうすることにします。
ご回答ありがとうございました。

No.1です。

中途半端な回答だったので補足です。
予算が許すならFP5をフレームで買って、自分に合ったパーツ(ハンドル、サドル等)を組むのがベストかと思います。
まずFP2を買い不満が出たパーツを交換していく手もありますが、大抵は好みでパーツを換えることもあり、完成車をそのまま乗っている人は少ないですから、最後には似たような金額になるかと思います。

レースを意識するなら、フレームはサイズをきちんと合わせる(人によって、空気抵抗、剛性、重量の面から小さめにしますが)基本を押さえておけばよいでしょう。
同じ金をかけるならホイールに掛けること(カーボンホイールにする等)で、戦闘力は格段に上がります。フレームの差は、素人ではまず分かりませんがホイールの違いは、初心者でも分かります。
平地のレースなら、重量はそれほど影響はしませんからさらにフレームの差は感じないでしょう。

また、タイヤを高級なものにすれば、それだけでも変わります。

余談ですが、チームにいるヒルクライムレース入賞者の自転車は、15万の初心者向けのものにデュラエースのホイールを組んだものです。フレームは高級なものにしてもあまり変わらないので、ホイールだけ換えたそうです。ハンドル等は好みで換えてます。
ちなみにその人は22%の坂をノーマルクランクで普通に登ります。

また、以前の富士ヒルクライムの入賞者も、吊るしの入門車でしたよ。

極端な話、旧い(リヤ6速の)ものでも速い人は多いです。

ですから、自転車よりも自分の身体の強化が基本。
というのが、私の結論になるので、どちらでも。となったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15万のフレームでも大して変わらないんですね・・・。
FP5のフレームだけ買って自分で組もうと思います。

レースバイク指してどっちがレースに向いてるなんて言ってるのが意味わからんといってるんですよ。

グランツーリスモの出場カーを指差してどの車がレースに向いてる?なんて聞く奴がいるか?
(・´ω・)y-~
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように詳しくありませんし、ロードに関しては疎いので
質問してるんです^^;
いちいち突っかかる必要もないかと思います。

あなたのような人がいるから自転車屋がもうかるので、いちいち否定はしませんが、

他人のちゃりなんて興味がなければリタノフでも立派なロード。
自分の懐と好みで好きなの買えばいいんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

好みで絞った結果がこれです。
自分の力量抜きにしてレースに向いているロードは
どちらなのか知りたいんです。

どちらでも好みで。

としか言えないですね。
レースを意識されているようですが、自転車で速くなれるわけではないですから。
実際のとこ自転車は、身体に合っていれば何でもよいですよ。
速い人は、15万位の完成車でも速いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかしホビーレースと言えども、30~100万などのロードに乗っている方がたくさんいます。
あまり安いロードに乗っていると肩身が狭いというか恥ずかしいんじゃないかと思います。
その分上位にくいこめたら優越感もあるんでしょうけど…。