プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリュウスに乗っているが、オイル交換は何kmぐらいで
したらよいのでしょうか、また、タイヤ交換の時期は何kmでしょうか?

A 回答 (2件)

新型プリウスに乗っています。

プリウスはハイブリッド車なのでモーターで走っている分、オイルもあまり汚れません。
オイル交換目安はオイルの種類にもよりますが、私の場合は7500kmを目安に交換(オイルフィルターの交換目安が新型プリウスで15000kmと書かれており、オイル交換2回に1回はフィルター交換をするため、それを半分にして算出)
オイル交換をしないで長距離走ると、ゴミやすすなどの不純物が溜まる影響でオイルがまっ黒に汚れたりドロドロになるだけでなく、オイルフィルターの交換も遅れるためにフィルターの目詰まりしてオイル潤滑不良を起こし、最悪エンジン故障につながります。
あまり走らない場合でも、長期間オイル交換を怠ると、オイル自体が徐々に劣化し、オイル本来の性能(潤滑・冷却・気密保持・清浄分散・防錆防食)が活かしきれなくなります。
オイルの点検は日常点検として法令で義務付けられていますが、自分での点検が心配であれば、最寄りのガソリンスタンドやディーラーに依頼してください。(無料で2~3分で点検してもらえます。)ちなみに、私はガソリンスタンド店員でお客さんの車を無料点検しオイル交換等をしています。
    • 0

えーと、オイル交換やタイヤ交換についてですが、プリウスも普通の車と

同じと考えてください。ま、時々、走りながらエンジンが止まりますけど
そんなに普通のガソリンエンジン車と差があるわけじゃないでしょう。

実は私もプリウスに乗っています。もうすぐ最初の車検で現在約25000km
走っています。で、自分のことを書くと、まだ、オイルは1度20000kmぐら
いの時に換えただけで、タイヤは車検時に換えようと思っています。ただし、
私のは確信犯的にしない(特にオイル)ので標準ではないと思います。

ですから、オイルは5000km~10000kmぐらいで(これ、車に詳しい人ほ
ど頻繁に換えるように言うようですが、今のオイルは性能が高いので私はそ
んなに換える必要はないと思っています。)換えれば充分でしょうし、タイ
ヤも点検してみて、スリップサインが出そうであれば交換すれば良いと思い
ます。

なお、下のページは個人で運営しているものですが、プリウスに関しての
最大かつ一番詳しいHPだと思います。

参考URL:http://www.priusmania.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご協力、ありがとうございます。
これまで、オイル交換、タイヤ交換について
不安でしたが、貴殿の回答を読み、わたしの
考えとほぼ同じです。安心しました。
 貴殿のプリウス生活に幸あれ と
お祈りします。