【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

主人(56歳)の保険の事で疑問があるので教えて下さい。

現在 住友の定期付終身保険「ニューベスト」に加入していますが、10月の更新で支払保険料が増額するので、更新時に定期保障部分の4700万円を2700万円に減額し、支払保険料を今と同じくらいにしたいと考えています。

この保険は利回りの良い「お宝保険」だと知ったので、担当者からは何度も転換を勧められましたが、拒否してきました。
今までは自動更新してきたので、保険内容の変更は今回が初めてです。
今度の更新時に保障の減額を希望している事は 何年も前から何度も(転換を勧められる度に)担当者には伝えてきました。

昨日 その担当者から連絡があり まもなく更新時期だが 6月の誕生日を過ぎると保険料が上がるので それまでに減額の手続きをした方が良い。近日中に計算書を作って持って行く。と言われました。

更新に誕生日が関係するのでしょうか?
転換ではないのに、誕生日の前と後で保険料が変わってくるのでしょうか?
ちなみに保険料は年払いです。

本当に今 手続きすれば保険料が安くなり、今回が最後の更新なので 今後 60歳まで安い保険料になると言うことでしょうか?

担当者に確認すればよい事なのかも知れませんが、
今までの事もあり ちょっと疑心暗鬼になってます。

「更新手続きの書類」と「新しい保険の契約書」は 素人の私たちが見ても スグに確認できる物でしょうか?
更新したつもりが 違う保険を契約してたなんて事にならないかと心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生命保険専門のFPです。

(Q)更新に誕生日が関係するのでしょうか?
転換ではないのに、誕生日の前と後で保険料が変わってくるのでしょうか?
(A)保険料は、更新時の年齢とそのときの保険料で決まります。
更新日が来る前に、更新する……ということはあり得ません。
保険料は、更新時の年齢とそのときの保険料で決まります。

(Q)本当に今 手続きすれば保険料が安くなり、今回が最後の更新なので
今後 60歳まで安い保険料になると言うことでしょうか?
(A)先に述べたように、期日が来る前に更新……ということはあり得ません。
百歩譲って、現在の特約の解約、新しい特約の中途付加が可能だとしても、
解約するのは、47歳の時の保険料です。
たとえ、半年でも安い保険料を捨てて、56歳の高い保険料を
払うことになります。
減額は、更新時ではなく、今、すぐにでも可能です。

(Q)「更新手続きの書類」と「新しい保険の契約書」は 
素人の私たちが見ても スグに確認できる物でしょうか?
(A)書類の頭に、必ずタイトルが付いています。
「減額申込書」ならば減額です。
「解約申請書」ならば解約。
「中途付加申込書」ならば、中途付加。
「契約申込書」ならば、新規の申込書です。
また、転換ならば、設計書に転換であることが書かれています。
希望とは違う名前の書類にはサインしなことです。

また、新規の契約では、必ず告知が必要です。
告知がなければOKと単純には言えませんが、
告知が必要ならば、それは100%新規契約です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明をして下さりありがとうございました。
やはり更新と誕生日は関係ないのですね。
だとすると担当者は転換の書類を持ってくる可能性が大きいですね。
何度も転換はしないと言ってるのに今回もそうだとしたら
転換と言うのは それだけ担当者にとってはおいしい事なんでしょうね。
それと減額だけなら更新時でなくてもできるのですね。
知りませんでした。勉強不足ですね。

明日 担当者がくると思います。
その書類を良く読んで判断します。
ありがとうございました。

お宝保険?定期保険が4700万円付いているのに?何をもってお宝なのかを知りたい(しかも更新型)

終身保険も同じ位の保障があるのですか?
誕生日が来ても保険年齢が上がっても更新には関係ありません。契約した時から更新であれば、更新時の年齢は決まっています。
どんな人でも文字が読めれば更新書類と新規の契約書類は違うとわかります。心配せず書類をきちんと確認してから手続きすれば大丈夫です。担当者に騙されない為には書類をきちんと読む事です。
    • 1
この回答へのお礼

担当者が書類を持ってきたら きちんと確認してみます。
人の言葉に流されたり、騙されたりしない為にも・・・。
ありがとうございました。