アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooのBBフォンで0120が使えません

Webには対策方法がありますが、
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc …

問題の該当もしていなさそうですし、0000発信でもうまくつかません。
使い方をご教授願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の中の対策方法の、6番迄を確認すれば、モデムルータが故障か、固定電話回線が故障かが確認できるはずでとけどね。

私のアドバイスは、6番のみで、モデム・ルータが故障か、固定電話回線が故障かを確認の方法です。

まず、6番の様にモデムルータを電話回線から全部外して下さい。
そして、電話回線には「電話機だけ」を繋いで、次の様にためして下さい。

次に、受話器を上げると、外線が「ツーーーーー」という連続音が聞こえますか?
聞こえれば、固定電話会社の回線の、第一段階はOK。
聞こえなければ、固定電話会社の故障疑いか、電話機の故障疑い。

次、数字(相手の電話番号)を押すと、「ツーーー」が消えますか、又は、何処かへ電話できますか?
自分の携帯へかけて通話が可能ですか?そして、自分の携帯からも、固定電話番号へもかけて通話が可能か確認する。
自分の携帯と通話が発着とも可能なら、固定電話回線も、固定電話機もOK。

この時、固定電話から「かけることが出来ない」が、固定電話が「受けることが出来る」なら、質問内の解決方法1番の「ダイアル・プッシュ」が違っています。
「ダイアル・プッシュの違い」とは、固定電話会社の「契約のダイアル・プッシュ」と、電話機の「ダイアル・プッシュ設定が違っている」という意味です。
電話機の設定を取説で確認するか、電話機メーカ・販売店へ設定を確認です。
電話機の「ダイアル・プッシュ」の設定がOKになれば、すぐ電話がかけられる様になります。

★ モデムルータを外した状態で,携帯や、0120・・・・へは正常にかかって、しかも,モデムルータを接続を戻しても、0000発信がダメならば、モデムルータの故障ですね。

モデムルータの故障なら、モデムルータの会社(ヤフー?)のサポートへ連絡です。

モデムルータを外した状態で、何処へもかからないとか、自分の携帯へも発着の通話が正常できないなら、固定電話回線の故障か、固定電話機の故障ですね。

固定電話回線の故障の連絡は、NTT東・西の電話回線なら、携帯から0120-444-113です。
固定電話回線がNTT東・西以外の電話会社(KDDIとか、ソフトバンクとか)なら,それぞれの電話会社へ連絡です。
(電話料の請求書に故障時の連絡番号の記載がある)

固定電話会社へ連絡すると、ADSLの場合は、モデムルータを外して電話機だけにしてどうかと、最初に聞かれます。
    • 0

0120は、NTTの電話サービスですから、Yahoo BBフォンではかけられないのが普通だと思います。

たとえば、携帯電話でも、0120が使えたり使えなかったりします。0120は受け側が通話料を払うNTTサービスであるため、受け側で携帯電話からの着信でもお金を払うか、払わないかをNTTとの契約で決めているものと推測します。Yahoo BBフォンからの着信に対してお金を払うか否かのオプションがNTTにあるのかないのか分かりませんが、0120のような受け側払いのサービスは同一通信事業者内でのみサービスされるのが基本です。
    • 0