プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国(広州)から日本のyahoo!オークションへのアクセスは可能でしょうか?
買い付けの際に日本の落札相場を調べたく思っております。
出来ればHOTELはPC 野外ではiphoneが使えると理想的ですが電波が心配です。

A 回答 (3件)

中国へは仕事で年間5~10回程度行っています。

ホテルのネット回線に頼るつもりなら、失敗も覚悟してください。
中国はインターネットも規制する国です。
何かあると日本のヤフーへは真っ先に接続できなくします。2週間くらいはね。
接続できない事に対して中国政府からの発表などはありません。
これは、会社などが引いているインターネット回線でも同じです。

日本では特に問題視されていないような事が起こっただけでも、接続を遮断します。
私が行ってた時は、日本と台湾の間の領海線問題で、海上保安庁と台湾政府の軍艦が近づいたと言うニュースのときですね。
ヤフーに関してメールも含めシャットダウンされました。

中国では対してニュースになっていなかったのですが、ヤフージャパンのニュースなどを居た中国人が騒ぎ出したとき、日本人廃絶などの運動が急に起こったりしますのでそれらの対策だったと思いますけどね。

こう言う事などで、突然特定のサイトなどへのアクセスが全て停止される事が有りますので、そうなった時の対策も考えて置かれてください。
中国国内の全てのプロバイダでつなげなくなります。

国際ローミング中のiPhoneからも接続できない可能性はあります。
(中国のネットに繋がりますからね。)

ちなみに、中国で売られているプリペイド式SIMカードでは、データ通信は出来ません。
データ通信が出来るSIMカードは、電話会社に行って契約して来ないと出来ませんが、中国国外に住所を置く人に対して契約できるかは不明です。

最悪は繋がらない可能性もある、それに対して発表も無く対処方法も基本的には無い。と言う事を考えて置かれたほうが良いと思います。

どうしても繋ぐとなれば、モデムを使って日本のプロバイダに国際回線で接続すればネットにアクセスする事は可能ですが、回線速度が遅い事と料金は高くつきそうですね。
    • 0

SIMロックを解除することは、自身の所有物を改造することなので、

おそらく法的に問題ないものと思われます(自信なし、ご自身で
確認の上、お願いします)。

中国でSIMカードはもちろん売ってます。キャリア方式ではなく、
前払い方式の国っすから・・・。

法的なことはもちろん、技術的なことも調べる手間暇考えたら、
ホテルでPCを使うのが楽・・・これが私の結論っす。
    • 0

ソフトバンク携帯暦が長いっす。

東京で、隣のDocomoがスイスイなのにソフトバンクはNGっていう体験
をたくさんしてます。でも、中国ではストレスフリーっす。電波は
日本より良いっす。

ただ、お仕事系でiPhoneのネット機能を使うんだったら、「パケ死」
で検索後に決断して下さいね。私は、発売直後に中国で4日間、知らず
に使って7万円払いました。その後にネットさえ使わずにいたら大丈夫
って、157で教えられ・・・ソウルの3日間滞在・・ネットを使わずに
8000円請求されました。これは教え方が悪かったってことで、免除
してもらいましたが・・・。数十万円のパケ代を請求された人は
たくさんいますので・・・注意が必要っす。海外でのiPhoneは、
日本人にとって使いにくい単純携帯+目覚まし時計っす。

この回答への補足

なるほど
おそらくiphoneはほっといてもパッケと通信してるので
その費用が8000円だったと。。
恐らくはSIMロック解除の上
現地でSIMカードを購入するのが安全な様に思えます。
現地でSIMカードって手に入りますか?

• 0