アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代について質問です!4月から一人暮らしを始めました。そこで、今まであまり気にしていなかった電気代についてわからないので教えてください!

私はとても音楽が好きで、1日に約3~5時間程度はMDコンポにヘッドホンで、音楽を聞いています(勉強だったり本を読んだりしているときです)。一人暮らしになっても音楽をきくことは大好きなので続いているのですが、電気代が心配です。MDコンポを毎日5時間程度聞いていたら、1ヶ月でどのくらい電気代かかりますかね?なにもわからないので教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機種によって異なるから、質問者さんの環境で調べてみることをお奨めしてみます。



昼間、テレビや冷蔵庫などのコンセントを抜いて部屋の明かりも消して、
コンポだけを繋いで使ってみてください。
でもって、電力メータを見る。値を控える。
一時間後に電力メータを見る。値を控える。
2つの値を比較すると1時間で消費する電力が分かります。
あとはそれをお住まいの地域の電力会社の電力料金表に照らし合わせれば答えがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えありがとうございます!なるほど、そんな方法もあるんですね!時間に余裕のある時にやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 23:20

MDコンボの消費電力やお住まいの地域が分からないと何とも言えませんが、消費電力60Wのコンポで関東地方にお住まいなら、毎月200円程度です。

(基本料金等は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東に住んでいます!~Wというのは説明書が実家にあるためよくわからないのですが、200円程度と聞いて安心しました!これからも大好きな音楽が毎日聞けそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 23:23

こんばんわ。

残念ですが、質問内容だけではわかりません。他の電化製品や湯沸かしは、ガス?電気?、など。逆に言うと、コンポが占める割合なんて低いもんですよ。
ちなみに、私は、平均4000円位です。1人暮らしの会社員、冷蔵庫あり洗濯機なし、パソコンは2台。
まあ、一ヵ月暮せば、検討つきますよ。そうそう、エアコンは結構、電気台に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。でも、コンポの割合なんて低いと聞いて安心しました!ちなみに、うちはオール電化でエアコンは使いません!あついのは平気な方なので(笑)それから、わざわざご自宅の電気代をすいません!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 23:30

たとえばケンウッドのSZ-3MDと言うコンポの場合、消費電力は55Wになっています。

55Wは0.055kwhと言うことになるので、関東の電気代の1kwh22円を掛けると、1時間の電気代は1.21円となり、これを5時間使用するので1.21X5で6.05円となります。
これが30日なので、6.05円X30で1ヶ月のコンポの電気代は 181円50銭となります。
ただ使っていないときにも1W程度の待機電力を使用しています。5時間使うので、残りの19時間の待機電力は1ヶ月で13円程度になります。
181円と13円を足した194円が、コンポの1ヶ月のおおよその電気代となります。これはケンウッドのMDコンポの場合ですが、他のメーカーでもあまり違わないです。
それほど気にする事はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!