アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。燭台についてお聞きします。
薄いガラスにエッチングをしたホヤを、銀の台に被せた燭台なのですが
蝋燭の火を灯すと、ガラス部分が熱くなるので、割れてしまわないかと心配しています。
何度か灯して割れた事はないのですが、エッチングでガラスが薄くなっている部分がその内パリンッと割れるのではないかと心配で、普段はホヤを外しています。
本当は被せて使いたいのですが、鑑賞用で実用向きではないのかもしれません…。
ガラスの特性に詳しい方や普段お使いの方が居ましたら、どうぞアドバイス下さい。

「ガラスのホヤの燭台 蝋燭の熱に耐えられる」の質問画像

A 回答 (1件)

耐熱用のガラスでなくとも熱しただけでは割れる心配はすくないです。

しかし、急激な温度差では簡単に割れます。(熱湯を注いだガラスを冷水のつければあっという間に割れますよ。わたしはジャムを作ろうとして容器を熱湯で滅菌した際に失敗しました)
通常の室内温度差では燭台の温度に暖められてしまうので割れる心配はないと思います。(室内から吹雪の中にだせば別でしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございます。
今後は安心して使えます^^