電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画面メモについて

ケータイを機種変するにあたり、
それまでに使っていたケータイの画面メモのデータは移せないですが、
それは何故ですか?

サイトからダウンロードした着メロなら著作権の問題など理解出来ますが、
同じくダウンロードして保存しておいた画像や、iモーションに保存したボイスの一部は
新機種に移せたりします。
このようにサイトからダウンロードしたものでも、
同じキャリアの新機種に移せるものとそうでないものがあるのは何故でしょうか?

ケータイの同じサイトから、同じ画像をマイピクチャと画面メモにそれぞれ保存し、
新機種に乗り換えてマイピクチャの方だけ残るというのは、
著作権と騒いでいる割にはおかしいことだと思います。

あるいは、携帯電話を作る工程や技術的な面で、
画面メモのデータを移す分野が開拓されいないだけですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、最初に結論から言えば、「著作権が絡むので、画面メモは移せない」です。
これを言うと、質問者様からは…
>ケータイの同じサイトから、同じ画像をマイピクチャと画面メモにそれぞれ保存し、
>新機種に乗り換えてマイピクチャの方だけ残るというのは、
>著作権と騒いでいる割にはおかしいことだと思います。
と言われるかもしれませんが、全く同じ事ですか?
質問者様の言っているのは、「画像」の部分だけですよね。
そのページのデザインや文章も著作権が絡むのです。

通常画像がコピー出来たりするのは、その画像自体に著作権を主張しない(フリー素材等)場合が多く有ります。
因みに、芸能人系の画像等は、端末間の移動すらできないものも、数多く存在しています。
(「芸能人の画像もコピー等出来るよ」、という事が有っても、その芸能人や事務所等がOKを出しているケースはまずありませんので、サイト運営している方が、著作権を侵害している可能性があります)

話を戻しますが、サイトのデザインや文章に関して、コピー出来る機能を携帯に搭載してしまった場合、キャリアが主導で著作権を侵害しているとも取れてしまうので、携帯に機能が追加されることは無いでしょう。
(今後、各サイトの運営者と著作権に関して、キャリアがOKを取れれば出来るようになるでしょうけど、現実問題無理でしょう)
なので…
>あるいは、携帯電話を作る工程や技術的な面で、
>画面メモのデータを移す分野が開拓されいないだけですか?
開拓されていないのではなく、機能を搭載しようとしないだけかと思います。

最後に、同じキャリアで新機種に移動出来るデータと出来ないデータに関しては、純粋にその(データを扱っていた)サイトの運営者の考え方だと思います。
実際、自分もダウンロードしたデータの詳細内容を確認したら、あるデータは、microSDに移動すれば、他機種でも利用可能なデータがあったり、同一機種のみ移動可能なデータ(修理時のみ有効?)が有ったり、そもそもmicroSDにすら移動出来ないデータも存在しました。
(全て違うサイトからの取得した画像データです)
これらは、著作権を持っている運営者の考え方なので、私たちで何とかする事は出来ないでしょう。

長文の上、乱文で読みにくいかもしれませんが、私が知っている範囲での回答です。
参考になれば良いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明をしていただき、ありがとうございました。
ご指摘のとおり、私は画像しか著作権の対象と考えてなかったです。

>そのページのデザインや文章も著作権が絡むのです。
気付かせてくれて、ありがとうございました☆☆☆