電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯をauから、マイネオにMNPしたいのですが、疑問があります。
今使ってる携帯を下取りではなくヤフオクなどで売る予定です。
シムロックは解除して売ることはできるんでしょうか?
それとも、シムロックは、新しいマイネオの機種で使う流れになるのでしょうか。
それとも新たにもらえるんでしょうか。
もらえないとなると、今までの携帯はシムなしで本体だけなのかなと。

また容量データを選ぶページがあったんですが、これはパケットの使うデータ料ということなんでしょうか。
今まで、64g容量の携帯を使ってたため容量不足になるかなぁと危惧してます。

どなたか教えて頂けたら助かります。

A 回答 (4件)

◆今使っている携帯


→auからmineoなら、基本的には売ることも、使い続けることも可能。機種によっては適合しない場合もあるので、確認が必要。
いずれにせよ、auと契約中にシムロックは解除しておきましょう。

◆SIMカード
→今使っているauのものはauに返却。次に契約した会社から送付されます。auのSIMカードはマイネオでは使えません。

◆容量データ
→データ容量のことですよね?通信データ(パケット)の容量です。
 携帯本体のメモリ容量とは関係ありません。
    • good
    • 1

>シムロックは解除して売ることはできるんでしょうか?





>それとも、シムロックは、新しいマイネオの機種で使う流れになるのでしょうか。

意味不明
SIMロックとは、携帯電話本体で他のSIMカードが使えないようにロックされていることですから。
そもそも、ケイオプティコムがセットにしてい販売しているのは、SIMフリーの機種ですけどね。

>容量データを選ぶページがあったんですが、これはパケットの使うデータ料ということなんでしょうか。

そうですね。
    • good
    • 0

>シムロックは解除して売ることはできるんでしょうか?



機種と契約期間他に寄ります。MNPなどの
注意点含めこういうところで少し調べましょう。
https://simchange.jp/au-sim-unlock/

新しい端末はどこで何を買うのですか?
それはmineoのプランAで使うならau系のBand対応していますか?
そもそもmineoのプランAなら、SIMロック解除しなくても
現在の端末が大体は使えるけどどうしてもmineoにMNPしたいの?

>容量データを選ぶページがあったんですが、これはパケットの使うデータ料

64GBというのはスマホ本体のデータが保存できる容量のことです。
プランにあるデータ通信量というのが500MB~30GBということで
別も意味なので混同しないように。

もう少し調べて、疑問が払拭されてからMNPしたほうが
いいと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種と契約期間などは大丈夫でした。
引き継いで使う場合、シムロック解除しないとだめな機種でした。
今の機種でも解除して使えるならそれもありかな?と思えてきました。

データは、通信量なんですね。勘違いしておりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/21 17:48

auの携帯のSIMロックを解除しないとMNPは出来ないので必ずすることになります。


ですからその携帯はSIMフリーになるので何処にでも売る事が出来ます。
売ってしまうのにSIMが有るか無いかは関係無いでしょう。SIMは購入した人が自分
で用意するのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!