プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlookを開くと、
oowwmsnfffjboni@yahoo.com
のようなメルアドから、無タイトル、無内容のmailが毎回、@の前が適当で送られてきます。時にはyahoo、時にはhotmailです。
心配なので、すぐ削除しますが、何らかのウイルスに感染しているのでしょうか?

また、そうだったら削除方法をお教えいただきとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>心配なので、すぐ削除しますが、何らかのウイルスに感染しているのでしょうか?

まず、セキュリティーソフトを使用されているかどうかです。(最新のものに更新されているのが必須条件)
セキュリティーソフトが有効ならまず「感染メール」であることを警告の上、ウィルスを無効化してくれるでしょう。

文面から判断させて頂くと「空メール」のようですから、送信者は「無作為」で作成した膨大な量のメルアドを送信し、実際に受信されたメルアドだけをリスト化して業者に販売するとかが目的とか…?。
またはすでにボット感染した多くのPCが遠隔操作で発信させられているとか。

どちらにしても対策はメルアドを変更するのが一番でしょう。
無作為が相手では受信拒否設定も無限大になりますしね。
私の場合、過去には国内外から毎日数十件は来てましたよ。(週1~2件ぐらいが感染メールでした)

現在は、メインのメルアドを1つ、それとは別にプロバイダ(BIGLOBE)から月額158円で最大30件の別メルアドを借りています。(実際に使用しているのは10件ですが、充分すぎます)

あらかじめ「捨てメール」アドレスを決めて、怪しそうなサイトにはすべて「捨てメール」で登録、後日信用できると判断した場合はメルアド変更で再登録といった具合です。

この使用方法なら「空メール」や「縁を切りたいサイト」から届くのは「捨てメルアド」なので、わずらわしければ「捨てメルアド」自体を破棄して新しい「捨てメルアド」を作成すればOKです。
    • 0