プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学内のパソコンでPDFファイルを表示し、印刷しようとした時の事です。

プリンタのインクがなかったので、近くのプリンタを検索で表示させ印刷しようと思ったのですが、検索メニューが見つかりませんでした><;
PDFファイルだからプリンタ検索メニューが見つからなかったのでしょうか??

Wordなどで印刷するときは出来るのですが、これはなぜでしょうか?

初心者のため説明が足りないかもしれません・・・。
補足もしますので、ぜひアドバイスをお願いします!!

「PDFファイルの印刷」の質問画像

A 回答 (3件)

どうも、ブラウザのプラグインで印刷しているみたいですね。

プラグインでは印刷時にネットワークプリンタを検索して使うことは出来ないみたいです。

対処としては以下の2通りが考えられます。
1.PDFファイルを保存してから「Adobe Reader」その他のPDF閲覧ソフトを用いて印刷する。
(「Adobe Reader」の場合は前に書いたように「印刷設定」からネットワークプリンタが検索出来ます)

2.先にスタートメニューの「設定」から「プリンタとFAX」を開き(XPの場合)、プリンタのインストールで印刷したいネットワークプリンタの設定を登録しておく。その後でPDFファイルを開き、「印刷」画面でそのプリンタを選択する。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございました。
もとからこの状態で検索することは不可能だったんですね…。
PDF閲覧ソフトを利用してみようと思います。
二度も回答いただき本当にありがとうございました。

具体的な詳細が欲しい(メニューがグレーアウトしている。

もしくは表示されない。)ですが、回答します。
箇条書きに提案しますので、駄目でしたら順番に進めてみてください。

1.再起動してプリントアウトをしてみる。
2.PDFファイルを保存して、他のPCから試みる。(ドライバ不良)
3.開いたPDFファイルを ファイル→プロパティ→セキュリティ→印刷 を出してください。
 (「印刷:禁止」であれば、ファイル作成者がロックしているため、印刷不可。)
4.フリーのキャプチャーソフト(現在のデスクトップ画面を画像化して保存できる物。)を使う。
 (ただし、一枚ずつしか出来ない。正確には一画面。)

大学や図書館のデータの中には閲覧のみが可能で、印刷不可にしているPDFがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学内では印刷不可にはしていないようです。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

印刷しようとしてるソフトが不明なので、どうかわかりませんが……

「Adobe Reader」ならファイルメニューの「印刷設定」画面で「ネットワーク」ボタンを押すとネットワークプリンタの検索が出来ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
確認してみましたが、ファイルメニューすら見つけられませんでした。
インターネット上で開いたファイルだからでしょうか??

もしお時間あれば再度アドバイスをお願いいたします><;

• 0