アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の大学生です。

僕は高校生くらいまでは少し痩せ気味で、身長が高いこともありすらっとしてるねと言われていたのですが、いまやとてもそうとは言えない体型になってしまいました。
数年前から精神を患った、というと大げさですが不調になり抗欝剤、睡眠薬を毎日飲んでいます。まずはパキシルでしたがそれを飲んでからいつの間にか10kgも増えていて、パキシルは太りやすいと聞き、排尿障害なども出たため、先生に相談して変えてもらいました。それからルボックス、アモキサンになり、今ではジェイゾロフトです。一時期、10種類近くも飲んでいたのでそれは飲みすぎだと、かなり量も種類も減らしました。 頓服で飲んでいたリスパダール(のちにリスペリドン)が、「人によってはかなり太る」と聞き、イライラなどの症状も出たのでこれもまたやめました。

今は痩せていた時より20kgほど重くなってしまったのですが、薬を減らしてから、過食がましになったのか体重の増加はかなりおさまりました。

前から僕を知っている友人や知り合いからは「どしたん?そんなに太って」と言われるようになり、最近は趣味関係の年配の知り合いの方から、久々にお会いしたんですが「○○君、そんなに太ってどうするんだ?まだ20歳なのに今からそんなに太ってどうする?」とかなりショックなことを言われたのです。他の方にも「僕は30代だけど、痩せないと。細いほうがかっこよかったよ」と。 もう両親や妹からもストレートに太ったと言われ、父からは「肥えたなあ(太ったなあ)、え?」とおなかを触られます。「あれ?太った?」と冗談ぽくならまだいいのですが事情も知らないやつに「何があったらそんなになる?」などと言われたくないんです。どれだけ太ることが辛いかと言うことがわからないのか?と。

「今まで無理に自分を抑えてきたから、病気になって薬とかもあって太ったんだ」という気持ちと「いやいや、何言ってるんだ、病気のせいにするな、甘えてるだけだ」という二つの気持ちがありぶつかります。 もうこれ以上「太った」と言われたら食べるのが怖くなって拒食症になりそうです。 以前アドバイスを頂いた、お風呂に塩を入れて代謝をよくする、というのをやっています。筋トレも欠かしていません。 もっとストイックに生活すれば近いうちに痩せられるでしょうか?もう自分の体が醜いです。

A 回答 (1件)

>そんなに太ってどうするんだ?まだ20歳なのに今からそんなに太ってどうする?」

>「肥えたなあ(太ったなあ)、え?」
心中お察しします。
私は元肥満児であり、似たようなことを親戚に言われとても恥ずかしい思いをしておりました。
それだけに、ryuga1987様が受けた心無い言葉は非常に辛辣に感じます。
言ってる本人は気にもしないのだと思いますけど、言われた側にとっては辛いですね。

日常生活に混ぜることができる方法を書いていきます。

有酸素運動を取り入れるのがお勧めです。
ランニングなどの走る系のスポーツですね。

あとは、筋トレをする前に痩せたい部分の脂肪を揉み出すようにマッサージという方法がありました。

間食がしたくなったらグレープフルーツを食べましょう。
食欲を抑えてくれるそうですよ。

夕飯のオードブルとして、油をよくきったシーチキンをのせた大盛りサラダを食べましょう。
おなかがふくれるので高カロリーになりがちな夕飯を食べる量が減ります。

食事が夜遅くなってしまったときは、遅いときだけでもお茶を黒ウーロン茶にかえるといいですね。

あとはご飯にお米の形したコンニャク混ぜたりする方法もあります。

ストイックになるのもいいですが、ストレスで太ってしまっては意味がありません。できればこういった日常生活に混ぜられるものから始めて生きたいですね。これだけでも効果はあると思いますよ。

お力になれず申し訳ないですが、参考程度になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。