アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキのパサつきについて質問します。
毎回、作ってから翌日ともなるとパサついてしまっています。
冷蔵庫に入れても、常温でラップにくるんでおいても同じです。
仕方がないことなのでしょうか?
それとも、何か他に入れた方がいいのでしょうか?

現在の材料は、バナナパウンドケーキの場合ですが、
ホットケーキミックス⇒200g
バター ⇒ 70g
砂 糖 ⇒ 30g
牛 乳 ⇒ 大さじ2程度
 卵  ⇒ 中2個
バナナ ⇒ 1個分2本

もし、これを入れるといいよ!というのがあれば教えて下さい。
また、ここが違うんじゃないの?というのも教えて下さい。
毎回作っているとは言っても、お菓子作りは素人です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

私もパウンドケーキ良く作ります。


牛乳の量を大さじ3~5にしてみると
柔らかく出来るかも知れません
いつも、その時の硬さで牛乳の量を
決めているのですが しっとりと
させたいなら 試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳の量ですね。
分量とおりに入れればいいと思っていたので、参考になりました。
試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 11:42

ホットケーキミックスが原因ではないでしょうか?


以前パウンドケーキを作る時に、ホットケーキミックスを使ったことがあるのですが、確かに手軽で便利ではあるんですが、焼き上がりがぱさついたことがあります。
他にもホットケーキミックスを使う、スポンジケーキの型を専用のタイプで試したこともありますが、ホットケーキミックスを使うと、生地がぱさついた感じになることが多かったです。
ベーキングパウダーと薄力粉を使うタイプでは、今までぱさついたことは、あまりなかったので、もしかしたらと思いまして。
私がパウンドケーキを焼く時は、いつもこちらのサイトを利用しています。参考までに。
http://www.lovesweets.jp/paundo/itiran/itiran1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキミックスはぱさつきが出るものなんでしょうか。
ついいろいろ材料を買うよりも簡単と思って使ってしまうのですが・・・
手間をかけるべきなんですね。。。
サイト見ました。
cookpadしか知らなかったので、
ご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 11:48

パウンドケーキは作って2~3日経ってからが生地も落ち着いて美味しいと聞いた事があります。



基本的なパウンドケーキはは小麦粉、バター、砂糖といった材料を同じ割合で使用するので、バターの油分が生地になじむのが2~3日後だからかもしれません。

質問内容のレシピを見るに、粉の割合に対して油分が少ない気がします。
ホットケーキミックスだとその割合でいいのかもしれませんが、試しにバターを増やしてみてはどうでしょうか?

あと、お菓子作りは作り方がかなり重要です。
一手間省くだけで、仕上がりが全く違ってきます。

レシピだけでなく手順も教えて頂ければ、パサつきの原因がわかるかもしれません。

私も初めてパウンドケーキを作った時は、バターの撹拌不足でしっとり感の少ない仕上がりでしたよ。

この回答への補足

1.溶かしバターを作っておく。(オーブンは180℃に温め始める)
2.バナナを適当に分け、生地に混ぜる分を潰しておき、飾り用はスライスする。
3.ボウルに卵・砂糖・牛乳・溶かしバターを加えて混ぜる。
4.型にバターを塗って置く。
5.3にホットケーキミックスを加えてザックリ混ぜる。
6.180℃オーブンで40~45分焼く。
7.出来上がり後、網の上で蒸気を抜く。

こんな感じですが、いかがでしょうか?

補足日時:2010/04/06 11:59
    • good
    • 0

ベーキングパウダーが入ると、ぱさついた感じになります。


ホットケーキミックスには膨らませるためにベーキングパウダーが入っていますから、これが原因です。
ミックスを使わないレシピで作ってみてください。
卵は卵白をあわ立ててメレンゲにして加える別立て法だとけっこう“ふんわりしっとり”になりますし、ベーキングパウダーも必要ないですが、
メレンゲにするのに電動ミキサーもしくは根性が必要です。
全卵の共立て法の方が簡単ですが、この場合はバターと砂糖をよく混ぜ、油脂が空気を含むことで、焼く時の熱膨張で生地を膨らませるので、
やっぱり根性でバター混ぜ、空気を含ませることが必要です。
ベーキングパウダーを使えば根性要らずですが、使用量が多ければぱさついた感じになるのは避けられません。
パウンドケーキは男の料理と思いつつ、うりゃ~~と作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイキングパウダーが、などと思いもしませんでした。
本来ふんわり感を出す使命を果たすどころか・・・それが問題であったとは。。。

ホットケーキミックスはだめですかぁ・・・
手間をかけることがおいしいに繋がるんですね。
電動ミキサー・・・ないです。
根性根性ど根性!ですね。
ご回答いただいて、やっぱりお菓子作りって難しいんだなぁと実感しました。
男の料理かぁ・・・パテシエも男性が多いですものねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 12:06

ホットケーキミックスを使用せずに薄力粉にした方が良いと思います。


あと、バターも少ないと思います。
パウンドケーキとは材料を1パウンドずつ入れるのが語源だそうですから、粉が200gであれば、バター、卵、砂糖も200gずつという事になります。
あくまでも、語源に対しての分量ですけどね。

いずれにしても、バターケーキですからもっと多くした方がよく、焼き上げた日よりも2~3日後の方がしっとりとします。

私の場合、パサツキを感じた時はラム酒やブランデーをタップリと塗っちゃいます。
甘みが欲しい時はリキュールを塗ります。最近ですとチェリー、桂花陳酒がありましたので塗りました。
一度に塗らずに時間を空けて塗った方が中まで浸透してしっとりとします。
売っているケーキのようにしっとりとします。

機会があれば試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、語源からすると、バターも砂糖も少ないですね。
勉強になります、ありがとうございます。

お酒を塗るんですね。
切り分けてから塗るってことですか?
先日、6歳ともうすぐ1歳になる甥っ子がムシャムシャ食べてくれまして、
そうなるとお酒は・・・と思うんですが、
お酒以外で何かあったら教えて頂けますか?

お礼日時:2010/04/06 12:13

#5です。



塗るときは切り分ける前にぬります。
本当にタップリです。
アルコール分は基本的には飛んでしまいますので、大人なら問題ないと思いますが、小さいお子様が召し上がるとなると、気になってしまいますね。
試したことがないので自信はありませんが、シロップなんかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロップ、いいですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 17:19

みなさんが言われている、同じ分量で作るパウンドケーキ。


カトルカールという名前があります。
辻調理師専門学校のサイトに説明つきで詳しく載っています。
この作り方を守れば、絶対に美味いパウンドケーキができます。
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/ka …
最低限必要な材料は、卵、薄力粉、砂糖、無塩バターですから、特別なものは必要ありません。
むしろ、少ない材料でできます。
本当にそれだけで作ると、ちょっと卵っぽい香りが気になるかもしれませんけど。
生地にドライフルーツやチョコチップ(焼き菓子用の溶けにくいものがあるので、それがお勧め)を入れれば味に変化もつくし、香りも気にならなくなります。
有塩バターでも作れますが、味がくどくなるので無塩バターをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナのみしか作ったことがないので、生地に色々入れてみるのも楽しそうですね。
無塩バターは必須なんですね、バターが高くなってから見かけなくなったんですが。。。
サイトのご紹介もありがとうございました。
ゆっくり見てみます。

お礼日時:2010/04/07 17:23

#3です。




みなさんも言われてるように、ベーキングパウダーで固くなっているのかもしれません。

それと、私がパウンドケーキを作る時は室温に戻したバターを砂糖と合わせて白っぽくなるまでしっかり混ぜていました。
その後で卵を入れてさらに混ぜて、フワフワした感じになるまで混ぜていた気がします。

お書き頂いた作り方だと、生地作りの段階で空気が十分含まれていないので、ベーキングパウダーだけの力で膨らんでいるに過ぎません。
それもあって冷めると固くなるのではないでしょうか?

素人考えですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてある通りに作っていたので・・・バターを室温に戻すなど知りませんでした。
一気に混ぜて型に流し込むことしかしていなかったので、とても参考になりました。
空気を入れることが重要なんですね・・・

素人などとんでもない!私からすればプロですよ、ad762116さん!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 17:29

私はヨーグルトを150g位適当に入れてます


それと干しぶどう、プルーン、自家製のオレンジピール、梅酒の梅を刻んで入れてます
あと洋酒を入れたり スキムミルクも混ぜ込んだり・・・
そんなにパサつきは感じないんですがねぇ 
卵は一個(コレステロール高いため)バターは30グラムぐらい 砂糖は入れてません
なんてったってホットケーキミックスはいちいち計らなくてもいいしふるいにかけなくてもいいし
お手軽るなので気に入ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~
ホットケーキミックスでも入れる物によってパサツキは抑えられるんですね。
ほんと、ホットケーキミックスは手軽につかえるので
思い立ったが吉日!的に便利なんですよね。

ふるい・・・ふるい器もないので、以前に大きなザルでやったことがありますが、
穴が大きすぎてふるってるんだかどうなんだか・・・ということもありました。

色々入れて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!