アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所をかたずけていたら、ホットケーキミックスをみつけました。
でも、賞味期限が2007.2.10になっています。
ホットケーキミックスは粉なのになぜ賞味期限があるんでしょうか??
やはり、1ヶ月も前なのでつかえないでしょうか??

A 回答 (4件)

「ホットケーキミックスは粉なのになぜ賞味期限があるんでしょうか??」



比較的劣化しにくい加工食品ですから「賞味期限」を表示する事を法律で義務付けています。
食品の期限には「消費期限」と「賞味期限」があり、簡単に言うと
消費期限=「食べ終える日」→生肉、パン、和菓子など
賞味期限=「おいしく食べる目処」→牛乳、生の鶏卵、パン粉など
です。

台所が直射日光や高温・多湿でなく、
害虫の侵入痕跡や鼠の歯形が無ければ
自己責任でお試し下さい。

私なら食べます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.h …
    • good
    • 0

他の方と同じく、わたしも虫がわいたり、しけったりしてなければ1ヶ月どころか1年前のものでも食べます。



#3さんも解説されていますが、賞味期限はその期限がきたからといって食べられなくなる期限ではありません。
厚生労働省も、その誤解に頭を悩ませているようです。(以下、厚生労働省のサイトhttp://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.h …より抜粋)
賞味期限を過ぎた食品等であっても、必ずしもすぐに食べられなくなるわけではありません。しかし、賞味期限が過ぎた食品等は、期限表示された期日以降は食べられないものと考えてすぐに捨ててしまう消費者が多く、食品資源の有効な活用などの観点から、消費者に対する食品等の表示制度についての十分な情報提供・普及啓発の一層の充実の必要性が指摘されています。
    • good
    • 1

保存状況がよければ使用しても差し支えありません。



http://www.a-soken.com/item/NO-213924.html

http://food.kenji.ne.jp/food18/food1804.html
    • good
    • 0

大丈夫です。


賞味期限が切れて1年のを使ったことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!