プロが教えるわが家の防犯対策術!

母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。

家庭の事情で(主に父の仕事の都合)、
1年前から母・妹の2人、父・私(社会人24歳)の2人で分かれて暮らしています。
何年も前から、妹は母に、怒りをぶつけます。
機嫌が悪いときはもちろん、
同じことを2回繰り返して聞くと、怒ります。
父や私に対しても同じなのですが、
会話しないといけないことが多い分、母には特にひどいです。
母が何か一言発すると、妹はすごい勢いで二言三言返してきます。
見ていて、相手を傷つけるまで言いたいような気がします。
かと思えば数時間後には、ごめんねと謝ってくるそうです。
母は、そのギャップと、妹の機嫌伺への気疲れ、
何より暴言に傷ついています。
妹は、そういう性格なんだと言い聞かせるしかないのでしょうか?
一度、妹に話したことがあります。
ついついあたってしまうということでした。
反省するけどやってしまうみたいです。
でも、私は母が心配です。
妹も私もしっかり愛情を受けて育ったと思っています。
ここ1年、2人になってからは、
妹に対して過剰な愛情も見られます。
妹が海外旅行に行くと行ったら、バイトで忙しいからと言って、
頼まれてもいないのに、ガイドブックを買いに行ったり、
図書館で借りた本を返しに行ったり。
思い浮かびませんがこれだけではありません。
こういうのも影響しているのでしょうか?
妹は、他人に干渉されるのが人一倍嫌いです。
でも、妹なりに、母の優しさに感謝もしていて、
母のことがいちばん好きだと言っています。
また、家族4人でよく出かけたり、旅行もしたりします。

このままだと、母が壊れてしまうのではないかと心配です。
どうすればいいのでしょうか?
母の話を聞く体勢はいつでも作って、話を聞いていますが、
本当に心配です。

A 回答 (4件)

結論から言うと、高校生以下ならスクールカウンセラーにご家族が相談する。

高卒以上、もしくは学生でないなら、一人暮らしをさせるなりして、お母さんと離してみてはどうでしょう。もちろん並行して、ご家族が保健所の家庭支援係などに相談するのもいいと思います。

ちなみに、思春期の親子間ではありがちなことではあると思います。私も似たような経験をしました。そういう時には「妹は、そういう性格なんだと言い聞かせ」ても、あまり意味がないと思います。理屈でわかっていても、暴言が続けば、どうしても生理的に凹むものです。

ただ、それぞれのご家庭の相性や事情によって対処法は異なって当然なので一概には言えませんが、とかくこういう状態の子供は、我がままをきいてほしくて暴言を吐いているのではなく、甘えても甘えても、甘えを押さえることができずに暴言に発展するのだと、私は経験から勝手に考えています。したがって、ある程度は妹さんの甘えを跳ねのけてあげたほうが、妹さんはらくになると思います。具体的には、妹さんと向き合いつつ厳しくすることです(向き合わずに厳しくするのは逆効果だと思いますが)。

ちなみに、妹さんのお母さんに対する態度は一夜にして改善したりはしないでしょうから、質問者さんがお母さんをいたわって、お母さんが味わっているつらさの分だけ、気晴らしをさせてあげるといいと思います。いずれにしても、一番つらいのは妹さんだと思います。
    • 0

どちらも依存して甘えているように見受けられます。

まず、お母様は頼まれた事以外しては行けないし、なるべく頼まれないようにもしないといけません。
自分の事は自分で、という大人なら当然の事ができるようにならないといけません。
また妹さんも、お母様が受け止めてくれるから、当たってしまうのだと思います。
お母様も一度、妹さんに気持ちをぶつけて見てもいいかもしれません。
お母様だって一人の人間なんですから。
機嫌をとるような事をするから余計に甘えて当たる事になるのだと思います。
妹さんもいつまでも小さな子供じゃないです。
お互いに大人として認められるような関係を作る事を目指しましょう。
    • 0

どちらも依存して甘えているように見受けられます。

まず、お母様は頼まれた事以外しては行けないし、なるべく頼まれないようにもしないといけません。
自分の事は自分で、という大人なら当然の事ができるようにならないといけません。
また妹さんも、お母様が受け止めてくれるから、当たってしまうのだと思います。
お母様も一度、妹さんに気持ちをぶつけて見てもいいかもしれません。
妹さんもいつまでも小さな子供じゃないんです。
お互いに大人として認められるような関係を作る事を目指しましょう。
    • 0

妹さんは心の病気を持っているようですので、精神科・心療内科の受診を勧めます。

妹さんの方が先に壊れてしまいますよ。

お母さんが心配なら質問者様もお父さんも仕事を辞めて自宅に戻り、4人で暮らせば変ってくるのではないでしょうか。
心配だけなら誰にでも出来ます。
出かけたり旅行したりするのが家族では有りません。
    • 0