アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ベンチャー企業というのは、過去の質問からベンチャー企業とは、「大企業ができない方針で伸びている小企業」というような結論があったんですが、”株式会社メノガイア”という会社は社員数650名で小企業どころか大企業だと思います。

それで、ホームページをみてたんですが、会社概要がみれません(泣)

この”メノガイア”とは、何をしている会社なんでしょうか?

また、ベンチャー企業って離職率が高く、私のイメージでは胡散臭い印象があるのですが、私の友人がその企業で1年以上勤めているのでベンチャー企業も一概には胡散臭いとはいえないとも思えてきました。

質問ですが、

1.メノガイアは何をしている会社なんでしょうか?

2.ベンチャー企業って何ですか?

3.ベンチャー企業は、経営が不安定な会社が多いんでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.知りません。

失礼。
2.既存企業がこれまで有さなかった「仕組み」「手法」「技術」等をもって、リスクテイクを覚悟して市場に挑む新興企業の事です。
3.リスクテイク=不安定です。

小生はベンチャー企業勤務経験があり、上場も体験しました。そして、現在は小資本から起業して、いわゆるベンチャー企業の経営者です。生活の安定を望む社員ばかりだと、すでにそれはベンチャーではありません。経営者がリスクをとるのは当然ですから。ベンチャー企業は小生流解釈ですと、「皆の夢を預かる集合体」です。雇用条件が気になる人は大企業をオススメします。
    • 0

2ちゃんなどの、遠慮も圧力も無い場所ではものすごい悪評判ですね。

入社して1月後には休みは週1日で、それも自主的に返上してがんばっているようです。
現在の業務内容は、エクステリアの販売のようです。
「ぱっとサイデリア」のシンコー産業とおなじようですね。

はっきり言って、ものすごい労働時間ですが、成功すればその分収入も多いようです。
ただし、家を出てから家に帰るまでの時間で収入(貰った金-経費)を計算すると、時間あたりで500円くらいかな?

営業以外の職種でつとめられるのなら、おすすめしたい会社です。
なにしろ、会社自体はもうかっているようですので。
営業の社員は使い捨てのようですが。

ベンチャーに多いのですが、営業のいきすぎセールスを取り締まる制度が無いのが欠陥ですね。
シンコー産業も、最初はまともな会社だったのが、営業のいきすぎセールスで会社の評判を落とし、ついには倒産となりました。
メノガイアも、そうならないように祈っています。

参考URLは、比較的中立な立場のサイトの、メノガイアの掲示板です。
参考にしてください。

参考URL:http://job7.nikki.ne.jp/bbs/200302140111474099/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も営業は、厳しい拘束で、使い捨てのイメージが強いので営業ではありません。

社内のシステム担当です。

>会社自体はもうかっているようですので。

やっぱり、儲かってはいますよね。
給料が転職でありながら下がらないのがその証拠です。

掲示板では悪評が多いんですか。
でも、それだけ大手の企業ということでもありますね。

ありがとうございました。