アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前、鬱病になり、いくつかの薬を処方されたのですが、その中に
ドグマチールがありました。

 効果はあったのですが乳汁が出るようになり、他の薬に代えてもら
うことになりました。
 その後、鬱病は治り、現在は薬を服用していないのですが、ドグマ
チールの服用をやめて一年が経とうとしているのに、乳汁がまだ出た
りします。(量は減りました)
 また、ドグマチールを飲み始めたころから体重の増加(16kg増)
や月経不良(無月経、ごく少量など)、尋常ではない量の寝汗をかく
ようになりました。

 ただの不摂生からかと思い、ジムに通ったり、週に3、4回ほどジ
ョギングを行ったり、食事もバランス良く適量をとるようにしたとこ
ろ寝汗は減り、月経の方は量が少し普通に戻ってきました。しかし、
完全には戻らず、体重に至っては一向に減りません。食欲も普通では
ないので、糖尿病になってしまったのかと心配にもなってきました。

 そこでホルモンバランスが崩れているのではないかと思い、一度検査
に行こうかと思っています。

 こういう場合、ホルモンバランスの乱れを治療(検査)するには、
何科へ罹ったらよいでしょうか?
 内科でしょうか?内分泌科でしょうか?教えてください。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内科で良いと思います。


基本的に内科は内分泌科を包括しております。

相談内容としては、こちらの文面にあるように、以前うつ病でドグマチールを使用したことと、その時に出ていた副作用が現在も続いている、という感じで良いかと思います。

また、ドグマチールによるホルモンバランスの不調は基本的には飲まなければ徐々に改善されると思うのですが、一年経過した現在でもそうした症状が出ているのならば、婦人科にも一度相談へ行ってみると良いかと思います。
月経不順などはピルを使用することで改善されることが多く、月経不順が改善されればホルモンのバランスが落ち着き、結果として乳汁の分泌が軽減される可能性があります。

体重に関しては現在ジョギングをしたり食事に気を使ったりしているようですので、まずは現状を維持することを考えましょう。
その上で、毎日体重計に乗り、体重の変化をチェックしていきましょう。
ドリンクを含む食事量の総合カロリーも一緒に記録していくと良いかも知れませんね。(成人の女性の場合、一日1,800kcl程度が目安になりますが、少々削って1,400kcl~1,600kcl程度へ抑えると良いかも知れません。
意外と食事に気を使ってもドリンクに気を使わない方が多いので、ご注意下さい。

なお、急激に運動を始めてしまうとそれはそれで体が追いつきませんから、ジョギングは軽めで、お風呂上がりにストレッチをするなども取り入れてみて下さい。

糖尿病を含む成人病などに罹患すると色々と面倒な事になりますから、定期的に健診するようにしてみて下さい。(糖尿に限った話ではなく、健康管理の一環として定期的な検査をしましょう)

最後に、「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」という漢方薬で体質改善を図るのも良いでしょう。
漢方薬ですので長期的に見て服用することが大切になりますが、便通や過剰な食欲を抑え、むくみなどを緩和してくれます。
病院でもらえれば安く済みますが、ドラッグストアですと少々高価なのが難点ですが…。
成分にマオウ(エフェドリンの原料です)が配合されておりますから、多少食欲の抑制の手伝いもしてくれます。
金銭的に余裕があるようでしたら、現在の食生活・運動と併用して使用すると良いかも知れませんね。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、内科でいいのですね!ありがとうございました!
他にも色々なアドバイスをありがとうございます。特に漢方薬は全く頭になかったので、とても参考になりました。
 身近に病院、薬について相談できる人がいなくてとても不安だったので、大変助かりました。感謝しています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/06 11:05

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch243/ch243a …
あなたの症状は,上記のURLのように更年期に似ています。
不正出血,寝汗,体重増加などです。
本当はドグマチールの副作用は,高プロラクチン血症でその為乳汁分泌と生理不順がくるのです。
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002786518.html
もう投薬を止めて時間が経つのですから,その副作用は消えなければいけないけど,その影響で更年期のようになっているのかもしれません。
それならば,内分泌内科より婦人科にかかった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLを見てみました。31歳だったので、更年期とは考えてもみませんでした。そのような可能性もあるのですね・・・。
目からうろこです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 02:25

ドグマチール服用者です。

現在、減薬中です。
私の主治医は精神薬理学が専門ですが、ドグマチールの影響について、通常は断薬後、遅くとも3ヶ月で元に戻ると説明しています(もちろん、自分の投薬方法においては、という意味でしょうが)。

質問者様の年齢がわからないのですが、1年近くも元に戻らないというのは、やはり薬以外の影響も疑ってみる必要がありそうですね。
他の方の回答通り、多汗、月経不順、体重増加などは、更年期にさしかかる頃から(早い方は30代そこそこで)出現する場合もあります。

またこれは別の可能性ですが、ドグマチール以外にも内分泌系に作用する精神薬は多々ありますので、服用していた全ての薬について、服用期間、服用量、断薬時期など、経緯を明確にしておくことが、検査にあたって非常に大切です。

受診は、症状から見てとりあえず婦人科でも良いと思いますが、全身検査になる可能性も考えると、各科の連携がとれる総合病院が理想だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ドグマチール以外の原因も疑ってみるべきみたいですね。私は31歳なので更年期なんて思ってもみませんでしたが、他の回答をくださった方も更年期の可能性を示唆してくださっていますし・・・。なんか別の意味でショックです(笑)
 早速前に罹っていたメンタルクリニックへ行って服用していて薬について聞いてこようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!