プロが教えるわが家の防犯対策術!

シールのシュレッダー方法

いつもお世話になっております。
会社の事で質問です。
個人情報の載ったシール(伝票・送付状など)が大量にありまして、
現状はシュレッダーをかけています。
が、シュレッダーが壊れやすい・粘着部分が熱で溶けるなどしてモーターが破損しやすい
(1年間に2台業務用シュレッダーを壊しているようです)
しかも、保証期間中であってもシールなどの粘着質のものに関しては保証外ということでした。

他の会社などはどのようにシールのシュレッダーをされているのか調べることができず、
皆様の豊富な知識をご教授いただければと思い、投稿しました。

よろしくお願いいたします。
(なお、私自身はシュレッダーをかける指示を出す部署ではありませんので、
シールのシュレッダーをすること自体が…というご意見はお控え願います)

A 回答 (3件)

確かに、刃が痛みますよね。

大量にあると時間もかかりますし。

そういう場合や、シュレッダーにかけるにはあまりにも分量が多いような場合には、溶解処理サービスを使うといいと思います。

検索サイトで「溶解処理」と入力して検索してみてください。
いくつかのサービス会社がヒットするはずです。

専用の箱に処理したい紙類を入れて、決められた手順で密封し、そのサービス業者が取りに来てくれて、通常とは異なる厳重な方法で運送して丸ごと溶かしてしまうというタイプが多いようです。

注意すべき点を挙げておきます:

(1)処理すべき書類が有る程度以上ないとコストメリットがないのであくまでまとめて処理する場合に使う

(2)普段少量の書類を処理するときはシュレッダーを使った方が良い

(3)書類を入れ始めてから封をするまで短時間で一度に処理しなければならない

最後の三番目のはなぜかというと、目を離したり日を置いたりすると誰かが機密文書をもっていってしまう危険性が生じるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。

溶解処理…検索しております。なかなかシールが禁忌のところが多いようですね。

コストメリットを考えると業者は、年に数回あるとても処理量が多い時期に使いたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 14:37

何枚かシュレッダーするたびに


シリコングリス(サラサラのやつ)のスプレーを投入口からシャッとやれば
くっつくのをかなり防止できますし、掃除も簡単になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

シリコングリスですね。試してみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/04/19 14:46

こんばんは私は普通にそのままシュレッダにかけてます、ただし私の場合はかけてすぐに電源を切り、シュレッダーの刃の部分を掃除して綺麗にしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。

>かけてすぐに電源を切り、シュレッダーの刃の部分を掃除して綺麗に…

何よりも数量が多く、対応する人間が変わるので難しいかも…
ですが、大変参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2010/04/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!