アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「運も実力のうち」と言いますが、そうでしょうか…。

例えば浅田真央ちゃんを見ていると、あんなに才能がありって努力もしているのに、周りに翻弄されてしまって相応しい評価を得る事ができません…。
2006年の五輪も年齢制限で出られませんでした。そして今回のバンクーバー五輪ではご存知のような結果に…。
それでも彼女のファンはわかってくれている…とはいえやっぱり真央ちゃんは金メダルと演技に相応しい点数が欲しかったと思います。

それでも彼女には「運も実力のうち」って言えるのでしょうか?

一般人でも「運」がいい人の方がのし上がっていき、「実力」よりも「コネ」のある人の方が出世している世の中だと思います。
大手の企業でも二世社員、政治家も二世議員、公務員や教師も二世、タレントも二世タレントが多くを占めていて、どこも崩壊していっています。

やっぱり運も実力のうち…なのでしょうか…?

A 回答 (5件)

 確かに 実力があっても 運がないから うまくいかない時もありますよね


実力がないのに 運だけで生きてきた人もいるでしょう

でも それはどちらも 長続きしません

運は バイオリズムみたいなもので いつもいつもあるわけではなさそうです
だから 運が巡ってくるまでの間に 実力をつけておくべきなのです その実力と運が重なった時に 大きく成長するんだと思います
 
反対に 運に頼って 実力をつけるのを怠ったら
次の運までに へばってしまいます

実力をつけた人は ホップステップジャンプ 運の山で 大きく飛べる

反対に 実力ない人は ホップステップストップです(笑)

だから 運は実力の内 実力の中に 運を取り込めばいいのです
    • good
    • 2

運がなかったら、テレビでこんなに取り上げられることも、オリンピックに出ることも、できないと思うんですが・・・まあ、実力とかルックスとか、うまくストーリー付けてくれるバックの方(テレビ局か広告代理店か知りませんが)がいるからってのもありますけどね。



で、コネって作れますよ。
ぶっちゃげ、有名人と友達になればいいんです。
そのためには、人がやらないことをやって行かなくては。

ともかく、運を付けるには行動あるのもですよ。行動しないで、人並みのことしかやらないなら、普通の人生しかありません。

まあ、もうちょっと広い視野で考えましょう。
    • good
    • 1

No1,No2さん、同様の意見です。


私的には、「実力とは運の累積」と言いたいです。

私の給料が低いのは、運が悪いのではなく、実力がないからです。
しかも、検査装置から不良品が流出しているのは、実力の無い私が、運悪く該当する不良品を検査装置を作るときに、受け取らなかったから、検査出来ないプログラムを作ったからです。
ヘボグラマーなのではなく、運がワルグラマーなんだ。と思います。

ところが、細かいことは無視して、結果だけから、ヘボと呼ばれる結果になります。

つまり、運が実力そのものになってると思います。

今日、大方修正し終わりましたが、組み込みの検査機なら、5分とかからないのに、C言語で書いてるから、2日もかかり、まだ終わりません。

ただ、この装置がある限り、首にもならないでしょうけれど・・・。(運)
    • good
    • 2

実力のうちです。



負けた人間が「相手は運がよかっただけだ」というのは負け犬の遠吠えというもの扱いされそうです。みじめなだけです。

強いから勝つんではなく、「勝ったから」強いということですね。

世の中そんなもんです。だから私は負けてばっかりです。がっくし。
    • good
    • 1

運も実力の内、コネも実力の内。


まあ納得いかないことが世の中ですから、それらを積極的に受け入れるしかない、ということでしょう。
皆が権利は平等だとしても、同じではないし、運のいい人も悪い人もいる。だけどuncontrolableなことを思い悩んでもしかたにですしね。

といういみで実力の内です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!