アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
双子を妊娠中の28才です。
今回が初めての妊娠で、二絨毛膜二羊膜性双胎と診断されています。
20週3日(4月2日)の妊婦検診で子宮頚管が3センチであると担当医から言われ、「様子を見ましょう」とのことで、2週間後の4月16日にもう一度、検診に来るよう言われました。
検診の時はあまり心配していなかったのですが、帰宅後にインターネットで調べてみると、この週数で子宮頚管が3センチだと自宅で絶対安静だとか、管理入院といったような単語ばかりが出てくるので不安になりました。
しかしこういった情報は単胎の場合のものばかりで、多胎の場合の情報が少ないため、モヤモヤとした不安が募るばかりです。
担当医からは「安静にせよ」などの指示はなかったのですが、安静にしてなくて大丈夫なのでしょうか・・・とても不安です。
もちろん動き回るよりは、安静にしていたほうが無難だとは思うのですが、次の検診日まで、どのような心構えで暮らせばよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。
また、管理入院となった場合、子宮頚管が伸びれば、出産までに退院することも可能なのでしょうか。ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

29歳、5歳9ヶ月(40wで誕生した単胎)と1歳9ヶ月(32wで誕生した二卵性双生児)の3児の母です。

双子妊娠中、私は19wで頚管25mmでした。
経産婦だったからか子宮口も開きはじめていました(確か1指分だったかと)
初期からお腹は張って張って痛かったです。
なので点滴で張り止めという対処が出来ない私は入院までは自宅で経口薬を自分である程度コントロールしつつ服用で安静でした。
30wで入院したときは頚管が8mm子宮口4cm開でした。
結局入院しても他の人が点滴で24時間ウテメリンの中1人だけ経口薬でコントロール。
いつ生まれそうになってもフォローできる場所にいることが重要視されてただけです。

今回sukukajaさんは頚管のことを書かれてて子宮口のことは書かれていないので恐らくそちらはがっちり閉じているのかと。
張るということを訴えてもいらっしゃらないですよね?
医師はそういうことを総合して薬と安静指示は必要なしと判断なさったのではないでしょうか。
家の中である程度自由に動かれる分には大丈夫ではないでしょうか。
勿論無茶は絶対避けてください!!
何かいつもと違うなと思ったら迷わず病院へ電話し指示を仰いでくださいね。

管理入院となった場合、病院の方針などもあると思いますので一概には言えませんが。
もう胎児が出てきても外で生活できると判断されたりした場合退院することは可能です。
実際私の入院していた時も34wで退院した人が36wで陣痛がきて再入院。
そのまま自然分娩で双子も母親の退院と同時に帰宅できた人を見ました。

私の場合は目標34wの前に下の方にいた逆子ちゃんが足とへその緒を出してきましてそのまま破水したらへその緒が折れて窒息死する危険性があったので緊急帝王切開でしたが・・・。
生後すぐは呼吸をさぼったりしましたが小さい子(誕生時1422g)が1800gに到達した生後3週目(修正35w)で退院できました。

妊娠中は色んなところにゴールを設定してそれを目標に過ごしていました。
(例えば胎児の体重予測が1000gを超えることとか、肺が完成すると言われる34wが最終目標でした)
安静にしていたら体重も増えるし色々体は辛いし大変ですが子どもと対面したら一気に吹き飛びますよ♪
ちゃんと答えになったかは疑問ですが他に回答がなかったので答えてみました。
可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに毎日過ごしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
3105MAXさんの書き込みは大変参考になりました。
医師からは子宮口については何も言われませんでしたので、そちらは問題ないように思います。
ただこのところ頻繁にお腹の張りを感じるので不安に思い、お腹が張ったらすぐに紙に時間をメモをしていったところ、だいたい1時間に4回~5回もありました。そのため週明けに病院へ電話してみようと思います。
結果がどうなるにせよ、頂いたご回答を参考にしながら前向きに日々を暮らそうと思います。ありがとうございました。