プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジが観たくて、アクオスのDVDレコーダー DV-AC82を購入しました。ブラウン管のテレビと繋いで地デジを観ています。
BSデジタルはどうやって観るのでしょうか?テレビはBS対応です。何か線かコネクタを購入すれば

いいのでしょうか?詳しい方お願いします。
アナログを観ていたときはテレビからの線を壁にあるところに繋いで、線、一本で地上波もBSも観ていました

A 回答 (5件)

>線、一本で地上波もBSも観ていました

で、そのアンテナ線はテレビの1ヶ所につないでいたのでしょうか。
普通なら地上波用とBS用と2ヶ所、アンテナ線をさす所があるはずなんですが。その線を今のテレビのBS/CSアンテナ入力につないでみるとどうなりますか? 多分見られないでしょうね。

ブラウン管テレビでBSを見る時、リモコンのBSボタンなどを押して見ていましたか? それとも7チャンネルや9チャンネルなどの空いているチャンネルを選んで見ていましたか?
もし後者だとすると、あなたはケーブルテレビと契約しているか、マンションなどで独自の共聴システムで見ているかのどちらかです。見ていたのはアナログBSで、それもBSのままではなくて地上波と同じチャンネル方式に変換して送られてきたものを見ていたのだと思います。
そうなるとテレビだけではデジタルBSは見られません。ベランダや窓にBS用のパラボラアンテナを付ける必要があります。

もしマンションなどの集合住宅なら、管理会社や管理事務所にどういう方式になっているのか確認してみてください。一戸建てなら、難視聴対策でケーブルなどが配線されていないかどうか思い出してください。
それでも判らない場合は電気屋さんに調べてもらってください。あなたがご自分の状況をここで説明できないのなら、実際に見られない限り回答のしようがないからです。
    • 0

恐らく共聴システムのアンテナ端子に接続してTVを見ているのでしょう。

端子には、VHF(アナログ)、UHF(アナログ、デジタル)、BS(アナログ)の放送波しか来ていないと思います。
BS(デジタル)は対応のBSパラボラアンテナを立てて、アクオスと繋ぎアクオス経由でTVを視て下さい。
    • 0

ブラウン管のテレビならBSアナログでしょうから、BSデジタルはDV-AC82で視聴することになります。

自分でBSアンテナを設置している場合は、BSアンテナからの線をDV-AC82のBSアンテナ入力端子につないでアンテナ電源供給をONにすれば、DV-AC82でBSデジタルが映ります。
なお、CATVで地上波チャンネルで無料でBSアナログが見れていたという場合は、BSデジタル視聴にはCATV契約かBSアンテナ設置が必要です。
    • 0

「テレビはBS対応」

B-CASカードを使用しているなら「BSデジタル対応のTV」ですね。
B-CASカードが無いならBSデジタルは「DVDレコダー」のチューナーを使う必要があります。
    • 0

BSって衛星放送じゃなかったっけ?

それに、検索すればでるよ?

グーグルで「BSデジタル」
以下
http://www.dpa.or.jp/

←メニューの「BSデジタルを見るには」 参照
    • 0