アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを機に、生後半年の子供と床で寝るためにセミダブルの布団を購入しようと思っています。
しかし、マンションで収納場所が限られているので、クローゼットには収納できそうにありません。
リビングと部屋続きの部屋での使用を考えていますので、出しっぱなしと言うわけにも行きませんし、ベッドを置くのもインテリア的におかしいです。
ソファは大きなものがもうリビングにありますし、ソファベッドを買うこともかないません。
いろいろな通販サイトで、「ソファ・クッションになる布団ケース」といったものをみつけ、これなら敷き+掛けを丸めてはいる??と期待したのですが、どれも幅100センチ(シングル用)まででセミダブルは120センチの横幅なので入りそうにありません。
収納付のベンチ(画像参照)のような物に丸めて入れておくことも考えたのですが、これらもまた幅が合いません・・・
子供の朝寝・昼寝・夕寝・夜寝・・と何度も上げ下ろしするので、できれば掛け布団と敷布団をしいた状態で直せたりしたら完璧です。
上記のような商品にセミダブルを入れているよ!と言う方や、他の収納方法をご提案いただける方はいらっしゃいますでしょうか。
もう引越しまで日数もなくあせっているので、具体的な商品や方法を教えていただけると大変助かります。

長くなってしまい解り難いのでPOINTを書いておきますのでご確認いただけたら幸いです。

○布団はセミダブルの羽毛掛け布団+敷布団です。(厚さは普通だと思います)
○クローゼット、押入れ、ベッド下などは使えません。
○毎日使うのでできれば簡単になおせ簡単に出せたら嬉しいです。(二枚重ねた状態で…等)
○ソファベッド・折りたたみベッドは置けません。
○スツールやベンチなどの小型の収納家具でしたらデザインによっては可能です。

どうぞ宜しくお願いいたします><

「引越しを機に、生後半年の子供と床で寝るた」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、セミダブルの布団にするという事が絶対条件なのかを


再度検討してみた方が良いのではないでしょうか?

セミダブル等で子供と一緒に寝れるというメリットは確かにありますが
もう少し大きくなっておしめを外すようになると
おねしょなどの問題等も発生してくるので
子供は小さな子供布団にした方がシーツのシミや
布団の乾燥などの問題で便利になってきます。

ましてセミダブルにすると収納出来ないという問題もあるのであれば
セミダブルに執拗に拘るのではなく
メリットの多い方、都合の良い方を選択する事が一番良い方法だと思います。

シングル布団の横に子供の小さな布団を敷いて隣に寝た方が
収納の問題やおねしょなどの問題に対応しやすいのですから
まずはセミダブルに拘る必要があるかどうかを再検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
そうですよね・・
ダブルは大きすぎるしシングルでは狭い・・・とセミダブルを選ぼうと思っていたのですが、
回答者様のお答えではっと気づかされました。
シングルにして、子供用の布団を使おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 18:01

シングル用の布団が2枚の方がまだ良いと思います。


それなら、ソファに出来るようなカバーも売っていますし。

まず、セミダブル、干しにくいです。
また、布団カバーやシーツの選択肢が少ないです。
シングルなら安い物から良い物まで、取りそろえがありいつでも買えますが…。

おねしょしたり、嘔吐下痢症になったり…結構要ります。

生後半年ならシングル一枚に二人で寝ても充分です。
どうせくっついてくるから狭くはないです。

1歳半とか2歳になってくると狭くなります
子供によっては寝相も悪いです。
なので二枚並べて、子供が寝入ったらずらすとか
間をふさぐグッズみたいなものを使う方がいいです。

あとは、こういったタイプ
http://www.dinos.co.jp/special/bed/compact/

シーツやカバーの面ではいまいちですが
バラせる分収納や干す分には楽です。

また、子供が今は寝てる方が当たり前の赤ちゃんだから気にならないかも知れませんが
子供がお昼寝するときや
風邪で一日リビングか続きの部屋で寝ているような状態の時に
大きな布団って邪魔ですよ。
出し入れも大変ですし。

あとは、皆さんおっしゃってるシングル布団+ジュニア布団。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!
子供も小さいままではないですものね・・今のことばかり考えていましたが
たしかにすぐに大きくなることを忘れていました 笑

商品のご紹介もありがとうございます。
大きな布団も魅力的ですね。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 18:04

う~ん、前回答者さまと同意見ですが、セミダブルにするメリットってあるのでしょうか?質問文を見ている限り、デメリットだらけのような気がするのですが。


生後半年のお子さんなら「シングル+子ども布団」でも十分だと思いますよ。少し大きくなったら、寝相次第でゴロゴロ寝返り打ちまくり、セミダブルの布団の中におとなしく寝てはくれないでしょう。

収納条件は変えられない、逆に収納条件に合わせられて変えられるのは「布団サイズ」ですよね。後々後悔しないためにも、大物の購入は「収納」に合わせた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました、前回回答者様と貴方様の仰るとおり、サイズを変える方法をとりたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/15 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!