電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今会社で働く傍ら、休日に出張トレーナーとして23区を中心に仕事をしている者です。

犬のしつけに困っている方に質問です。
・しつけをさせるため、問題行動を改善させるためにドッグトレーナーに出張訪問を依頼したいと考えている方はどのくらいらっしゃるのでしょうか?
・また理想のトレーニング費用と時間はどのくらいですか?
・トレーナーを依頼する決め手は(経験値、資格、時間、場所、値段、人柄等)何になりますか?

現在1回(約90分)利用料として\3,000+交通費実費 ご相談・初回利用料は頂かずに行っていますが、そういった内容で依頼したいと思う方はいらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (2件)

12歳のMダックスです。

赤ちゃんのころから落ち着きがなく、正直困った子でしたが(愛嬌があり犬好きの方はかわいがってくれるのですが、犬嫌いの人はとても近づけない感じ)、小型犬で手に負えなくなることはないのでトレーナーに依頼はしませんでした。
8歳くらいになってようやく落ち着いてきましたが、12歳の今でも大人しい成犬より落ち着きがないですね;;;

当時(子犬だった頃)はインターネットも今ほど普及していなかった上、田舎でトレーナーにお願いするのも余程凶暴な大型犬とかだけでしたので、トレーナーにつけるなんて考えもしませんでしたが、今思えばすればよかったです。
質問者さんの値段は大変良心的です。が、口コミなど評判が良くないとなかなか依頼しにくいです。
例えばインターネットでサイトを見て、値段だけで申し込んだりはしないですね…。出張訪問ということは家にもあげるわけですし。
口コミ(できれば知人)、値段、信用度&人柄が最初の決め手、リピートするかどうかは1回目の効果でしょうか。
信用というのは資格とイコールとも言えますが、それよりはやはり知っている方、もしくはインターネットで大多数の人の口コミですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご家族の方がやや大変ですが…元気なことはとてもいいことですね!

やはり口コミは信用度が高いですね。
信用していただく為に、直接チラシを貰ったり、散歩中に話しかけられるというのは抵抗があるものでしょうか?
それでも、やはり知人からの情報の方が格段に決め手になりますよね。
コメント、どうもありがとうございました。

我が家では以前、ドッグトレーナーにお願いしていました。

公認、未公認で値段も違ってきますよね。
公認のトレーナーで埼玉ですが、45分5,000円でした。
犬の訓練としての忍耐力が30~45分くらいとのことで、それで週2回、1年間お世話になりました。
ゴールデンが生後4ヶ月になろうというころだったんですけどね。
当時、小学生だった娘が散歩をさせたがり、大型犬ということもあり、成犬になった時のことを踏まえて訓練してもらいました。
初めて金額を聞いた時はちょっと驚いてしまいましたが、みるみる上達するのを見るうちに、やらせて良かったと♪
たっぷり1年間頑張ったんですよ^^

質問者様の90分3,000円+交通費ではかなり良心的なお値段だと思います。
未公認の方でしょうか。
私の場合、訓練をしているところを偶然に見かけて、しばらく見学していました。
人柄も良く、公認訓練士で、警察犬協会にも所属されていました。
で、ちょこっと私の愛犬も訓練をしてくれたのですが、え?と絶句するほどトレーナーに服従したんです。
今思うと、それが一番の決め手だったかなと。
トレーナーに頼みたいが、どうしたらいいか分からないという方、意外に多いようです。
3,000円+交通費なら充分依頼はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
目の前で実際に服従する姿を見たら心が動くものですよね。
いいトレーナーさんに出会えてよかったですね♪

私は未公認で行っています。
一般的な金額を聞くと確かに驚きますよね、私もそうでした。
問題行動がきっかけで飼えなくなったり、困っているの誰に聞けばいいのかわからない方も多いです。
そんな時にもっと気軽に相談できる環境が欲しいな、と思い、この時間・金額を設定しました。

参考になるコメント、ありがとうございました。