アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオン種の酸化還元電位って、どうやったらわかりますか?

A 回答 (4件)

1) そう簡単ではありません。

 通常、物理化学の電気化学のところで、25Cの標準電極ポテンシャルの表があり、 それを参考にします。 2) リチウム は Li+ + e = Li E = -3.045ボルト が最大値で、 3) 水素イオン H+ / H2 / Pt 2H+ + 2e = H2 E=0 ボルト (定義される)  4) 硫酸イオン  SO4--, S2O8-- の ように E=2.01 になり 5) アルカリメタル、、、H2.。。。。強酸イオンのように ポテンシャルが変わっていきます。 表をみて考えて。  GOOD LUCK
    • good
    • 0

経験者から言わせると、


1.ただの計算問題なら、標準還元電位を文献から求め、あとはネルンストの式で条件を加えて計算する。
2.実際に使う場合、1.の方法は「参考程度」で、「実際に使用する電極」を用いて測定する方が早いです。
3.全く分からないものもあります。
なお、「酸化還元電位」は学術的には間違いで「還元電位」のみを使用します。一覧表にも還元電位のみ出ています。還元電位と酸化電位との差は条件により変動します。
    • good
    • 1

例えば次の酸化還元系の単極電位Eはネルンストの式から次のように表せます。


(E゜は標準電位)


M^n+ + n・e^- ⇔ M

E=E゜+{ln(10)・RT/nF}・log[M^n+]
    • good
    • 0

素人です。


これって、ORP計で測ればいいんじゃない?
そんな簡単な事じゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!