「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

作成した銀塩化銀電極の電位が安定しないため、塩化銀、銀を電解によって、もとのまっさらな白金コイルに戻してから、再び銀、塩化銀を被覆させようと考えています。
そこで、塩化銀、銀を電解によってはがす際に組み立てる電池について以下のように考えています。

・塩化銀をはがす
陰極室:0.1M NaOH水溶液中に銀塩化銀電極を浸す AgCl + e^- → Ag + Cl^-
陽極室:0.1M AgNO3水溶液中に白金線を浸す 2H2O → O2 + 4H^+ + 4e^- ?

・次に銀をはがす
陰極室:0.1M AgNO3水溶液中に白金線を浸す     Ag^+ + e^- → Ag
陽極室:0.1M AgNO3水溶液中にに銀塩化銀電極を浸す Ag → Ag^+ + e^-

以上の方法で、あっているでしょうか?

A 回答 (1件)

あのー電気化学の元専門家(理博)なんですが、


>もとのまっさらな白金コイルに戻し
の出番は無いんですが。なぜ出て来るのでしょう???
なお「対極」としてなら硝酸で洗うんです。
それから、銀塩化銀標準電極は「勉強」としては良いんでしょうが、買った方が安い
それに銀線も買って下さい、中途半端な事をすると分けが分からなくなる。
洗うならこれも濃硝酸。酸化銀も出来ちゃいますが、そいつは何もしない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報