アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の女性が逮捕、服役する場合。
ドラマ脚本を書いています。妊娠中の独身女性が例えば殺人事件などの死体遺棄や、そのほう助等くらいの犯罪で逮捕された場合、服役中の出産、出産後の育児などはどうなるのか、教えてください。

刑務所内で育児をするのですか?それとも出産後は母親の出所まで子供は施設もしくは実家や親戚に預けるのでしょうか?
刑期にもよると思いますが、もし詳しい方がおりましたら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

受刑者処遇法という法律に規定されています。


出産は病院で、出産後は本人が希望すれば、1歳になるまでは、刑務所内で育児ができます。
50条~60条あたりを読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!早速読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 17:12

日本では出産と産後は警察病院という手があるでしょうし、生まれた赤ちゃんも養護施設や家族が育てると思います。

(面会できないわけではないでしょう。ただ、家族が犯罪者を望むかは別ですが)
また、情状酌量で執行猶予中に出産後に服役とかもあると思います。
ようは逃げずに反省していればいいと判断すると思います。

アメリカであれば服役中の家族も生活できる監獄スペースがあるところもあります。また、囚人同士結婚する場合もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
警察病院についても調べてみます。ご丁寧なご回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/04/08 17:13

ご参考になれば 5年前の記事です



http://www.asahi.com/edu/kosodate/TKY20050202028 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる記事を紹介いただき、本当にありがとうございます。状況が良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!