電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚1年です。夫の母が、諸々の事情により近々私達と同居することになるかもしれません。
私の両親は家庭よりも"個人主義"を優先する人達で、私はそんな両親に極端に放任されて育ちました。
子供時代は両親に構ってもらえず寂しくて、一人で隠れて泣いていることが多く、捨てられるのが怖くて寂しさを正直に訴えられなかったせいか大人になった今でも精神的に不安定なところがあります。
子供時代に受けた精神的ストレスを、大人になってからぶつけて困らせた時期もありましたが、今は両親ともうまくやっています。
両親とうまくやっていけるようになったのも、結婚して、夫の精神的支えを得られるようになってからです。そんな矢先に義母と同居になるかも、という事態になってしまいました。
義母は、私の精神的不安定さを全く知りません。同居しても義母が主導権を握って、お嫁さんが付き従ってくれると信じているようです。
私がどんな人間なのか?どんな仕事をしてきたか?などなど、一度も尋ねた事がありません。義母はわりと古い考えで、女は家族の為に生きるものと思っているようです。
個人主義の両親に振り回されて苦労した私が、可笑しなことに、大人になってみれば両親と同じようにバリバリ"個人主義"になっていて、とても古い考えの義母とうまくやっていく自信がありません。
何よりも、義母との同居で、またあの苦しいうつ状態に逆戻りしてしまうに違いないと、考えると怖いです。
あの状態に逆戻りしてしまうのだったら、離婚してでも同居は避けた方が、皆の為だとすら思います。
でも、長男である夫と結婚したのにこんな風に考えるのって、私のわがまま、甘え、でしょうか?
精神的問題を抱えたままの結婚そのものが、甘えだったのでしょうか?
どう思われますか?いろんな意見を伺いたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは


絶対に 絶対にやめましょう
わたしは経験しましたが とても苦しんでつらい思いをしました
そのことで旦那さんとあなたのなかまでおかしくなってからでは もう遅いからです
 いいですか? かなり文面からみてもあなたはナイ-ブな面をかなりもっていそうですし たいしてお母さんはつよそうですから あなたがいろんな面で様々な苦労を背負い込むことは火を見るより明らかです
 旦那さんはあなたが精神的に弱いこと ここに書いたような事は知ってますか?
 普通に育った人には理解が難しいかもしれませんが
必ず話して よくわかってもらい 同居だけはさけましょう  もしあなたが私の身内なら 必ず止めます
お母さんを 説得にまわります
 みんなのためです

そのかわり 近くに住んでもらって ほんとによく毎日位 顔をだしましょう 誠意をみせましょう
 一緒にすまないで 長男の嫁としてと考える事においめ見たいな物があるみたいなので よくしてあげると 相手も人間ですのでわかります

ただ としよりは自分を譲りたくない というひとが
たいはんで だんだんわがまま 頑固になります
 自分が悪いなと思っても誤れません
こちらがさきに折れないとだめです  それでも
同居しなければ こんな小競り合いが 半分以下になります
 旦那が別居を嫌がるようなら 演技してでも
精神的に無理な事を訴えるべきです
 旦那さんが一番大変になることも伝えましょう

いろんな生き方をされている方がいるので自分が甘えてるなんて けっして けっして 思わなくていいです
それより 同居してみんなが辛くなるより というよりあなたがですね  あなたがいきいきと元気なのが
みんなの為です  これからお子さんをもつ予定ならなおさらです  やめましょう
 冷静に判断したつもりですが....
あとは あなたしだいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早いご回答、どうもありがとうございます。
そうですね、やめた方がいいですよね。

夫も、私の精神的問題は、彼なりに理解してくれていると思うのですが、やはり当事者じゃないので、完全には無理のようです。

>いろんな生き方をされている方がいるので自分が甘えてるなんて けっして けっして 思わなくていいです
この言葉、とてもずっしりと響きました。

自分の抱えている精神的問題を引け目に思ってしまって、自分の思いを話せないでいるところもあったのかもしれません。
でもいろんな生き方の人がいて、いいんですよね。
私は私なんですから、正直に、無理と思うことは無理だと話してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 16:45

義母さんの年がお幾つなのか、同居する住宅の事情がどうなのかわかりませんが、あなたの精神状態を考慮すれば、同居は難しいような気がします。

義母さんが年老いて一人で生活できなくなったら、その介護も含めて同居もやむを得ないでしょうが・・・・。まずはご主人とよく話し合うことです。ご主人にとっては実母ですがあなたにとっては、いわば他人、普通でもうまくやっていくのが大変だと思います。ご主人が、どんな場面でも、義母さんよりもあなたの味方について、かばってくれるくらいの思いがなく、二人の間に立って「平等に」などと思っていると、それは義母さん側にたっているのと同じ事になるだろうと思うのです。どうしても同居なら、2世帯住宅のように入り口も、台所も、お風呂も、居室も、勿論寝室も全く別にできるなら、ある程度問題は解決するように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
同居する場合の住宅環境は一軒家ですが、二世帯じゃありません。借家なので二世帯にすることもできませんし、経済的にも二世帯住宅を建てることは今のところ無理です。。。
夫はとても楽天的な性格なので、あまり深く考えていないようです。。。私の訴え方も、まだまだ足りないのだと思います。なんとなく、自分の中で、どうしたらいいのか、うまく整理がつきかねている感じなので。。。
夫ともっとしっかり話し合ってみることが一番ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!