アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR1100DのメーターをGPZ900Rに流用していますが、燃料残量メータを今よりFULL側に4mmほど上げたいのですが、調整の仕方・調整をした事が有る方教えてください。針を少し浮かしてFULL側に指で動かし押し込めばいいのかな?とは思っていますが。
バイクのメータはあまり当てに出来ない事は分かっていますが、頻繁に乗り針の位置と残量の関係はつかめてきたので、実際の理想の感覚に近づけたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

これは私の勝手な考え(推測の域)ですが


バイクの燃料センサーはバリコンと同じだと思ってます。
となると満タンなのにメーターがFullになってくれないのは
1.フロートが本当に上がりきっていない。
2.回路のどこかで電圧がドロップしている
3.メーター自体の動作不良
4.メーターの針がずれている
とかが考えられます。
1の確認にはちょっと面倒ですがセンサーをタンクから取り出してフロートを動かしてみる。
 古いバイクの場合事前に新しいパッキンを用意しておいたほうが良いかも。
2はセンサー部分の清掃。コネクタの清掃。回路のコードを新しくする。
 センサー部分の磨きすぎに注意
3はメーターの動きがスムースになるよう清掃&グリスアップ。
 グリスの粘度、つける場所、つけすぎに注意
4はご自分で書かれている方法。ですがメーターは精密機器なので軸が歪んだらアウト、最後の強行手段ですね。
 私ならこれはしません。

自分のバイクも純正ですが似たような動きです、さらに残量半分でEmpを指します。これはタンクの形状にもよるでしょうから諦めてます。
    • good
    • 0

メーターは簡単に開けられるのでしょうか?



フューエルタンクのフロートの方をいじるという考え方はありませんか?
少し下向きに曲げれば、フルの時にメータが今より上を指す可能性があるかと。
もちろんセンサーがそれ以上感知不能なら意味はないので、実験してみる必要がありますけど。
もちろん「空」の時に指す位置もずれますけど、それは針を動かしても変わりませんよね。
GPZ900Rのフューエルゲージはフロートまでの間がかなり長いので曲げるのも容易ではないか…

単なる思い付きなので何の保証もありませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!