電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ありがちな質問だとは思いますが、該当する内容の質問が探し出せなかったのであえて投稿します。

SOHOで使用しているインクジェットプリンタをカラーレーザーに換えるべきか検討中です。

使用用途は主に写真原稿(A4)で、ひと月に
普通用紙(普通印刷) 30枚前後~
写真用紙(高画質印刷)15枚前後~
です。

使っているのはエプソンの機種なのですが、
印刷途中でインク切れが起こって最初から印刷しなおし、下手すると同じ原稿で2~3色連続でインク切れが起こる
というようなNGが起こることも多々あり、これで使用するインク量も計上すると上記の使用量よりもっと多くのインクを使用しています。

この状況で、
コスパはインクジェットとレーザー、どちらがよいと思われますか?

手間暇やインクの回転率を考えるとレーザーのほうが断然オトクな気がしますが
レーザーのインクカートリッジが非常に高額であること、
使用用途が写真=インク消費量が多いことを考えると
どちらが良いのか判断ができません。

ご意見伺いたく 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

写真の画質をどこまで求めるのか、それで決まるでしょうね。
普通のL判写真でしたらインクジェットか昇華型以外の選択肢は無いでしょう。
カラーレーザーはフチナシも出来ませんし。
コストの問題ではなく、要求品位の問題でインクジェットになる遠いうことはあるでしょうね。

ランニングコストはインクジェットのほうが対愛ですけど、カラーレーザーは消耗品の価格が高額で”財布に痛い”という事になり、いずれにしても割り切りは必要です。

ただ、現在の使用量、お仕事、という条件を考えれば、単に予備のインクを用意しておけば済む話のようにも思えます。

ランニングコストといっても、その印刷数では総額は知れているということになるのでは?
レーザーを導入してもコストメリットが出るかどうかは疑問です。

また、インクジェットプリンタは正常にインストールしていればインクの残量警告は出るのが普通です。
エプソンは専門外ですけど、普通はインクの残量警告が出てから10ページや20ページくらいは印刷できるはずです。
(原稿の種類にもよりますし、キヤノンの例ですけど)

警告が出たら適当なところで用意してあったインクに交換すれば済むような気もしますね。

なお、たいていのインクジェットプリンタは1日に10~20ページ程度の使用を想定しています。ローグレードの機種では半分くらいになることもあります。
使用量の話を出したのは、そのためです。
一桁以上多く、「頼むからインクジェットなど使わないで」というユーザーもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

専門家さんのご意見が伺えて幸いです。
画質は高いほうがよいのと
インクのコスト的にはどちらでもどっこいどっこいという感じのようなので
今まで通りインクジェットを使っていこうと思いました。

ちなみに今つかっている機種では、残量の絵(?いまどれくらい残ってるという超アバウトなグラフィカルインタフェース)は常に出るのですが、本当に使えなくなるまでの警告などは出ないし、
印刷するものによってもグラフィックが残量少になってから使い切るまでの期間が違いすぎて読めず、失敗する事が多い感じです。。苦笑

ありがとうございました。

可能なら写真用はインクジェット、普通紙用はレーザーが良いと思います。

インクジェットは、液体インクを使用しますから、普通紙ではにじみ等生じます。しかし、写真印刷ではインクジェットの方が使用可能な用紙は多いし、解像度も上です。レーザープリンタで使用できる写真用紙はまず手に入りませんし、プリンタの取扱説明書や写真用紙の取扱説明書に明記されていますが、レーザープリンタにインクジェット紙を使用するとプリンタの故障の原因になります。レーザープリンタのトナーカートリッジは、インクジェットプリンタのインクカートリッジよりも長持ちしますし、印刷速度もレーザープリンタの方が高速です。ただし、一番最初の印刷の場合にはレーザープリンタにはウォーミングアップの時間が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
なるほど、そういう使い分けをすると良いのですね。

解像度は高いほうがよいので、やはり今まで通りインクジェットを使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

いまご利用のインクジェットプリンタのメーカー名、型式が分からないと何ともお答えしようがありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます。
そういう場合はスルーして戴いて構いませんよ。