電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々な正式文書がありますが、印をついてはじめて効力が発生するものがありますよね。

例えば、文章が間違っていたらそこに二本線を引き、訂正印を押せばOKです。

では、印そのものを押し間違えた時はどうするのでしょう?

文章と同じと考えていいなら、印に二本線を引き、隣に正しいものを押印し、訂正印分も押せばいいように思います。

ですがこの方法ですと、本当は正しい印を押してある文書を、悪意をもって改ざんすることが可能になってしまいます。

どうするのが正しい方法なのでしょうか。

A 回答 (1件)

押印誤りによる訂正方法は、法律的に定まってはいないと思います。

個人的な見解ですが、その文書自体が正しいものか、改竄されたものかわかりにくくなり、文書の正当性が問われることになりますので、契約書のような書類で相手方が押印済みであれば、相手方の同意を得て破棄し、新しく文書を作り直し、改めて押印します。

平易な届書程度のものなら、誤った印を二本線で抹消し、その隣に正しい印を押印。
    • 0
この回答へのお礼

訂正方法は、決まっていないのですか…
確かに書類そのものを作り直せば、問題はないですよね。

ご回答ありがとうございました。