電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の懇親会について

基本都合よければ全員出席の会社の懇親会ですが、会場が焼肉屋です。

アレルギーというわけではありませんが、牛・豚の脂で下痢をする体質です。
お店は貸切、たぶん前回同様コースになっていて、各自好きなものを選べる形態ではないのですが、この場合、

1. 牛豚がだめと伝え、事前に個別に鶏肉のみのメニューをお願いしてもらう

2. そこまでして来なくてもいい(欠席して良い)


会社側としたらどっちなんでしょうね…

焼肉で下痢をする体質って結構いると思うんですが、そうでもないですか?

質問者からの補足コメント

  • 強要というほどシリアスではありません。
    むしろ欠席者が少ないので、出ない場合若干不審がられる程度です。
    私も行きたくないわけではありません。

    今回は会社の労働問題について会社を責める云々でなく、あくまでも個人的な質問です。

      補足日時:2018/06/19 14:30

A 回答 (6件)

いますよ。


いいお肉を食べるとおなかを壊すと言う人も。
一緒に行くと安上がりでいいですけどね。(笑)
前もって 幹事さんにお伝えしておけば良いと思います。
御自身が行きたくなければ強制は無いでしょうけど
でも みんなと一緒にいる雰囲気を楽しみたいですよね。
その場合は やはり事前にお伝えしておくとか
何も言わずに肉を食べているフリをして野菜を食べて「焼き」を志願するとか。
方法はあると思います。
    • good
    • 0

幹事に説明して鶏肉メニューをつくってもらいましょう。



会社の懇親会には、極力参加したい。
体質の問題があるので、是非、鶏肉メニューを加えてほしい。
とお願いしてみたら?
会社のイベントです。
当然会社側としては、
可能な限り、一人でも多くの人に、参加してほしいと思っているはず。
    • good
    • 0

1かな。


ユッケ、ビビンバ、キムチ、カクテキで済ますのは?
    • good
    • 0

一応、「出席したい気持ちはあります!」というアピールも兼ねて、1かな、と。


幹事さんに相談してみてはいかがでしょう?
あまり強い要望という感じではなく「可能ですかねー?」くらいで聞いてみて、幹事さんが渋い感じだったら、「・・・ですよねー」って引き下がる感じで。
一度アピールしておけば、今後はメニューを考慮してもらえるかもしれませんし。
    • good
    • 0

う〜ん、2かな?


会社としては懇親会くらいで何かあった時の責任負うっていうリスクは背負いたくないって感じだと思いますよ。

私なら「うわー!焼き肉かー。牛と豚の油で体調崩すタイプだから今回はダメだな〜。行きたかったな〜」って言って欠席ですかね。
    • good
    • 0

全員出席を強要するなら残業扱い


基本というなら 事情を話して理解を求め 欠席すればいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!