プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でミスをしてしまいました。
なかなか上司に報告できず、2ヶ月経過してしまいました。
報告すると上司や同僚に迷惑をかけると思いなかなか言い出せません。
先に送れば送るほど、ドツボにはまってしまうのは分かっているのですが気持ちの踏ん切りがつきません。
月曜日には報告したいと思っています。
踏ん切りをつけるためのきっかけや考え方があればアドバイスをください。

A 回答 (1件)

(1)叱られても、命までは取られません。

(2)業務上のミスが原因では、クビにもなりません。(労基法上、出来ません。)

(2)処罰対象になっても、労基法上、減俸なんて微々たる金額しか出来ません。

(4)そもそも処罰なんて出来ないでしょう。
 処罰すれば、上司も管理不行届き 及び 教育上の責任で、上司も責任を問われます。

(5)出世に響くかも知れませんが、アナタが部・課長や重役になる様な、肝心な時期の評価者は、恐らく今の上司ではないでしょう。

(6)アナタにとって重大なミスかも知れませんが、上司・同僚にとっては些細なコトかも知れません。

(7)一度くらいは、誰もがやっちゃってます。

(8)会社はアナタをクビには出来ませんが、アナタは自由に会社を辞めるコトは出来ます。

どれでもお気に召すヤツをご採択下さい。

「上司や同僚に迷惑をかけると思い、言い出せなかった」などは、報告しなかったコトを、まだ他人のせいにしようと言う、最低の詭弁ですから、間違っても絶対に言わない様に。周囲の反感しか買いませんヨ。

どう言い訳した所で、単に怒られるなどと思い「ミスを隠し続けた」ってのが実際なんでしょ?

「なんとか独力で解決しようとしたのですが、能力不足・経験不足のため、時間が経過し、結果、報告するタイミングを逸してしまいました。
スミマセンでした。二度と同様のコトは致しません」で行きましょう。

奥の手も有りますけど、アナタのために良く無いから、教えない。

アナタの罪は、ミスしたコトでは有りません。ミスを報告しなかったことです。コレは猛省が必要です。
今後の報告は「良いコトは明日でいい。悪いコトは夜中でも。」を心掛けましょう。

ただ、この2ヶ月間「バレたらどうしよう?」とか、憂鬱で辛かったでしょ?
だから、アナタはもう充分に罪を償った様なもの。
それと、アナタはもう二度と同じ失敗はしないと思います。何より誰より、自分がイヤでしょ?
そういう意味では、良い経験をしたってコトです。

だから勇気を持って、謝罪しましょう。
月曜日に報告するって決めたら、絶対に実行するコト!
月曜日に逃げたら、今回の経験は全くムダになり、あなたは何か問題が有ったら「逃げる」と言うコトを覚えてしまったことになります。

問題に直面して逃げるヤツは、誰にも頼られないし、最後は誰からも相手にされなくなります。
そういうヤツを沢山見てきたから。
つまずく度に会社を替わったりして、ウソや虚栄で世渡りする様になるけど、いつもそんなメッキが剥がれて終わり。また転職の繰り返し。

真正面から向き合って、投げ出さず、問題解決したヤツだけが、勝ち組になれる可能性があるんです。
勝ち組って言っても、金銭とか地位だけじゃないヨ。人生の勝ち組です。
    • 0