dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚を前提に別居中の夫(子有)と、再婚予定の彼との間で悩んでいます。

夫の社内W不倫→避妊無で相手女性妊娠→相手ご主人(同社)に露見→修羅場の末、会社にバレて懲戒解雇。
長年住み慣れた土地を離れ、夫の地元に戻り再就職。
現在、夫と子どもは夫の実家住まい、私は少し離れた場所で離婚を前提に別居、週末は夫・子どもが数時間訪ねてくるような生活を送っています。

私は別居中に友人の紹介で再婚を考える彼ができました。
彼は既に比較的円満に協議離婚済で、養育費のみ負担です。
近い将来再婚するつもりですが、「私」の人生と「子ども」の人生、どちらを選択すべきなのか迷いが生じてきました。

離婚を前提にした別居中とはいえ、彼の存在はまだ夫に話していません。

夫は普段はとても家族思いで優しく、周囲から「理想の夫、パパ」と言われてきました。
特に複雑な家庭に育った私には優しく過保護なほどです。

その反面、気性が激しい面があり、しょっちゅう怒鳴り、喧嘩になると手をあげることがありました。
子どもが幼稚園~小学校の頃は、ハイレベルの受験問題を指導中、理解できないと段々キレて
虐待紛いの行為に及ぶこともありました。
私も口応えをすると殴られたり、首を絞められたりということがありました。

喜怒哀楽が激しいのですが、怒った後、夫は何事もなかったかのように普通に振舞います。

そんなストレスが積み重なり、私は数年前に鬱病になり、家事が何もできなくなりました。
夫は掃除、洗濯、子どもの世話、買い物、食事の支度、全てをしてくれ、私を休ませてくれました。

ですが、仕事も多忙な中でしたから時折ヒステリックになることもありました。
それでも、気を取り直して私と子どもの世話をし、病院への付き添いもしてくれていました。

不倫発覚当時、夫曰く「相手の女性と話すことが楽しかった」とのこと。
確かに鬱病になった私にも責任はあると思いましたが、その一因には夫からのDVがありましたので、複雑です。
私は現在、鬱病というよりは、適応障害、DVによるPTSDの症状が強く出ています。

再婚予定の彼は全て知っていますが、女性的な優しさを持つこまめな夫とは違い
彼は男性的な優しさを持つポジティブなタイプですので、私の病状を完全に理解してはもらえません。
理解しようとしても、何故そんなに悩み落ち込むのかが理解できないとのことです。

彼も優しいのですが、パートナーとしての強さを求められるような感じでもあります。
過保護にするタイプではありません。
とても頼もしく、明るく、笑いが絶えることがない、精神的にとても強い男性です。

夫は元から私に過保護な上、今は罪滅ぼしの意もあるようで、私の好きにさせてくれています。
別居してから暴力はありませんが、気性の激しさは変わっておらず、私は夫といるとPTSDの症状で体調が悪くなります。

@別居メリット:子どもの履歴書等に家庭の事情を背負わせることがない(子どもには私のような複雑な事情は背負わせたくない)・夫に病状を完全に理解してもらえているのでラク

@別居デメリット:夫と接すると体調が悪化する為、買い物以外引きこもり(病気が治らない)・一人暮らしの寂しさ、虚無感有

@再婚メリット:環境が完全に変わり、怒鳴ることがない落ち着いた彼なので病気が治る可能性が高い

@再婚デメリット:彼は私の病状を完全に理解できないので、環境の変化で悪化した時に乗り越えられるか不安・これまでとは環境が大きく変わるので、新しい生活に馴染めるか不安・子どもに悲しい思いをさせ、家庭の事情を背負わせてしまう

(メリットという表現は使いたくなかったのですが、説明の都合上お許しください)

現在、夫と子どもは仲良く暮らし、子どもは私の状態をよく理解しています。
子どもと仲がいい友達にも家庭に事情があるケースも多々あるようで、離婚に対してドライに考えているようですが、実際に離婚し私が遠くに行くとなると、やはり気持ちの負担になることは間違いありません。

ですが、別居状態で、夫と一緒にいると常に体調が悪い母親(私)という環境もどうなのかと思います。

※一番の願いが子どもの幸せであることは勿論ですが、大きな人生の岐路に立ち、悩んでいます。
「私自身の幸せ」と「子どもの幸せ」を考えた場合、どの選択が賢明なのでしょうか。

夫も彼も、離婚は私が決めること、私のいいようにすればいいというスタンスです。

長文な割に言葉足らずな面も多々あることと存じますが、
誰にも相談できずにおり、とても悩んでおります。

皆様のお考えをお聞かせ頂きたく何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたは まだ離婚していないので

彼とは不倫関係ですよね

お父さんも お母さんも 不倫してる 子供って どうでしょう

あなたも ご主人も 同じ穴の狢
同類項です

好きにしてくだされ

この回答への補足

私が世の中に存在していること自体間違っていることがよくわかりました。
お忙しい中ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私が世の中に存在していること自体間違っているということがよくわかりました。
お忙しい中ありがとうございました。