dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛はどこに。
私64才週3日パート但し1日3時間
夫69才週4日アルバイト1日8時間
私は現在早極性障害で月2回通院治療してます。
夫は転職先でいじめにあいそれが原因かパーキンソン病になり通院治療しています。

夫は自分の実家優先で私達親子4人を家族と認めていませんでした。友人に酒食事奢りギャンブルパチンコ大好きです。
生活費[食費含む〕3万のみ渡され私は乳飲み子を抱え足りない分は新聞配達や深夜働いてきました。
夫は子供の入学祝や私の母から貰った遺産相続金300万使われ私の実家も黙って売ろうとした人です。

借金返済の為家を売り今私の実家に夫婦二人で暮らしています
1人で不動産売買や引っ越しをやり病状悪化し又寝たきりになりました。
しかし完全な家庭別居しているうちに少しずつ薄皮を剥ぐように病状が良くなってきました。
夫から暴言をはかれる事もなく
以前は自殺未遂を何度も起こしていました。引っ越してからは一度もありません。

家庭内で共用部分は
台所→食器や生ゴミ入れや調理器具別。ご飯は別に炊き冷凍してます。
トイレ→スリッパ別
私は応接間に鍵をかけ机や鏡台やテレビや服やベッドやピアノを入れベッド横のサイドテーブルで食事を取っています。
基本は食事や洗濯各自でやる。
私の生活費は自分の働いたお金と年金で賄ってます。

この頃はお湯を沸かせるようになり簡単な物なら食事が作れりようになりました。
夫は娘達や姑達に妻としての勤めをしないと悪口を言いに言ってました。そのせいで娘達から散々責められました。

今でも夫は休みの日は朝から晩までパチンコに行きます。
私は夫が何処で何しようが何時ごろ帰ってきたか気になりません。夫とは全く会話もなく私は 今では自分が困った時も夫に話さず解決してきました。

昨日夫は定時より二時間早く帰ってきて真っ暗な中体を横たえテレビを見てました。
夫の暴言で子供達を残して何度も自殺未遂をしてきました。
幸せな瞬間もつかの間ですがあったようにうっすらあります。
これが夫でなかったらすぐさま近より背中を撫でながら
[大丈夫〕と声をかけ何か食べたいかを聞き一生懸命暖かい食事を提供します。食事が終わったら背中を抱きしめ何も云わずいつまでも寄り添います。

私の病気は夫による物だと思ってます。それと同時に職場も原因でした。新人が育たない職場で勤続5年の私は雑用ばかりさせられ皆のストレスの捌け口。
何を言っても構わない扱い。
ストレスの捌け口や暴言。
その度に過食したり拒食症になったり。教えてる子供が可愛くて辞めれなかった。

今は同じ系列の別店舗で働いてます。今まで私を縛っていた重い鎖がはずされた気持ちです。
私は1人が好きで喫茶店や映画やお寿司や居酒屋や旅行も1人で行くのが好きです。
夫は正反対で1人で行動できません。
真っ暗な部屋で横になりテレビを見ていた夫に声も掛けず自分の食事を作り自分の部屋で食事を取りました。しかし夫に対して罪悪感を全く抱かなくなってる自分を冷静に見ている自分がいます。

長くなりましたが夫から暴言暴力を受けてその人が病気になった時介護出来ますか。
もし出来るとしたらどんな感情なのですか。
教えてください。

A 回答 (5件)

双極性障害の50代の主婦です。



貴女自身も、精神病があって、介護も難しいでしょうし、愛情もないのなら、
今のうちに、離婚したらどうですか?

その方が、精神衛生上、良いかと思います。

ただ、離婚するにあたっては、住んでいる街の女性センターなどで、
離婚の相談をやっていると、
思うので、相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は私の実家で暮らしているので家賃はかからず固定資産税と光熱費のみです。長い年月をかけてやっと実家に帰ってきた思いです。

今は応接間に鍵をかけ出かける時にも鍵をかけてる状態です。ここにいると亡き母や父や姉達に優しく守られてる気持ちがします。いろいろ精神状態が悪化した時私は実家を出て市営住宅に住もうと思った事もあります。私には娘が三人います。一度夫を追い出そうとしましたが娘達から父親を無くす事は出来ません。

夫には憎しみ怨みつらみも消え去り関心もありません。
私は妻として人として成り立って居ないと思います。こんな私が生きて居られるのは私を慕う子供達のつぶらな瞳。
教え子達に救われています。
ありがとうございました

お礼日時:2019/04/18 14:40

この質問ですが「子育て」に関するものではなく、他に投稿するべき場があると思います。


カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
「愛はどこに。 私64才週3日パート但し1」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
不愉快な思いをさせてしまい深くお詫びいたします

お礼日時:2019/04/18 13:00

何故64才で乳飲み子を抱えているの?



可哀想ですが自殺未遂を数回している時点で子供を育てるべきではなく、施設に預けるべきです。

収入も低く子供を育てれる環境や精神状態では無いので手放しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在64才で乳飲み子とは私が28才の結婚生活の中での出来事です
子供達は現在結婚し家を離れ子供もいます。今は夫婦二人だけの生活です。今思い返せば辛い思い出しかないはずなのに時折木漏れ日の日射しのように幸せな瞬間を思い出す時もあります。
長い時をかけてやっと自分の実家に帰ってきた思いです。
夫に対して非情な事をしているのに罪悪感を抱かない自分自身が怖いです

お礼日時:2019/04/17 16:18

離婚するならした方がいいと思いますが・・・


できないなら、将来旦那さんが先に介護になり不自由になった時に暴言暴力やり返すといいですよ。

子供さんに
>夫は自分の実家優先で私達親子4人を家族と認めていませんでした。友人に酒食事奢りギャンブルパチンコ大好きです。
生活費[食費含む〕3万のみ渡され私は乳飲み子を抱え足りない分は新聞配達や深夜働いてきました。
夫は子供の入学祝や私の母から貰った遺産相続金300万使われ私の実家も黙って売ろうとした人です。

これは話しておいた方がいいと思います。
それと時間のある時に、図書館で心理学や哲学の本を借りたりお坊さんの講演会などで仏教の話を聞いたりして
幸福とは何か?自分を大切にするとは何か?など学ぶと人生観が変わると思います。
もっと自分で自分を大切にされてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が寝たきりになったら暴言を放ち介護放棄しやり返そうと思ってました。しかしいざその時になったら怒りすらわきません。もう無
関心なのです。
怨みつらみを持ってる間はまだ愛情があるのだと。

私自身父親が母親に暴力をふるう家庭で育ちました。経済的には恵まれてましたが母は私が中学生の頃から他人の下着を私に着なさい
と渡されました。母自身辛かったと思います。私は家庭の生け贄となり皆のストレスの捌け口となる事で生きてこれました。

なので今でも自分で自分の気持ちをわかってやる事が難しいです。
娘の話した何気ない言葉にも傷つきます。子供達が小さい頃経済的にも苦しく寝る時間も少なく子供達を虐待してました。
子供達が結婚し子供を生み育ててる事が私には奇跡です。私達夫婦は命をまるで紙切れを生みだすようにしてきました。夫に逆らえませんでした。父親に中絶しろと言われた子供が子供を生み育て命のリレーを続けています。
この事を夫に問いかけても無言です

お礼日時:2019/04/17 16:34

どちらかと言えば、貴女が今抱いている感情の方が私にはとても理解できますし、私なら病気になったと解った時点で離婚していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は人にさげすまられストレスの捌け口として生きてきました。
育った家庭。
職場。
結婚してからは夫によるモロハラ
経済的締め付け等辛い事ばから合ってきましたが後に私をいじめてた人達が病気になったり骨折したり不幸に見回れる事がよくあります。栄養士という資格も母が頼むから卒業してくれて土下座して頼み資格を取りました。私は吃りでしたがこの資格のお蔭で就職出来ました。

いつも辛く苦しい時には感じないのですがギリギリの所で正当に救われる事が多くなりました。
宗教は何もやってません。
私にもそれが何かわかりません。
夫の関係はお互いに他人同居です
職場もかわり重圧から解き放たれ病状は回復に向かっています。

この生活の均衡が崩れたら老後どうなるかわかりません。
しかしこの年で離婚はきついです
先の見えない生活は今の私にとって今迄にない心穏やかに暮らしています。

お礼日時:2019/04/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!