電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPの購入(再び)

WindowsXPを購入するにあたり・・。
一度質問しましたが・・もう一度させて頂きます!!

今は・・勿論Windows7の時代?だと思いますが・・。
(実は・・パソコンはあまり詳しくはない私です)

今使用しているのもWindowsXPですが・・。
仕事の関係上・・。

ネットにつながないで本体のみでする作業及びPC上に保存しておきたいデータ
(ワード系、楽譜書きソフト、音楽のデータ・・など)
が沢山詰まってしまっているため・・動きが鈍くなってきてしまいました。

そこで考えたのが・・先日たまたまPC売り場で在庫1台残っていたものがあります。

「NEC-VJ22MAU5HRR9」というもので・・。
確かこれは・・XPだと思いますが・・。
価格は70000えんくらいです。

その作業のみに使うので・・最新のWindows7を買わなくても良いのでは?と考えましたが
実際どんな感じでしょうか?
これで充分でしょうか?

ネットワーク系は・・今使用しているので行い・・。
さらに今のPCの中の・・上に書かせていただいたデータなどを移して、

メールやネットは現在のもので使用する・・という感じです!

内容に関してや、他の方法のほうが良いのでは?
みたいな・・ご意見アドバイスを頂けたらと思うのですが・・。

たまたまXPはこれ1台しか売ってない状態なので、また近所のお店なので、このように考えました!

※ちなみに今書いた型は・・
ベースOS・・Windows7 プロフェッショナル
インストールOS・・WindowsXP プロフェッショナルwith Service Pack(sp3)
・・という事みたいですが・・。
(この部分を見るとWindows7??と思ってしまいますが、またこの部分の意味もイマイチわかりません)
どんなものでしょうか?

★ちなみに・・この質問で・・外付けのハードディスクを買い、データを移す!!
・・と言うお答えをいくつか頂きました!

新たなる発見でとてもありがたかったのですが・・。

今使用しているノート型PCはネットワーク接続で使えるものとして!
今、購入を考えている上記のXPは・・。
ネットにつなぐ必要が無いものとして&別の部屋で(やりやすい状態が整っている部屋の場所)
なぜなら・・音楽系のデータを作ったり楽譜を作成したりで・・楽器が置いてある部屋の、
置きやすい場所で操作したい為なのです!

ですので・・外付け・・となると、重くなった今のPCを軽くする??という方向にだけになり、
実際には・・PCで打ち込む作業はできないのでは??と良く判っていない私の想像で質問させて頂いています!!

このXPを購入する事と、外付けのハードディスクを購入する事とで・・私が希望している事ができるのでしょうか?

質問としては大変・・変?かもですが是非お答えアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (7件)

考え方なので、何とも言えないのですが、アドバイスということで言わせてもらえば・・

普通に使えるPCが1台あって、せっかく追加でもう1台買うのに、同じようなスペックのを買っても・・どうかな~、というのが正直な感想です。
追加で買うのなら今よりずっと高性能のPCがいいのではないでしょうか。
もちろん、このモデルは今お使いのより高性能だとは思いますが、はっきり言って、お買い得でも何でも無いモデルだと思います。
残るべくして残っているって感じです、業務向けのタイプでもあります。
業務用PCなので7でもプロですから、7ホームと違って家庭向きでは無いものです。

通販なら、まだまだXPは買うことが可能です、ただし、XPは新規には無いので、本来は7仕様なんだけど、ダウングレード権があって、購入時はXPになってますよ・・的なXPです。
ご予算にもよりますが、もう一声・・¥10万くらいの7の最新モデルを買うのが先を考えても有利と思います。
XPしか使えないアプリならしょうがないですが、もし7でも動くアプリを使うなら、間違いなく今より快適に動きます。
また、今さらXPを買うメリットもあまり感じられません。
確かに、慣れ親しんだXPだと思いますが、すでに終わっている2個前のOSですし、今後も死ぬまでPCを長く使うのなら、いずれは7のインターフェイス、操作性に慣れておくことが、先を考えれば有効なことだからです、たぶん、7以降でも、操作性などは引き継がれていくと思います。

ノートPCの場合、内蔵HDDが小さい場合が多いので、WAVデータやMPGデータなどをたくさん入れると、あっという間にいっぱいになってしまいます。
データ類は、CDR、DVDRなどにコピーしてPCから出すか、外部HDDをつないで移動させることでPC内はすっきりさせておくのがお勧めです。
ノート向けの外部HDDなら小型で便利です、より容量の大きいのが必要ならデスク向けの大きいタイプもあります。

DTM用途に限らず、PCはスペックが高ければ高いほど快適に動きます。
ただし、ローランドなどでは、最近の低スペックPC(ネットブック)などでも使えるように、外部ハード側に多くの機能を持たせて、PCの負担を軽くする機器なども出ています。

簡単に、質問の回答として、できるかできないか?には、希望していることはできる、という回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!

すご~~~くよくわかりました!!

感謝しています~!!!!!!!!

検討中のPCにはWin XP Pro のOS(ダウングレード)が

インストールがされているものでしょう(Win7も付いてます)。

このようなかたに↓
現在、使用しているPCと同じような環境(PC動作)が、
なれているから操作しやすい。
使用されているソフトによっては(WinXPは対応、Win7は未対応)。
最新版のWin 7 ですと多少不安が残る。
操作等になれて自信がついたらWin7にできる、などなど、

自分も最近、質問者さんと同じように悩んで購入しました。
Visuta仕様のPCも所有していますがMeやWin2000で書いた
ワードやエクセルが読めなかったり、追記できなかったり、
(PC、ソフトやハードを熟知しているベテランさんには、
アップグレードやパッチあて、などで簡単に対応できるでしょう)が
不慣れな人(私)にとっては大変です、

外付けハードディスクや外部メモリーや仮想ドライブ、など
色々方法もあるでしょうが、

ベテランさんは高性能、高機能、なPCを1~2台、用意して、
それらをベースに、外付けハードなどで、多種多様、多量の作業を
こなしているようですが、、、
自分は、1、ネットやブログ用 2、ワード・エクセル、日記用、
 3、デジカメ写真、音楽用、などと、複数台で使い分けています。

PC動作が重い、遅い、などは、セキュリティーソフトが、
(この辺は、ベテラン回答者さんに任せます)。

高スペックが必要なゲームなどをするのであれば不満でしょうが、
一般のデーター保存ならご希望のPCでいいと思います、長文失礼。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました!
まさに・・私と同じ状況なので・・。

うん!うん!
・・とうなずきながら、お答え読ませていただきました!

本当に難しいですね~!

有難うございました~!!

こんにちは。

先ず、現在、XPのパソコンはWindows XP Professional のダウングレード付き Windows7として各メーカー各ショップからいまだ多数発売されています。
なのでご利用のショップに残っていたのはラッキーだとは思わない方が良いですw。

DTMは詳しくなく知人から聞いている程度の知識しかありませんが、DAWソフトはCPUに高性能を求めないとはいえ、トータルとしてきびきびしたPCそのものの操作を求めるなら、「NEC-VJ22MAU5HRR9」のCeleron 900というのは、ちょっと貧弱なような気がします。
ハードの音源を取り込むだけというのではなく、ソフトシンセを何台も立ち上げるという感じだとそこそこのCPUがあった方が良いんじゃないかと思うのですけど。
それと、過去データを移して、ソフトシンセなどを大量に保存し、これから増える分のデータ量を考慮すると、HDDが160GBという容量は心もとないのでは?
個人的には「NEC-VJ22MAU5HRR9」は事務用PC程度の品だと思います。
そもそも、お使いのDAWソフトやプラグインなどが対応しているCPUかは確認はされました?

大雑把にいうと、WindowsというOSは、ある程度のHDDに空き容量が無いといけません。またソフトによっても空き容量が必要になる事もあります。空き容量に仮データをおくためです。空き容量が多くある場合は、ただ仮データを書き込んでいけば済むのですが、空き容量が少ない場合、以前に書き込んでいたものを消去して書き込んでいきます。そうするとパフォーマンスが落ちます。またHDDの空いている部分が細かく分散しているとパフォーマンスが落ちます。
また、外付けのハードディスクは別にDTMをやっているとからとかに関係なく、いざというときに、あなたを楽に助けてくれます。
特に「PCは詳しくはない」と自覚している方は、だまされたと思って買ってくださいw。
特に内蔵HDDの増設・交換が手軽に行えないノートPCの場合は、必須の機器ですよw。

私のオススメは
先ず外付けハードディスクを購入し、データを移動、現在のPCのHDDをデフラグしてください。
その後、作業をして物足りなさを感じるようであれば、新しいPCを買う。
新しいPCを買う事になっても外付けハードディスクが無駄になることは決してありません。
XPダウングレード付きPCが今日明日になくなることはありませんのでw。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます~!

特に・・DTMを主体にはしていないのですが・・。

細かいお答えと説明有難うございました!!!

いまどきXP購入をマジで考えているのですか?

現在Vistaを使っていますが、この2年間でフリーズしたことは一度もなかったです。半年ごとに再インストールしないと不安定で使えなかったXPに比べたら夢のようなOSです。(仕事で重い計算を1日中しています。)
ただし、Vistaはデュアルコア以上のPC(Vista登場以降のPC)でないと、重たかったり、不安定だったりします。デュアルコア以上のPCだとXPより速く動きます。(ストップウォッチで計測しました)
Windows7はRC版を試しただけですが、ほぼVistaと同じという感じでした。
そんなわけで、仕事で使うのでしたら、ぜひ、Win7仕様のPCでWin7の購入を検討してください。
突然PCがフリーズしてデータが消失!、という恐怖から完全に解放されます。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaのほうが使いづらいという感じの話をとても良く聞き・・。

ですのでXPで充分なんです~!
有難うございました~!

>VJ22MAU5HRR9

http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/1/pcid/111607141/ …
決して高スペックではないのであまり快適ではいと思いますが、それを気にしないなら使えると思います。

問題なのは大量にあるデータをどうするかcでしょう。
外付けHDDへ移動させた後、どのようにそのデータを扱うのか決めておかないと無駄な買い物になると思います。
質問者さんがどうしてもパソコンを2台欲しいという状況なら話は別ですが、質問を読む限りそうとも思えないので。
    • 0
この回答へのお礼

いや・・2台必要なんですよ~!

打ち込む場所(部屋)が違うので!

有難うございました~!

>VJ22MAU5HRR9

http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/1/pcid/111607141/ …
決して高スペックではないのであまり快適ではいと思いますが、それを気にしないなら使えると思います。

問題なのは大量にあるデータをどうするかcでしょう。
外付けHDDへ移動させた後、どのようにそのデータを扱うのか決めておかないと無駄な買い物になると思います。
質問者さんがどうしてもパソコンを2台欲しいという状況なら話は別ですが、質問を読む限りそうとも思えないので。
    • 0

> どんなものでしょうか?

PC にWindowsXP Professional をインストール済みで、付属する
リカバリーディスク又は、メディアがWindows7 Professional だと
言う意味です。
つまり…WindowsXP で使用出来るが?不具合が起きても、
WindowsXP を再インストールして?使用継続出来ないと言う意味です。
使用していて、PC に不具合が出たら?素直にWindows7 にしなさいと
言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

Windows7・・勿論欲しいですが。
私が必要としている事をやれるものは・・XPで充分なんですが・・。
イマイチよくわかりません!

値段の事も気になりましたので・・。
有難うございました~!