電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月ほど前にデフラグをかけたところ、「スキャンディスク(完全)を最後まで実行してから再度デフラグを実行して下さい」みたいなエラーが出たのでスキャンディスクをかけたのですが、「デフラグを実行してから再度スキャンディスクを実行して下さい」みたいなエラーが出て、これを繰り返すためその時は要らないデータやアプリケーションを削除したらエラーは出なくなり、一先ずそのまま使っておりました。

その後Drive Imageというソフトでバックアップを取っていたのですが、ついに電源投入後の立ち上げで動かなくなり、一旦Cドライブをフォーマットしてからバックアップを復元することでとりあえず前の状態に戻すことが出来ました。

しかし最近、電源切断時「WINDOWSを閉じています」の画面が出た状態で止まってしまったりで、あまり調子がよくありません。更に、このところデフラグを実行すると「移動されないデータ」といのうがやたらと目に付くようになりました。ざっと数えた所3000個くらいはあります。
イメージの復元では破損したデータも復元してしまうということなので、再度フォーマットして再セットアップしてからもう一度デフラグをしてみたのですが、「移動されないデータ」の数は変わりません。

で、質問ですが、ハードディスクは交換の時期なのでしょうか?「移動されないデータ」が増えたという事実は何を意味するのでしょうか?よろしくお願いします。「破損したデータ」というのはありません。

HDを交換又は増設して現在のものをバックアップ用にしようと思ったのですが、内蔵HDは2台同時に接続でないということで、とりあえずデータバックアップ用に外付けHDを付けましたが、ここからは起動できないのでどうしようか困っています。

NEC VALUESTAR NX VT667J/3
ペンティアム3、667MHz
HD 内臓30GB、外付け60GB(IEEE1394)
WINDOWS98SE

A 回答 (2件)

かなり怪しいですね、「移動されないデータ」というのは、そこの部分のデータを、


壊れていない部分に退避できない。つまり破損している、ということだと思います。

外付けを購入されたのであれば、それに必要なデータを退避して、HDDを交換したほうが
いいと思います。80GBぐらいまでは問題なく認識するようですね。

このマシンはスリムタイプなので、購入する際は、発熱の低い、5400回転のモデルを
お勧めします。
あと、流体軸受けのものが静かなようですね。ショップなどで聞けば、教えてもらえる
と思います。

参考URL:http://www.kakaku.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やはり交換したほうが無難なようですね。

お礼日時:2002/10/03 23:59

内蔵ディスクが富士通製MPG3307なら不良品です。


ハードディスクを交換するしかありません。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/005/005 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!