プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故でひき逃げにあいました。
怪我はたいしたことはなく、診断書では、(右足挫傷、全治七日間)でした。
まだ、完全には治っていない状態です。
警察に来てもらい、捜索してもらおうとした時、
加害者は、現場に戻ってきて、捕まりました。
なんと、加害者は私の知り合いの友達で、その知り合いを連れて来たのです。
現場検証が終わり、加害者が、なんとか誠意をもって対応するので、示談でお願いしたいと私に、知り合いと一緒にお願いをしてきました。私は、その言葉を信じ、警察に相談したら、上申書を書いてくれたら、事件にはしないということなので、書きました。
その二日後、加害者が、私の所来て、年金暮らしだし、嫁もパート勤めで、家のローンも払っているため、
お金がないといってきました。
私は、どのようにして、示談をしたらよいですか?
また、示談書をかわすように警察にも言われましたが、どちらが作成するのですか?
このようなケースの場合、加害者は、最初にお金がないから、10万円でと言ったのですが、幾らぐらいが妥当なのでしょうか?
ちなみに、私は、打撲だけなので、自分のシップで医者には通っていません。
アドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.5で回答した者です。

お礼メッセージをありがとうございます。

>>
保険で、お金にするために、病院に通うのではなく、慰謝料とか、示談金として請求できないでしょうか?
<<

保険会社は用意していますよ。
自賠責であれば、ANo.2で回答したように(実際に通院していようがいまいが)1日4200円を補償しますし、任意保険ではさらに高い金額を用意しています。もっとも、被害者が強い態度で臨まないと、その補償を得ることはできません。

繰り返しますが、ひき逃げは重大な犯罪ですので、相手がなんと言い訳しようが、示談にして相手から十分な補償を引き出さなければ、貴方が犯罪を見過ごしたことになります。
厳しいようですが、もし交渉が苦手だということでしたら、上申書を取り下げて、処分を警察に任せた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 10:38

No.4の方が書かれるよう


治療費、通院慰謝料は
相手の保険会社に請求してください。
自賠責保険の範囲で十分払われます。
(車検が残ってる車なら通常入ってますね)
(その辺は警察も確認してるでしょう)
診断書警察に出していると思うので
人身事故証明は保険屋が警察から発行してもらえます。
貴方が取りに行く必要はありません。
(あとで源泉徴収票が要りますので、会社に事故の件伝えておいたほうが良いでしょう)

示談金10万円は、
あくまで貴方のケガが完治したところで受け取るものです。
相場としてはそんなもんです。
示談書は相手に書かせて、貴方が受け取りの判を押します。

どうも示談金に治療費や通院治療費
合わせてお考えのようですので注意ください。
通院も少し時間貰っていけばよいと思うし
都合で無理なら、ガマンするしかないです。

もし、貴方が自動車を乗られるようでしたら
任意保険の人身傷害事故の特約で
相手の保険(自賠責)に治療費等請求できます。

一度、ご自身の保険会社に確認なさったほうが良いですね。
私は、この特約で相手の保険から治療費等払ってもらいました。
その後、ケガ完治で示談となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 10:37

まずは、病院へ行き、費用を算出。


給与分も算出。

その上での話し合いかな。
相手も、保険はあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 17:32

ANo.2で回答した者です。

お礼メッセージをありがとうございます。

> 私が、仕事が忙しいため、痛みをこらえて仕事して、病院も行ってません。

本来なら会社を休んで通院治療するところであると主張し、その分の治療費用+通院費+休業損害を支払うよう交渉してみてください。

ひき逃げは本来は刑事罰を受けるところを示談にするわけですから、強い態度で交渉して構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご丁寧なアドバイス恐縮いたします。
本来休みたいのですが、都合上休めないのです。
幸いにして、骨が折れて歩けないわけでわないですから。

 >ひき逃げは本来は刑事罰を受けるところを示談にするわけですから、強い態度で交渉して構いません。

わかっているのですが、怪我もたいしたことないですし、誠意もって対応するといわれたので、上申書までかいたのです。
加害者が、10万円くらいで、示談してくださいというので、その金額はどうなのか?
悪く考えたら、もし打ち所が悪かったらとか、この痛みとか、ひき逃げだと思ったら、10万円くらいでというのもあります。
年金暮らしで、お金がないというと、かわいそうだし。
できれば、保険などで支払ってもらえるならいいですけど・・・。

現在、保険の対応はしてきていません。(保険は加入しているみたいです。)

保険で、お金にするために、病院に通うのではなく、慰謝料とか、示談金として請求できないでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 17:19

妥当な金額としては、



治療費プラス通院慰謝料

(4200円/日 X 実通院日数X2もしくは4200円 X 総治療期間

どちらか少ない方)

医者に1日は行かれたようですので、8400円プラス治療費ですね。

事故の被害者は痛くて我慢できないから医者に通う

(なかには大して痛くも無いのに慰謝料稼ぎで2日に1回通う人もいますが)のです。

医者にも行かずに簡単にはお金はもらえませんよ。

まして直接お金のない人から取ることは難しいです。

自賠責に被害者請求する方が早く取れるでしょう。

逃げた時点で加害者の人間性は計れたはずです。

知り合いを連れてこようが、何を言おうが上申書などは

お金を受け取った後で書くべきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
上申書は、事故当日警察が書いてあげてくださいと言ってきたから
書きました。
ただ、相手がせいある対応しなかったら、取り下げてもいいということでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 16:12

金が無くとも自賠責には加入しているはずだろうから


(車検切れて自賠責も切れてたらあうとだけど)
自賠責が金の出所になるのでそのへ被害者請求したらいい
加害者請求だと時間がかかるので被害者請求のほうがいい

妥当かどうかの前にあなたはいくら請求したいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾ら欲しいとかはないです。ただ何もなく、痛み損はいやだけです。

お礼日時:2010/04/13 14:45

> 加害者は、最初にお金がないから


これは辻褄が合いません。
加害者は保険に加入しているでしょうし、少なくとも自賠責では1日当たり4200円が支給されます。

損害賠償額は、治療費用+入院雑費+通院費+休業損害+慰謝料 になります。
今回は入院はないということなので、治療費用(自分で買った湿布も含む)+通院費(通勤にかかった交通費を含む)+休業損害(事故が原因で会社を休んだ場合、1日あたりの給与×休んだ日数)+慰謝料 ということになります。

示談書は、原則として、加害者側の保険会社の社員が作成します。被害者である貴方は、金額が値切られることがないよう、前述の損害賠償額をメモしておき、示談交渉に臨みます。
けっして、当事者同士で示談にすることはしないでください。正式な書類を残さないと、あとで争議の原因となりますので。

参考URL:http://car.law-act.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、仕事が忙しいため、痛みをこらえて仕事して、病院も行ってません。
でも、だいぶ痛みもなくなってきました。
そのような場合、慰謝料は出るのでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 14:42

警察に人身事故の届けは出したのでしょうか?


ちゃんと届けを出せば、相手の自賠責保険(強制保険)を使って、100万円ぐらいまでは加害者の負担なしになりますよ。
まさか自賠責にも入っていないクルマだったなんてことはないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故届けは、ちゃんと出しました。

お礼日時:2010/04/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!