こん**わ。

私は母の代から使っているガスコンロ上置きタイプの
オーブンを使っています。

たまにしか使いませんし、使えてるから良いやと思っていたのですが・・
最近NHKの番組でスポンジケーキのプロ向け作り方を見たのを
きっかけにまたケーキ熱が発生(^-^;)

ここんとこ作りまくっているのですが・・・・(笑)

なんどやっても、スポンジの表面が必ず割れて、
さながら円形パウンドケーキのようになるのです。
もっとも冷めれば平らにはなるのですが、割れた部分とは
要するに膨らんでから冷めて縮んだところ。せっかくの
膨らみが消えてしまってとっても空しくなってしまいます。
中央の熱が強いのかと思って試しにオーブントースター用の細長を
トレイを底部中央に添えたり、天板2枚かさねにして、なおかつ薄い鉄板を
間に挟み込んだりして見ましたが効果なし。

ケーキの本を見ると、どれもこれもほとんど割れる事なく
平らに膨らんでいるようすなので、なんとかこの形に焼け具合を
持っていきたいのですが、上乗せオーブンですから当然中にファンなどないため、
熱のクセがあるためか良く分からなくて、困っています。

メーカーに問い合わせできればと思いましたが、長年の使い込みのために
既にメーカー名しか読み取れず、ネットで調べてみたものの分からず。

メーカー名が「PEACE」となっています。
(ひょっとすると製品名なのだろうか?扉の取っ手に刻まれているのです)

どなたか、このメーカーの連絡先か、もしくはファンのない
コンロ上乗せオーブンの熱クセに詳しい方、レスをよろしく
お願い致しますm(_ _)mペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ますます、話はそれますが...



断言します.
粉はしっかり混ぜて下さい.やっと粉が混ざって小麦粉の白いところが見えなくなった程度では全然足りません.
バターを加えた後はあまり混ぜません.油脂は卵の泡を消す作用が有りますから.
「粉を加えたら混ぜ過ぎないように」という表現は昔、小麦粉の質の良くなかった頃のなごりだと思います.メリケン粉と呼ばれていた時代、小麦粉は今の中力粉に近いものだったそうですから.その表現が亡霊のように現在も生き続けているような気がします.
健闘を祈ります.
    • good
    • 0

前回の補足です.オーブンからスポンジケーキへと話はそれてしましますが.


バターは無塩でも有塩でも仕上がりに関係は有りません.
問題は3)のきめ細かさ、しっとり加減にあるようですね.
泡立ては十分(或いは充分すぎる)なようですが、泡立て過ぎで、粉を入れてからのまぜ過ぎは割れる原因の一つです.
泡立ては、時間では示しにくいですが、ビーターの先でたっぷり泡をすくって、しばらくしてから、ボトッと落ちてくる感じ、といえばよいでしょうか.あわせて参考にしてみて下さい.(1時間は長過ぎると思います.長くても10分~15分くらいでは?)
しっとりしない原因は大抵、混ぜ方が足りないときなのですが、これでもか、これでもかとしつこく混ぜると泡立てが充分な時は良いスポンジが出来ます.
市販のケーキ(特に量産品の安いもの)は添加物を使っています.SPという泡を安定させるものです.でも、家庭で作る場合は泡立てと混ぜ方、温度と時間、これで解決するのではないでしょうか.添加物なしの方が絶対、美味しいですし.
ふわふわ、しっとり、添加物なしで必ず出来ますので、挑戦して下さい.

この回答への補足

レスありがとうございました(^-^)
あのー、良くケーキの本で見る言葉に、「粉やバターは混ぜ過ぎないように」って
あるため、私もそれに従って底から「の」の字を描くようにすくいあげながら
混ぜてむらなく混ざった段階で止めているのですが、
それだとかえって上手く行かないのでしょうか?

バターなど、ある程度混ざると一気にかさが減った感じになるので
それ以上は怖くて混ぜなくなりますが・・・

あと泡立て時間の長さは、NHKの薦めた方法に従ってやったら
結果的にそうなったので私からは良いも悪いもなんとも分かりません(・_・;)
確かに異常に長すぎると思うのですが、膨らみ加減を理想に近づける方法として
やってみたもので・・・
本職のケーキ屋さんも、1台作るために1時間掛けているかと思ったら
尊敬してしまいましたが(^-^;)

補足日時:2001/04/03 16:21
    • good
    • 0

ピースのオーブンは原理は原始的ですが、名品です.


スポンジケーキはどんな良いオーブンを使っても安定していいものを作るのはなかなか難しいものです.
出来上がったスポンジが
1) 冷めた時にまん中が上がりもせず、へこみもしていない.
2) 上下にまんべんなくこげ色が回っている.
3) 焼き上がったスポンジのきめが細かく、当日も翌日もしっとりしている.
というのであればaishodoさんがおっしゃるほど失敗ではないのでは.
別だて法で作った時や、卵に対して粉の多い配合はまん中が割れやすいようです.
どんなオーブンにも熱の回り方のくせはあります.
天板を重ねたり、という工夫は素晴らしいと思います.がんばって下さい.

参考までに私のレシピを...

GENOISEジェノワーズ (共立て式スポンジケーキ) φ18cm丸型

卵     3個
グラニュ糖 90g
薄力粉   90g
無塩バター 30g
バニラエッセンス

1) ボールに砂糖と全卵を入れて、泡立て器で混ぜながら、弱火にかけて、40℃位まで温める.
2) ハンドミキサーで冷めるまで充分に泡立てる.
3) ふるった小麦粉を加え、木じゃくしで切るように良く混ぜ、最後に溶かした熱いバターとバニラエッセンスを加える.
4) 型に流して中温(165℃ コンベック)のオーブンで約30分で焼上げる.

作る上で特に注意すべき点は
・卵を十分に泡立てる事.ハンドミキサーのビーターに泡が完全に引っ掛かるくらいまで.ビーターの隙間から泡がスルスル落ちるようだと泡立てが足りない.
・粉を加えた後、充分に混ぜる事.泡が消えるのを怖がって混ぜ足りないと、バサバサしたスポンジになる.粉が充分に混ざると、量が少し減り、生地の艶が良くなってくる.ある程度、グルテンを出す事も必要.
・充分に粉が混ざってから、バターを加える事.バターを早くいれ過ぎると、一見成功したように見えても、頼り無い、フカフカし過ぎた生地に焼き上がる.
・直径18cmの大きさでは約30分で焼き上がる温度を(火加減)を見つける事が大切.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
レシピはほぼ同じようです。
ただし実際に使ったのは無塩でないバターなので、これってひょっとすると
著しい仕上がりの違いに響くのかしら?と不安あり。どうなのでしょうね。

なお泡立て具合はまず問題ないと思います。なにしろハンドミキサーで
1時間掛けてやってますから(^-^;)(NHKの某番組で最近やってた方法に従った)

ちなみに3)に関してのみ、納得いく仕上がりになってないのが残念なのです。
市販のケーキのように、ふわふわしててなおかつしっとり・・・
これは添加物をいれないと実現しないのかな(ノ_・、)

ありがとうございました。では。

お礼日時:2001/04/03 00:35

なつかしのピース天火ですね。


うちにもあります。
残念ながら、スポンジケーキを焼かないので、原因についてはちょっと思いつきません。

下のサイトによれば、(株)吉安で作られていたものだそうです。ただ、ここにも書かれているようにずいぶん昔に製造中止になっているので、問い合わせても回答をもらえるかはちょっと自信がありません。
メーカーのURLはこちら。
http://www.belleimage.co.jp/yosiyasu/
一応、「会社案内」に問い合わせのメールアドレスもあります。

参考URL:http://www.de-mo.com/members/pursuit.html

この回答への補足

吉安さんにメール問合せをしてみたところ、
残念ながら該当オーブン機種の事が分かる社員さんはすでに
いらっしゃらないとのことでした(^-^;)
近日中にレシピブックは送って貰える事になりましたがどうなることやら(^-^;)

オーブンのせいか、生地のせいか(^-^;)
ではでは。

補足日時:2001/04/03 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
まさかネットにこんな情報があったとは。うちのオーブンは、このサイトの
写真のよりもさらに古いタイプと思われます。真四角なんですね。
とりあえずこのメーカーらしいところに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/04/03 00:28

以前家で使っていました。



クッキーや、パウンドケーキ、シュークリームなどはとっても良く出来ませんか?
多分水分が抜けるのがとても早いのだと思うんです。スポンジケーキを焼くとたいていパサついてましたから。レシピを変えてオーブンに合ったものを探し出してあげるといいんじゃないかな。

子供の頃、母がそのオーブンでよくケーキを焼いてくれていました。
母が捨ててしまった時はとても悲しかった。。。

永く大切に使ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、クッキーなどはまず作らないので(失敗率が高くて(^-^;)。夢を
高く持ちすぎなのかも(^-^;))分からないですが、
シュー皮はそこそこ良く出来ていたような気がします。
確かに水分がかなり抜けている雰囲気があり、実際ぱさつくのです。
水分保持にいろいろ考えていますがあまり望みどおりの効果はないみたいなので
欲求不満気味(^-^;)。 レシピを考えなきゃですかね。

親子で一緒になにかを作った思い出って温かいものだから、
なんらかの形で残しておきたいですよね。
買い替えの時には子供にも意見を聞いた方がいいのかもね(^-^)

では。

お礼日時:2001/04/01 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました!

オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました!

1997年式のオーブンレンジを使っています。
オーブンで野菜を焼こうとして、「220度で8分」の設定にしました。
予熱スタート時点で耐熱皿に野菜を入れて、いつも通りに予熱スタートしました。

なんか臭いなぁ~と思いつつ、予熱が終わり、扉を一旦開けると煙がムクムクと出てきちゃいました。

それから怖くて、オーブンが使えません。
もしかして、予熱時から食材を入れてはいけないのでしょうか?

何が悪かったのか分からず・・・・困っています。。。

Aベストアンサー

新しいのでもメンテが悪いと出ます。
例えば庫内はきれいにしていても、その外側に湿気などがあれば煙は出ます。
油など付いてれば煙も出ます。

一旦空焼きして、冷ましを繰り返すと出なくなります。
焦げ臭い・脂臭い程度なら大丈夫です。

空焼きしてる最中 本体が異常に熱くなり、ビニールの燃えるようなにおいがしたら
内部がやられてますので使用を停止

Qダッチオーブン機能付きガスコンロについて

新築に伴い、システムキッチン、ガスコンロなど選んでいる最中です。

ガスコンロはハーマン製のものを考えています。
便利で仕上がりもおいしそうなのでダッチオーブン機能があるものにしようかと思いますが、迷っています。
家族は大人2人と子供1人、ですが、鉄鍋の大きさが中途半端に思えるのと、実際は使いにくいのではないか、という不安があります。
どうせなら奮発して、コンロ+ガスオーブンの組み合わせで購入した方が使いやすいのでしょうか?

実際に使っている方がおられたら、使い勝手を教えていただきたいです。

小さい子供がいるので、安全で簡単においしい料理が作れたらうれしいのですが・・・。ちなみに子供のためにお菓子作りなどもこれからは挑戦したいなあと思っています。

Aベストアンサー

初めまして、ハーマンのコンロで実際にダッジオーブンで何度か
料理を経験したことあるものです
ダッジオーブン本体はあまり大きくないので実際に作れる量は
2、3人前の程度です
いい点はオーブンだと料理後の庫内の清掃が面倒ですが
ダッジオーブンだと鉄鍋だけ洗えばいいので楽です
お手入れは鉄なので錆びに気をつけないといけません
あと、ガスの火を止めてから余熱で料理したりするので
その点もエコかなと思います
下味して何でも具材を放り込んだらいいって感じなので男の料理に
向いてる感じです (個人的な意見ですいません、私は男性です)

ダッジオーブンはダッジオーブン対応のコンロじゃないと
グリルの過熱防止装置が働くので対応していないコンロだと
使えません
現在、ダッジオーブン対応はハーマンとリンナイがあり、
リンナイだとデリシアシリーズに2機種対応しています
アンケートではダッジオーブンを購入した方で実際に
使っている方は5~60%程度でした 

結論的には新築ですし、これから本格的に家族のために料理を楽しむなら電子式とガスがコンビになったタイプのオーブンがいいかなと思います
国産システムキッチンは規格の元に作られているので
気に入ったものを選べば国産のガス器具なら何でも大丈夫です
コンロとビルトインオーブンは同一メーカーじゃないと
取りつけれないです  次の10年後を考えて選定してくださいね

初めまして、ハーマンのコンロで実際にダッジオーブンで何度か
料理を経験したことあるものです
ダッジオーブン本体はあまり大きくないので実際に作れる量は
2、3人前の程度です
いい点はオーブンだと料理後の庫内の清掃が面倒ですが
ダッジオーブンだと鉄鍋だけ洗えばいいので楽です
お手入れは鉄なので錆びに気をつけないといけません
あと、ガスの火を止めてから余熱で料理したりするので
その点もエコかなと思います
下味して何でも具材を放り込んだらいいって感じなので男の料理に
向いてる感じで...続きを読む

Qオーブンレンジ

オーブンレンジを購入しようと思うのですが、
どれがいいのか?迷っています。
現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。
○弁当レンジあたため
○牛乳レンジあたため
○ご飯などのレンジ解凍
○野菜などをレンジ調理
○パン焼き(ピザなど)オーブン
○ケーキ作り オーブン
などに使っています。

漠然と、パンなど一度にたくさん作れる
ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。
何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。

お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです
何がお薦めでしょうか?おねがいします。

Aベストアンサー

>お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです
お掃除しやすさを重視するのでしたら、日立のヘルシーシェフシリーズがお勧めです。
他のメーカーのオーブンは拭き掃除をしないといけないのですが
ヘルシーシェフはオーブンレンジの底にぴったりの角皿が敷いてありまして
汚れたらこれを出して丸洗いできるのが便利です。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-fv300/feature/07/index.html

レンジ機能も、GPS機能という食品の位置を計測する機能がついていて
自動的に最適な場所に最適な温度で加熱することができます。
また、機種によってはこの機能を応用して、冷凍品と冷蔵品の同時温めもできます。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-fv300/feature/03/index.html

ただ、操作性については各社工夫していますが、
使う方の好みや相性もありますので、このメーカーが一番というのは言えません。
実際にお店に行って、よく使いそうな機能の操作をしてみて
ご自分で確認されるのをお勧めします。

>お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです
お掃除しやすさを重視するのでしたら、日立のヘルシーシェフシリーズがお勧めです。
他のメーカーのオーブンは拭き掃除をしないといけないのですが
ヘルシーシェフはオーブンレンジの底にぴったりの角皿が敷いてありまして
汚れたらこれを出して丸洗いできるのが便利です。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-fv300/feature/07/index.html

レンジ機能も、GPS機能という食品の位置を計測する機能がついていて
自動的に最適な場所に最適な温度で...続きを読む

Qビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

 ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?

 私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。
 何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。 
 IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。

 IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトの最下段の商品が、IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるものです。

ビルトイン型
IHクッキングヒーター
CBCH-300

ご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tels/460593/432557/459661/

Qオーブンって日々の夕食に料理に使えますか?

小さい子供がいるため、子供の機嫌のいい午前中に夕食の下ごしらえをして、
食べる前に火を通すという使い方に、オーブンって便利でしょうか。

オーブン内部の汚れの片付けや、使ったものの洗う手間、
調理時間など、どんなものか、教えていただけたら嬉しいです。

作るものは肉や魚や野菜を使った、普通の家庭の夕食です。

イギリスに留学していたとき、ホームステイをしていた家のおばさんが、
ほとんど毎日オーブンで肉を焼いていたので、
そんな風に使いたいのですが、
余熱?や調理時間や片付けなど
使ったことがないので質問しました。

オーブンは持っていないので、パナか東芝か日立かの
まあまあいいやつを買おうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、電子レンジとオーブン(オーブントースター?)の機能が
合体したタイプを使っていました。

で、電子レンジのほうが壊れて、オーブン機能しか使えなくなり、
まっいいか、、、、とオーブンのみ使っていて、

「電子レンジって、なくても平気♪」と気が付き、
以後、そのオーブン機能が壊れた後も、
温度設定のできるタイプのオーブントースターを使い、
日々、過ごしています。

前の方もおっしゃっていますが、
日本では、圧倒的に電子レンジを使っていますが、
オーブンでも、食べ物の温めなおし、、できます。

ただ、かかる時間(分数)や、温まり方に違いがある、、というか。。

質問者様は、午前中に準備をされて
夕飯前に、オーブンで調理を、、、と考えていらっしゃるなら、
不便はしないと思います。

私も、昼食後に夕飯用のおかずをオーブン用の耐熱容器に入れて、
準備して、夕飯前にオーブンで調理するパターン、多いです。


もし、温めなおしをオーブンで、、、ということでしたら、
アルミホイルを被せて、数か所小さな穴を開けて
(フォークなどで、、、)

そのあと、オーブンで数分、、、
もし、時間が許せば、そのあとも数分、入れっぱなしにしておくと、
余熱でじわ~っと、おいしくなります。

焼タラコとか、この余熱を利用すると、パサパサにならずに
ふわっとした焼タラコになります。

個人的には、調理前の余熱って、ほとんどしていません。
上記のように、後の余熱を利用しています。

私が使っているのは、お高いオーブンではありませんが、
それなりのお値段のものは、いろいろ機能も充実していると思うので、
そんなに不便なことはないのではと思いますし、
お手入れも、そんなに大変ではない、、、と。。

片づけに関しては、
使った耐熱容器のこびりつき(焦げ)が
気になるといえば、気になるかも、、、。

我が家では、
それ専用にしているので、焦げ色が付いても気にしていませんし、
むしろ、その耐熱容器だけ洗えばいいので、楽、、、です(苦笑)。

購入後、
アレコレ工夫する楽しみもあるかと、、、♪


あまり参考にならないかもしれませんが、
長々と失礼しました。。

以前は、電子レンジとオーブン(オーブントースター?)の機能が
合体したタイプを使っていました。

で、電子レンジのほうが壊れて、オーブン機能しか使えなくなり、
まっいいか、、、、とオーブンのみ使っていて、

「電子レンジって、なくても平気♪」と気が付き、
以後、そのオーブン機能が壊れた後も、
温度設定のできるタイプのオーブントースターを使い、
日々、過ごしています。

前の方もおっしゃっていますが、
日本では、圧倒的に電子レンジを使っていますが、
オーブンでも、食べ物の温めなおし、、で...続きを読む

Qスチームオーブンレンジでシフォンケーキ

まだ購入していませんが、メーカーにこだわらず、20cmシフォン型を使って、シフォンケーキ焼けますか?

どのメーカーを見ても、とても庫内の高さが低く見えてしまい、シフォンケーキや蓋ナシの山パン(1.5斤)を作るのに、高さが足りないような気がします。

メーカーはどこでも構いませんので、どこのメーカーなら大丈夫や、ここのメーカーは何センチの型なら焼けるけれど・・・みたいなご意見をお聞かせください。
ちなみに、ほとんどお菓子やパンを作るときに使うので、なるべく型の大きさを考えずに焼く事のできる、オーブンが欲しいです。

Aベストアンサー

直径20cmのシフォン型でよろしいのでしたら、ヘルシオで焼けましたよ。
私も色々お菓子を焼きますが、私の下手な説明よりも↓こちらをご覧になっていただいた方が早いと思います。

http://www.cook-healsio.jp/recipe/dish.html

Qオーブンで焼くだけのジャガイモ料理を教えて下さい。

十数人で1つのキッチンを使用する寮に住んでいるため、台所滞在時間を短縮するため、電子レンジもフライパンも使わず、またアルミホイルなども使わずに、耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけの料理に最近凝っています。
ホクホクのジャガイモが食べたいのですが、何度で何分くらい焼けば良いのでしょうか?
何度か試してるのですが、半生だったり、べっちょっとしたりで、美味しくできません。

また、他の簡単なレシピ・オーブン料理のコツなどを教えて下さい。

なお、何故か天板のないオーブンです。またあまり肉は好きではないので、野菜料理を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ベークドポテトの作り方ですが、手元の料理本では、250度で30~40分とあります。
なので、NO.1さんのおっしゃる通り、時間を短くしたいなら、電子レンジをお使いになる方が早いと思います。
同じ作り方で焼き芋もできるとは思いますが、またしても同じくらい時間がかかりますよね。

オーブン料理で手軽なものとしては、私がよくやるのは田楽です。
お豆腐やこんにゃくを田楽になるように細長い(小口が正方形で、他の辺は縦長)形に切って、クッキングペーパーの上に並べます。(天板がなかったら、お皿の上に置けば大丈夫だと思います)。230度で7~8分焼いて、そのあと合わせ味噌(味噌+出汁+砂糖+みりんでお好みの味にねったもの)を塗ってさらに5、6分焼きます。
私はそのまま取り出して食べますが、串を通したかったら、最初に焼く時から通しておくといいと思います。

あとは焼きナスも作れますよ。250~230度くらいで数分焼いて、中までらやわらかくなったら、冷たいお水の中に入れて手で皮をむいてできあがりです。
生姜醤油でとってもおいしいですよね。

同じくらいの温度で、魚も焼けると思いますよ。塩した魚を入れて10分ほどでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

ベークドポテトの作り方ですが、手元の料理本では、250度で30~40分とあります。
なので、NO.1さんのおっしゃる通り、時間を短くしたいなら、電子レンジをお使いになる方が早いと思います。
同じ作り方で焼き芋もできるとは思いますが、またしても同じくらい時間がかかりますよね。

オーブン料理で手軽なものとしては、私がよくやるのは田楽です。
お豆腐やこんにゃくを田楽になるように細長い(小口が正方形で、他の辺は縦長)形に切って、クッキングペーパーの上に並べます。(天板がなかったら、お皿の上...続きを読む

Qケーキを焼くオーブンについて

ケーキを焼くのに、うちは、母が30年以上前から使っているガスオーブンを使っています。ガスコンロの上に、オーブンを置いて、水銀の温度計で温度を見るものです。
電気よりガスの方が美味しく焼けると聞いたことがあるのと、まだ使えるので、それを使っています。

 でも、奥と手前で焦げめの付き方が違うのと、温度も一定は難しく、200度を前後しながら焼いているので、電気オーブンの方が美味しく焼けるのではないか?と思うようになりました。
 ガスの方が良いというのも、もっと良い現代のガスオーブンのことを言っているのでしょうか?
 皆さんは、どのようなオーブンを使っているのでしょうか?ガスオーブンの人は少ないですか?
 どちらが上手く焼けるか、新しいのを買った方がいいかなど、教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいオーブンです。私も一番初めに買ったオーブンはガス台に乗せるものでした。確かに火力が強いと思います。でも・・今はオーブンレンジで焼いています。ガスオーブンは本格的な調理のイメージがあります。友人の所はロジェールをクックトップ付きのガスオーブンで、20センチのスポンジなら4台焼けます。若干の焼きムラは出来ると話していました。ガスの方が少ないのは、オーブンレンジが省スペース、便利で主流だからだと思います。

我が家も、レンジ、オーブンと分けて置くスペースが無いのとオーブンレンジの便利さで此方を使っています。勿論オーブンは電気ですか中で熱を撹拌する機能が付いているので焼きムラは少ないと思います。
ただ…トーストには向かないので、デロンギのオーブントースターを使っています。これは優れものですよ!!高さの無いものならケーキもOKです。

まだまだ現役のガスオーブンなら頑張って使ってください!!私ならまだ買いません!!機能しなくなった時点で考えれば良いでしょう。
キッチンをリフォームする場合などは、ロジェールなどのビルトイン式を購入なされば?良いでしょう!!デザインも素敵ですよ!!ガス台に蓋が付いていて閉めるとキッチンがフラットになります。私も一度は使ってみたかった!!今はIHなので残念。

参考URL:http://www.usuigas.com/product.html#product01

懐かしいオーブンです。私も一番初めに買ったオーブンはガス台に乗せるものでした。確かに火力が強いと思います。でも・・今はオーブンレンジで焼いています。ガスオーブンは本格的な調理のイメージがあります。友人の所はロジェールをクックトップ付きのガスオーブンで、20センチのスポンジなら4台焼けます。若干の焼きムラは出来ると話していました。ガスの方が少ないのは、オーブンレンジが省スペース、便利で主流だからだと思います。

我が家も、レンジ、オーブンと分けて置くスペースが無いのとオーブンレ...続きを読む

Qダッチオーブンのならし方

おNewの「ダッチオーブン」のならしの方法なのですが
検索で調べた所

方法1
1まず箱からだしたら洗剤で丁寧に洗いましょう。(2度洗います)
2乾かしたらオリーブオイルを鍋と蓋全体に薄く塗ります。
3コンロにかけ1時間ほど「焼き」を入れて十分に冷まします。
4この「塗る」「焼く」「冷ます」の作業を3回ほど繰り返します。
5最後にネギやショウガ等の「くず野菜」を炒めて鉄臭さをとります。

方法2
1.鍋に水を張り、コンロでわか沸かす。
 アクのようなものをすくって出なくなっらお湯をすて、
 乾いたタオルで水分をとり、後は自然乾燥させる。
2.お湯で本体とフタを洗って、乾いたタオルなどで
 水分を拭き取り、自然乾燥する
3.オーブンに放り込んでダッチオーブンに良質の植物油を塗って、
 本体とフタをひっくり返してオーブンに入れる。
 オーブンを180度に設定してそのまま1時間以上ダッチオーブンを焼く。
 火を消したらそのまま自然に冷えるのを待つ。
4.うっすら油をひいた鍋をコンロにかけ、ガンガン焼く。
(オーブン焼きも含めて、油の量はごく少な目で布やティッシュに含ませてトングなどで塗る。)
5.油を使う料理をする

Q1どちらの方がいいですかね?

Q2また、この方法以外の簡単な方法とかオススメの方法ありますか?

おNewの「ダッチオーブン」のならしの方法なのですが
検索で調べた所

方法1
1まず箱からだしたら洗剤で丁寧に洗いましょう。(2度洗います)
2乾かしたらオリーブオイルを鍋と蓋全体に薄く塗ります。
3コンロにかけ1時間ほど「焼き」を入れて十分に冷まします。
4この「塗る」「焼く」「冷ます」の作業を3回ほど繰り返します。
5最後にネギやショウガ等の「くず野菜」を炒めて鉄臭さをとります。

方法2
1.鍋に水を張り、コンロでわか沸かす。
 アクのようなものをすくって出なくな...続きを読む

Aベストアンサー

方法としてはご質問にある2方法以外にもありますが、要は
A表面の防錆剤をはがす
B表面に保護膜を作る
が出来れば良い訳です。

通常はその後に鉄臭さを取るために野菜を炒めますが、
これは省略できないこともありません。
何回か使えば自然に臭いは取れます。

ダッチオーブンが入る大きさのオーブンがあれば方法2の方が簡単にできますが、
通常それほど大きいオーブンは無いと思いますので、方法1が手頃です。

上記のA、Bが出来れば良いので、方法1、2のミックス技でもOKですよ。

1.鍋に水を張り、コンロで沸かす。
 アクのようなものをすくって出なくなっらお湯をすて、
 乾いたタオルで水分をとり、後は自然乾燥させる。
2.お湯で本体とフタを洗って、乾いたタオルなどで
 水分を拭き取り、自然乾燥する
3.乾かしたらオリーブオイルを鍋と蓋全体に薄く塗ります。
4.コンロにかけ1時間ほど「焼き」を入れて十分に冷まします。
5.この「塗る」「焼く」「冷ます」の作業を3回ほど繰り返します。
6.最後にネギやショウガ等の「くず野菜」を炒めて鉄臭さをとります。

洗剤で洗うより、お湯を沸かせた方が目地に入っている防錆剤まで綺麗に取れるらしいですが、
きちんと拭き取さないと、見る間に錆ますので注意が必要です。

方法としてはご質問にある2方法以外にもありますが、要は
A表面の防錆剤をはがす
B表面に保護膜を作る
が出来れば良い訳です。

通常はその後に鉄臭さを取るために野菜を炒めますが、
これは省略できないこともありません。
何回か使えば自然に臭いは取れます。

ダッチオーブンが入る大きさのオーブンがあれば方法2の方が簡単にできますが、
通常それほど大きいオーブンは無いと思いますので、方法1が手頃です。

上記のA、Bが出来れば良いので、方法1、2のミックス技でもOKですよ。

...続きを読む

Q電気コンロと普通のコンロ

私は最近初めて一人暮らしをはじめて、
ワンルームの電気コンロの家に住んでいます。


電気コンロと普通のガスコンロのメリットデメリットを教えていただきたいのですが



私としては
電気コンロの方が掃除は楽だけど
ガスコンロの方が
高温が出て調理しやすいのかなと思います。


あと、
どちらの方が
コストが安いのでしょうか?



もう一つ質問なのですが
電気コンロで揚げ物は可能でしょうか?
何か注意点はありますか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コスト面はわかりかねますが、電気コンロ・ガスコンロどちらも経験があります。

まず電気コンロですが、温度を中~弱火で保つにはちょうど良いです。
煮物や揚げ物、肉類を焼くのやホットケーキなどには向いています。
弱点は一定温度まで上がるのに時間がかかること。例えば電気とガスとでフライパンを30秒加熱して、卵を割りいれます。ガスの方はジューと音を立てて白くなりますが、電気コンロの方は音も何も出ず、しばらく待ってると周りから白くなっていきます。また、野菜などの定温で水分の多い食材を入れると、フライパンの温度はぐんと下がります。ガスなら強火にして一気に加熱できますが、電気コンロはゆるゆると加熱されるので、加熱途中で野菜の水分が出てしまい、くたくたの仕上がりになってしまいます。しゃきしゃきした炒め物を作りたいなら、ガスコンロをお勧めします。またはほんの少しレンジで野菜を温めて、なるべくフライパンの温度が下がらないようにするとか。
電気コンロの場合、フライパンがしっかり加熱されたかどうかがわかりにくいです。オイルを引けば蒸気が出るのでわかりますが、ノンオイルで炒めたい場合は、ティファールの温度の見えるフライパン(加熱がすむと中央のマークの色が変わる)が便利です。
また、揚げ物をするときは油の量を多めに、一度に入れる種は3~4個までにしましょう。油が少なかったり、海老など低温のものを一度に沢山上げると、温度が下がりやすくなり、低度で揚げた揚げ物は油を吸い込みベッタベタに仕上がります。

ガスコンロのメリットは火力の調整が自在だということです。弱点は吹き零れると事故の元。調理場がやたら暑くなる。そして地球環境には優しくない。(CO2排出してます)それ以外はやっぱり万能で、電気コンロと比べるとガスに軍配を上げてしまいます。(電磁調理台とは意見が分かれるかと思いますが…)
一口の小さいガスコンロか、カセットコンロでも一つあると便利です。

コスト面はわかりかねますが、電気コンロ・ガスコンロどちらも経験があります。

まず電気コンロですが、温度を中~弱火で保つにはちょうど良いです。
煮物や揚げ物、肉類を焼くのやホットケーキなどには向いています。
弱点は一定温度まで上がるのに時間がかかること。例えば電気とガスとでフライパンを30秒加熱して、卵を割りいれます。ガスの方はジューと音を立てて白くなりますが、電気コンロの方は音も何も出ず、しばらく待ってると周りから白くなっていきます。また、野菜などの定温で水分の多い食材を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報