アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックの車を新車契約しました。

ブラックなので洗車傷が目立つのは覚悟の上で契約したのですが、出来る限りキレイな状態で乗り続けられればいいなと考えています。

先日、ポリラックというコーティング剤のPRビデオを偶然みたのですが、そのPRビデオの中で、外人のおじぃさんがベンツにポリラックを施工した後、指輪で施工済み塗装面をガッツン!ガッツン!叩いていました。
でも、指輪による傷はポリラックの被膜でガードされ、塗装面までは到達していないとかで、そこにポリラックを再度施工すれば傷は消えてしまうとか言っていました。
つまり、塗装面は無傷だとか。

この性能なら、手洗い洗車程度で傷が付くことはないと思えます。
とすると、ポリラックを納車時点で施工し、三ヶ月に一度程度で継続施工していけば、洗車傷はほとんど付かないと考えていいのでしょうか?
むしろ、金属の指輪でガッツン!ガッツン!叩いても傷が付かないのなら、洗車機に入れちゃっても傷は付かないんじゃないのかな?とも思えています。

実際どうなのでしょうか?
すっごいちっちゃいボトルなのに5千円くらいするので、実際に使用している方がいらっしゃったらお話を伺えないかと思いまして質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

ちなみに、前の車も黒でした。
その車には納車から半年程度、洗車時にスプレーするだけで施工ができるガラス繊維系のコーティング剤を使用していました。
これは商品説明によると、9Hの硬さのガラス被膜ができるとかで。
さらに直営ショップのアドバイスに「施工すれば洗車機に入れてもブラシによる傷が付かないので、黒の車でも安心して洗車機に入れて平気ですよ」みたいな説明が当時あったのですが、実際には洗車機一発目でブラシ傷だらけになりました・・・。
今はそのアドバイスだけ削除されていますが・・。
その後は、ずっと固形カルナバワックスを使用して、洗車傷を目立ちにくくしながら使用していました。
自分の施工方法が間違ってた可能性もありますが、そのガラス繊維系コーティング剤ですと、傷がキラキラと逆に目立ちまくるし、雨染みが固着して取れなくなるし、ムラも発生しやすかったです。
そもそも「洗車機に入れても傷が付かないですよ」という性能が全く体験できなかったし・・・。

A 回答 (4件)

ポリラックでも洗車傷は付きます

ただ塗面に傷が付いているかは解りかねますが 追加工は短時間で済みます

加工は手作業では難しいと思います 最低限無回転タイプのハンドポリッシャーが必要になります
指輪でガツンガツンのCMは見たことがありませんが 強度は結構ありますが ガツンガツンやれば
どんな物でも 傷は・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり ダメですかね・・。

もうちょっと検討してみます。

ありがとうございました。

塗料の中で黒が一番弱く(柔らかく)、白が一番強い(硬い)ので、簡単に傷がつきやすいということもありますが、黒色は色の関係で光の反射がよくわかるため、仮に白い車と同じ傷が入っていても白はほとんどわからないのに、黒は目立ちやすいだけです。

そういうのを気にされる方は、黒で洗車機にはかけませんし、白い色を選ぶしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、目立つんですよね。

検討してみます。

結論 どんなコーティングでも 磨き傷は避けられない

傷つき難い 強いものはありますが 無理

磨き傷を気にする人が 何故 黒を選ぶのか? なぜ洗車機に入れちゃうのか?理解不能

磨き傷の目立たない色を選び 洗車機を避け 手洗いに徹する事です。

まあ 色は好みなので 黒として ポラリックなるコーティング(良く解からない)をされ
洗車機は避けましょう 洗車回数は 極力減らす 月1回とか
十分に 水掛を行い砂埃を取り除き 一回目の洗車泡を多めに立てて
軽く擦り洗い 水で流し 2回目洗車 でゴシゴシ 
WAXは 基本 天然カルナバロウWAX コレは コーティングを侵さないので 使用可能 但し傷消し効果はありませんよ
傷消しには 専用WAXを但し 傷のある部分施工で

本格的ガラスコーティング10万以上するようなものは 少しは強いみたいですねー
高級車と 大衆車の 塗装の厚さ固さも全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

それは「洗車機に入れても洗車傷が付きません!黒の新車でも大丈夫!」っていう、商品説明を信じただけです・・・。

磨き傷が目立つのは重々承知の上で黒を選んではいるのですが、できるだけ洗車傷が付かないように、キレイな状態を長く保てればなぁ~と思いまして。

車はレクサスの一番安いやつです・・・。

カルナバワックスで地道にお手入れがいいみたいですね。
参考になりました。

車の塗装表面にコート剤を散布する。

要するに塗装面に皮膜が出来る訳ですね。

洗車して、この皮膜に洗車傷が付いたとして、皮膜下部の塗装面は守られる事になる。

これが全てのコート剤の考え方。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですよね。