プロが教えるわが家の防犯対策術!

RV-230SE(NTTより支給)を使ってNTT光フレッツを使ってますが、
ブロードバンドルーター→シスコ2611→WINDOWSでLAN構築が出来ません。
シスコ側の設定は複雑になりますか?
CCNA程度の知識しかないので素人同然です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

RV-230SEで100MのところをCisco2611のLANを経由すると10Mになって意味がないです。

シリアル同士を接続するとクロックレートをどんなにいじっても更に遅くなりやはり意味がないです。

でも練習なら良いかも知れませんが、
そもそもRV-230SEってブラウザでポン的なご家庭ルータなので、
そもそも機能があるか謎ですね。
両者Cisocoなら悩まないと思いますけど。

CISCO2611が代替利用出来るかどうかは搭載したWANインターフェースによりけりです。
少なくとも

・WAN-PPPoE設定
・NAT設定
・DNSリレー設定

が必要で、今のご時世野ざらしも無いでしょうから

・ACL設定

も、追加…ぐらいでしょうか。
そもそもCisocoをインターネット利用に使った事はありませんから
何か足らないものがあるかも知れませんが。

「携帯のIMEIからだけLAN接続」の部分はごめんなさい。
意味がワカリマセン。
私がCiscoをいじっていた時代はBRIやらSerialやらT1の時代なので。
最近はRADIUS的に携帯から操作が可能なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございます。
やはり光やADSLのインターネット接続にCISCO2611を使うことがおかしいということですよね。色々勉強になりました。ありがとうございます。
IMEIの部分は、よく携帯で”UIMを送信します。よろしいですか?”というポップアップがありますが、あれを端末固有番号の送信のことだと思ってました。実際にはSIMカード番号であり、端末のIMEI(端末のMACアドレスのようなものかと)なので別物だと気づきました。
でも認証の方法としてプロバイダーやベンダーしか管理出来ない部分があるのは分かりますが、何も不正をしている訳ではないのでRADIUS関連ももっと個人使用のLANに対して汎用性があってもいいような気がするんですが(最も私が方法を知らないだけかもしれませんが)。
また、何かあれば質問箱にかかせていただきます。ご教授ありがとうございました。

RV-230SEもルーター

Cisco2611もルーターです。

それで接続するにはイーサネット側にRV-230SEとWindowsをつなげるしかありませんが、Ciscoの型番が本当にその型番で正しければものすごく意味がアリマセン。

単にLANを構築したいのであれば、Ciscoは隅に追いやって、
安いHUBでも買ってきてすり替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シリアルポートの付いているルーター同士を介してWINDOWSからWANにつなげる練習をしたかったのですが、イーサネットポートの付いているルーター×2経由でつなぐ意味は全くないということですよね。ああ、やっぱり。ちなみにRV-230SEに代えてCISCO2611を使うと、途轍もなく面倒臭いことになりますでしょうか?自分の携帯のIMEIからだけLAN接続できるようにするなどの設定もしたかったんですが。ご教授よろしくお願い致します。