ショボ短歌会

4か月のダックスの歯の事なのですが、5日程前に12月10日生まれの4か月になったばっかりのダックスが家に来たのですが、歯を見てみるとほとんど生え変わり歯石も付いていました。

家にはダックスの他に違う犬種が数頭いるのですが、この子の様に4か月で全て永久歯が生え揃い歯石まで付いている子がいなかったので、こんなに早くに生え変わって歯石が付くのも早い。という子もいるのかな?と思い質問させて頂きました。

その様な子もいるのなら普通よりも歯のケアをキチンとしてあげないといけませんよね?

文章がまとまっていないですが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

#1です。

ちょっとご質問の趣旨が分かっていませんでした。
月齢は確定したものではないのですか?
それであれば、当然回答も違ってくるのですが…。

>歯を見てみるとほとんど生え変わり歯石も付いていました
殆ど生えかわっているということであれば、4カ月でもあり得ると思います(通常5~6か月で生え変わりますので)。
また、歯垢が歯石になるのにかかる時間も、犬は人間と違い3~5日とのことですので、生え変わりさえしていれば、歯垢が付いていても不思議ではないとは言えます。

ただ、
>犬歯周辺の歯にも付いているので
いくら食事や生活習慣によると言っても、これは、ちょっと早すぎるように思います。
歯以外の体の成長からも月齢が正確であると思われるなら、やはり、その子の体質なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございますm(__)m
月齢は飼い主さんが言っていた事であり、血統書等での確認はしていません。

歯は生え変わっているし、体は大きいのに、カリカリを食べれないので(小粒はなんとか食べれてます)、柔らかい物ばかり食べていたんでしょうね…
だから歯石も付きやすいんでしょうね。

3~5日で歯石になるなんて…びっくりです(@_@)

今後気をつけてあげます。
ありがとうございました。

ダックス3頭飼育です。

うちの一番チビは、6か月になってすぐに避妊手術をし、その時に残存乳歯もとってもらいました。
術後、獣医さんに、「奥歯に歯石が付いていたので取りました。」と言われびっくりしました。

上2頭は、歯ブラシによる歯磨きをさせてくれるのですが、チビはまだ子供だったこともあり、歯ブラシでの歯磨きは殆どできていませんでした(ガーゼで磨く程度。)。
私も、そんなに早く歯石が付くとは思っていなかったので、そのうち歯ブラシに慣れてくれたら細かいところもやればいいや~と簡単に考えていた事を反省しました。

間もなく1歳ですが、すっかり歯ブラシでの歯磨きにも慣れ、大人しくさせてくれています。
今は気になる歯石は全くありませんが、歯石を取った後だけがちょっと変色しています。
一度歯石を取るとまた付きやすくなるというのは本当だなと思いました。

>その様な子もいるのなら普通よりも歯のケアをキチンとしてあげないといけませんよね?
同じ食事や生活をしても歯石の付きやすい子は、いるようですね。
人間でも、虫歯になりやすい人となりにくい人がいるように、唾液の成分とかが関係しているのでしょうか…。
歯周病菌は内臓にも影響を与えますから、歯のケアって本当に大切だと思います。
是非、キチンとしてあげてください~(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
6か月頃に歯石が付き始めてたりする子とかは少し分かるような気はするのですが、4か月って生え揃ったばかりなのにもう既に歯石が…っていうのにビックリしてしまいまして(゜゜)
生え揃うのが早かったの?月齢を間違えてる?
って感じで…
奥歯だけじゃなくて犬歯周辺の歯にも付いているので…
小型犬とかは付きやすいイメージがあって、確かに歯の弱い子もいて、10才で歯が抜けはじめたりって子もいましたが…
しっかりケアしてあげたいと思います。
ありがとうございました。