初代のVAIO PCG-C1を最近手に入れたのですが、Smart Captureの表示がワンテンポ遅れたような表示に(まるで衛星中継のように)なりますが、これは正常な状態なのでしょうか?最近のC1XGなどは、店頭で試してもスイスイ表示されていますが、これはCPUやメモリの差であって、初代C1の標準メモリのままではこの程度なのでしょうか?また、MAXの96MBに増設すれば改善されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

常駐ソフトが影響しているのでは


windowsのフォルダーにMsconfigファイルがあるので
開いてスタートアップのタグをクリックすると
常駐ソフトが起動しているのが出ますので
必要の無いソフトのチぇックマークを外してください
私もVAIO PCG-C1を持っていますがその様な事はありません
    • good
    • 0

考えられる原因は、CPU、メモリー、グラフィックチップ


の3つじゃないかと思います。その中でも濃厚なのは、
グラフィックチップとCPUじゃないかな? 多分この2つは
ロジックボードに直付になっているかと思いますので、
交換はできないんじゃないかと思います。
メモリーを増やすだけで改善されれば良いですけどねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO PCG-505シリーズのメモリの規格について

最近VAIO PCG-505RSを購入したのですがメモリ不足で悩み交換しようと思ったのですが、VAIOノートのメモリ形状は私は始めて見たのですが、これはVAIO独自の規格なのでしょうか??

私が使ったことがあるのは、PC2100?とPC100です。
購入の際に役立つので、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

独自規格ですね。
ブリンストンPSVS-64が12,000円程度ですね。

http://www.princeton.co.jp/search/product_detail.php?prnum=PSVS-64

ツクモ
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=201020000000000&jan_code=4988481390130

ちょい前でしたらハギワラのHW-VA64S/Bが9,800円でしたが、完売ですね。

http://www.rakuten.co.jp/i2/459327/

QVAIO PCG-GRX系の最大メモリ容量

当方、SONY VAIO PCG-GRX52G/Bを持っているのですが、メモリー(PC2100)の最大増設可能な容量が、メーカーのサイトでは512MBとなっているのですが、他のサイトで調べたところ1GBまで増設可能とあったのですが、実際にはどうなのでしょうか?現在メモリーの購入を検討中のため、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUFFALOでは動作確認が取れてるようです。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=32379&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true
メモリは多いに越した事は無いので予算さえ許せば1GB積んだ方がいいですね。

QPCG-GR7用メモリ増設について

今現在、SODIMM 128MB PC133 /PC100 144pinが一枚付いています。

スロットは2 つ有り残りの一つのスロットは開いています。

この場合、SODIMM 512MB PC133 /PC100 144pinを購入し640MBとして使用する事は可能ですか?メモリメーカーのHPには1GBまで認識すると書いてありました。

サムスン製を使用しようかと思っています。

Aベストアンサー

メモリー増設の方法や条件については、マニュアル(PDFかも)に書いてあると思います。
#1のように1Gbまで交換増設が可能です。

気になる点は、
>SODIMM 128MB PC133 /PC100 144pin
って書いてありますがPC133なのかPC100なのか調べておきましょう。
調べるのが面倒ならPC133-512Mb 2枚にする事が懸命です。
PC133のPCにPC100のメモリーを挿すとPCは極端に不安定になります。(最悪、BIOS画面すら出なくなる)
BIOSの設定に、メモリークロックのスピード設定が出来るなら、PC133のPCにPC100を挿し、BIOSでPC100である事を設定すればWindowsは問題無く動きます。 ただし、PC133メモリーを挿した時のスピードより体感で半分から2/3位のスピードしか出ません。

QVAIO PCG-FX11VAのメモリ増設

VAIOのPCG-FX11VAを使っています。
購入時のまま、128MBのメモリ*2で使っていますが、増設したいと思っています。
しかし、マニュアルによると最大256MBとなっていて、純正品では増設に対応していないようです。
I/O DATAなどのサードパーティ製の256MBや512MBのメモリを使って増設することは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

I/Oデ-タ-なら
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=56002
となっています。
PCG-FX11VA ならcpuは、M.Celeron 900メモリ標準 256 最大512 となっていますね。

参考URL:http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=56002

QVAIO PCG-GR5E/BP とADTEC製メモリの相性?

 結構困った状態なので,同じような症状を持っておられる方がいるか? またはメモリについて知識の明るい方の意見を伺いたく思い質問させていただいています。

 先日,VAIOのノートPCの新型の PCG-GR5E/BP を購入しました。画像処理やCADを目的に使用を考えていたので,メモリも一緒に購入しました。
 PCのメモリの最大容量が512MBとあったので,アドテック製の256MBのSODIMMを2枚購入しました。GR5Eにはまた対応確認が取れていなかったみたいなんですが,夏モデルのGR5Kに対応していたし,販売店の方が大丈夫と言われていたので購入しました。

 で,早速家に帰って512MBに無事増設。 とおもいきや,エラー画面。 WIN XPの起動に成功したりしなかったり…。 起動しても少し使うとすぐエラー画面。
 で,メモリが原因と思い256MBへ戻すとエラー出ず。 で,試しに1枚だけ増設して394MBにするとなんとなく安定。
 でも,1日~2日に1回ペースでクラッシュ状態。

 まとめると,256MB→512MBにメモリが増える毎にPCが不安定になります。

 これは,PC側の初期不良なんでしょうか?それともPCとメモリの相性が悪いんでしょうか? 
 256MBで安定して512MBで安定しないっていうような初期不良ってあるんでしょうか? あまり聞いたこと無いんですけど…。
 とはいえ,ちゃんと394MBで動くからメモリが完全に悪いとも思えないし…。 意味不明な状態です。

 どなたか,「おそらく~が原因では?」と分かる方,いらっしゃいませんか?  よろしくお願いいたします。

 結構困った状態なので,同じような症状を持っておられる方がいるか? またはメモリについて知識の明るい方の意見を伺いたく思い質問させていただいています。

 先日,VAIOのノートPCの新型の PCG-GR5E/BP を購入しました。画像処理やCADを目的に使用を考えていたので,メモリも一緒に購入しました。
 PCのメモリの最大容量が512MBとあったので,アドテック製の256MBのSODIMMを2枚購入しました。GR5Eにはまた対応確認が取れていなかったみたいなんですが,夏モデ...続きを読む

Aベストアンサー

メルコのホームページで見て来ました

PCG-GR5E/BP Pentium III 933 256 512 1 2 0 VA-N133-256M, VN133-256M, VN133-H 1, 7

注釈1. 標準実装のメモリと差し換えて増設。メモリは増設して販売される場合あり。
注釈7. VN133-H256M, VL100-H256Mは2枚併用してお使い頂くことはできません。

ですので、注7の関連があるのかもしれません。

本体と交換するようなので、#3の投稿は、無視して下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/sony_note.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報