プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではないプラスチックの容器を使っても大丈夫でしょうか?(オーブン使用禁止のマークが書いてあるヤツ)
100均で売ってる、ゼリー用のプラスチックの容器とか、市販のプリンの食べ終わったプラスチック容器とか…(ていうか市販のやつはそれでプリン完成してるんだから、耐熱なのでは?と思うのですが…)
焼き時間はオーブンで160度で30分、天板にお湯をはって蒸し焼きにします。
回答お願いしますm(_ _)m



おまけ質問。
みなさんは人に手作りプリンをあげるとき、どんな容器であげてますか?たしかに100均で耐熱のアルミカップみたいなの売ってるけど、透明じゃないから中身みえないし、かわいくないし、量もそんなに入らないし…
ついでに回答お願いします~m(_ _)m

A 回答 (5件)

私は蒸すタイプではなく、煮溶かして冷やすプリンばかりなのですが、それでも人にあげる時はパッケージプラザというお店で購入したりしています。


http://www.packageplaza.net/

あとは気心が知れているお友達などには「容器はあとで返してね~」と言ってカワイイ(耐熱のガラスの)容器であげたりします。
  ↓似たような感じの容器です
http://www.sunny-style.com/puddingcup.htm

>市販のやつはそれでプリン完成してるんだから、耐熱なのでは?と思うのですが…
 私もそう思うのですが、万一を考えると挑戦できないですよね~(^^;)
    • good
    • 3

無理だと思いますよ。

プラスチックの物はオーブンの熱には耐えません。
市販の物でも、繰り返して使うことを想定しているわけじゃありませんし
何より、プラスチックのカップに影響がない技術で焼いています。
http://www.morinagamilk.co.jp/soudan/a/06.html


アルミカップでも透明の袋とかでラッピングしたらかわいくないですか?
ケーキ屋さんのブリュレもアルミケースに入っていることもありますし。

100均のゼリーカップは個別に耐熱温度やオーブンが可か不可か見てみないと何とも言えません。

どうしても100均にあるもので可愛くというのであれば
耐熱のココット皿や、ガラスの耐熱グラスなどを使ってはどうでしょうか?
ココットならパステルカラーなど可愛い物もありますし。


こういった、耐熱160度のプラスチックのプリンカップも専用のお店では売っていますので
どうしてもプラカップでプリンをということであれば
こういった物を購入してはどうでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mamapan/5100t0 …
製菓の専門店とか、通販になるとは思いますが。
友人はこういう物を買って使っています。

私はプラカップを使いたいときはレアチーズケーキなど加熱しないものにしています

自分が食べるのでなく人にあげるならなおさら
安全の保障されている専用のプラカップを購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0

http://www.cuoca.com/item/30201.html
これのことか?
    • good
    • 0

オーブンはダメですよ、溶けますから。



プラケース使う時は蒸し器を使ってください
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!