レストランでの席次表を手作りしています。肩書きが分からないので教えて下さい。
1、小さい時ピアノを習っていた先生で20年来のおつきあい(母親とは昔から親しかった)の人

2、その子供(女の子)
3、小さい時からおつきあいのあるおばさん
4、近所で親しかったおばさん

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)新婦の恩師


2)○○様(先生のフルネーム)ご令嬢
3)新婦の知人
4)新婦の知人
といったところでしょうか。
    • good
    • 0

私も今、席次表を手作りで作っています。


私の場合、招待客の人数が多いので、肩書きはごく簡単にしようと思っています。
(用紙の大きさと、文字の大きさの都合上・・・)
でも、少人数で披露宴をするならば、アットホームに、
着ていただいたすべての皆様に分かるように、
詳しく説明を入れてもいいと思います。

私も、席次表を作っているので、色んな人の今まで作った席次表を見ました。
あんまりたくさん説明を入れすぎるのも、
かえってゴチャゴチャになっちゃうので、
注意ですよ!!
    • good
    • 0

席次表の手作り、いいですね。


最近はあえて肩書きを載せない場合もあるようですね。
また、肩書きの変わりにその人を紹介するコメントを載せるという場合もあるそうです。
(例:会社で一番お世話になっている先輩、料理上手な叔母様、といった具合に)
ですから
1、新婦の小さい頃のピアノの先生○○様
2、ピアノの先生のお嬢様△△様
3、新婦を幼い頃からかわいがって下さっている叔母様
4、新婦家族と親しくして頂いている××様

といった具合でいいのではないですか?_
難しく書くよりもわかりやすいと思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

1,3,4は「知人」で、2は「○○様ご令嬢」がよいのではないでしょうか?


席次表作りは何かと大変ですが、一般的に肩書きはあまり長くならない方が良いように思います(会社の方を除いて)。
「レストランでの」ということで、ごく内輪でということだとチョット条件が異なるかも知れませんが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q席次表 同い年のいとこの肩書き

席次表を作成しているのですが、同い年の女性のいとこがいます。
従姉?従妹?とちらなのでしょうか??

Aベストアンサー

私ももうすぐ結婚式で同じ歳の従姉妹がいるのですが、式場の人には誕生日はどっちが早いか聞かれて、自分が早いなら妹、遅いなら姉を使えといわれましたよ。

Q席次表の肩書きについて

 席次表を今作成中です。
肩書きについて、教えてください。

  私の保育園の元教え子とその両親が来て下さいます。
  ご両親とは私が退職してからもメールをしたり、お茶を
 飲んだりする中です。
 子どもたちとも、手紙のやり取りをしたりするする中です。

  この場合の肩書きは何になりますか?
子ども目線なのか、ご両親目線なのか迷っています。

Aベストアンサー

元教え子(もしくは○○保育園卒園児) ○○ちゃんの父 母

なんてそのままですが、やっぱり一番判りやすいかと。

Q結婚式の席次表 元シェアメイトの肩書き

結婚式に、数年前に海外生活をしていた時のシェアメイトを招待します。
席次表に記載する肩書きは何が適切でしょうか。

「新婦元シェアメイト」とすると、私のことを知らない旦那の招待客に日本でシェアハウス暮らしをしていたと勘違いされてしまうと思うので、それ以外にしたいと思っています。
(日本ではシェアハウスが一般的ではなく、あまり良くないイメージを持っている方もいると思うので。)

また、シェアメイト以外の招待客の肩書きは「新婦大学友人」「新婦元会社同僚」というようにどんな関係かわかるようにするので、シェアメイトだけ「新婦友人」では何だか失礼な気がしてしまいます。
ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「新婦留学中友人」とするのが一般的です。

Q席次表の肩書き

席次表を作成する際の肩書きについて教えてください。

(1)実家の父が社長をしている会社の従業員
(2)勤務先の派遣社員で仲のいい人
  ※年上だけど経験は私の方が長い場合
(3)学生以前の友人(幼なじみ)
(4)高校時代の友人の夫と子供

「会社友人」「大学時代友人」など、具体的な続柄を
入れた席次表を作成しています。
お知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

職業柄、いろんな席次表の肩書きを見てきました。

具体的でもかまいません。「新婦父方叔父」とかいう人もいましたし。

1)○○(会社名、肩書きがあれば肩書きも)○○様
2)新婦同僚
3)新婦友人(幼馴染みでも可)
4)新婦友人 
  旦那も「新婦友人」てにし、子供は「同御子息」または「ご令嬢」

友人を「大学時代友人」「会社友人」と分けた人もいますが、友人は友人で良いと思います。

Q席次表の肩書き

今席次表を作成しています。
肩書きについてお聞きしたいのです。

(1)以前の会社の先輩や同僚
(2)いとこの子供
(3)友人の子供
(4)同じ会社の課の違う先輩は、○○会社○○部○○課 先輩??
(5)途中入社で入った会社の元からいる年下または同じ年の社員

以上です。
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 元同僚(同僚とは同じ会社の人なので先輩/後輩の区別はありません)
(2) いとこの子息
(3) 友人の子息
(4) 同僚
(5) 同僚

以上で良いのでは

(参照)
子供の敬称 特に正式な年齢基準はありませんが、おおむね10歳以上は「様」、10歳より幼い場合は「くん」または「ちゃん」をつけるのが一般的。
肩書きについて 席次表やゲストの紹介に肩書きを書く場合;

両親の兄弟姉妹が両親より年長(兄または姉)ならばその夫婦は「伯父・伯母」。
両親の兄弟姉妹が両親より年少(弟または妹)ならばその夫婦は「叔父・伯母」。

本人より年長ならば「従兄または従姉」、その配偶者は年齢に関係なく「従姉または従兄」。本人より年少ならば「従弟または従妹」、その配偶者は年齢に関係なく「従妹または従弟」。

子供の肩書きは親族ならばその関係(従弟・従妹・甥・姪など)を記載しますが、これよりも血縁が離れている場合や親族でない場合は「○○○(父親名)様ご子息またはご令嬢」と記載します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報