電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのスペックアップを考えております。
最初は普通にデスクトップPCを購入するつもりでしたが、価格の高さからパーツ交換で済ませることにしました。

現在使っているPCはNECのデスクトップ。PC-MT4001Aというモデルです。
これのマザーボード、CPU、メモリを変え、グラフィックボードを追加しようと思います。
決まっているスペックはマザーボードが"DH55HC"、CPUが"Core i7 860"、グラボが"GeForce GTX 285"、メモリを最低2GBです。

質問したいことは、「今のPCにこれらのパーツを加えてのスペックアップは可能か」、ということと、
また、「他に必要なものは何か」と、
そして「HDDはそのまま流用できるか」です。(構成が変わるとOSが使えなくなる可能性あると聞きましたので)
流用できないのであればHDDは買い換えても良いと思っています。その場合OSごとコピーできればよいのですが。

他に問題点などありましたらご指摘ください。

A 回答 (4件)

このモデルを検索しますと、2005年のモデルですね。

タワー型ですので拡張性があるように思いますが、マザーボード、CPU、メモリを変え、グラフィックボードを変える、と言うことですと、ケースぐらいしか流用しないことになりますので、余り安くはならないかと思います。
HDDの流用も無理です、お使いのPCはUltra ATA/100というインターフェースで、今はS―ATA等がベースになっています、NECのホームページで今売られているモデルと参考URL(今お使いのモデル)の機器構成内容を比較されればお分かりになると思います。

マザーボード交換の腕がおありでしたら、ベアボーンキットで自作された方が安いと思います。

参考URL:http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が想像していた以上にPCの構成は複雑のようですね(汗

無難に通販でBTOのPCを買うことにいたします。

>決まっているスペックはマザーボードが"DH55HC"、CPUが"Core i7 860"、グラボが"GeForce GTX 285"、メモリを最低2GBです。

それは今のケースに収まりません
あと、新しいマザーボードですから電源は交換が必要になります

つまり、HDDと光学ドライブは使えますが、それ以外は全部交換ですね
(OSは入れ直す必要がありますよ、基本ハードウエア構成が違うのですから当然です)

BTOの新しいパソコンを買う方が安上がりで、動作保証ありで楽ちんだと思いますけどね。
    • 0

マザー変えるのでしたらまったく別のPCになってしまいます。

したがってOSも新たに用意する必要があります。(PCについていたOEM版のOSは使えなくなります。)
たぶん電源も新しくしないといけないでしょうし、そのまま使えるのはケースと光学ドライブくらいでしょう。パーツ交換といえば交換かもしれませんがほとんど全交換で、新たに組むなり買うなりするのと同じと思います。
(最近のPCのHDDはSATAですのでHDDも交換するのが順当でしょう。どうしてもそのまま使いたいならI/F変換ボードなどで利用することもできますが、そのようなものを使うよりも新たにHDDも買ってしまうほうがいいでしょう。)
    • 0

つまり、ケースと電源、HDDや光学ドライブなどはそのままで交換できるか?ということですよね?

答えを言うと「かなり難しいというか無理」です。

まずマザーボードは汎用のケースでない限りそのまま交換という訳には行きません。メーカー製ケースはオリジナルケースでオリジナルマザーボードで作られているからです。
電源も今お使いのパソコンの電源容量では厳しいかもしれません。
HDDもマザーボードやCPUが変わればOSが起動できません。セーフモードで起動してドライバ類をうまく入れられれば可能かもしれませんが…。

それだけ買い換えるならパソコンごと買ったほうが安いのでは?
    • 0