誕生日にもらった意外なもの

メインボード GIGABYTE I865G
CPU Pentium4 3.4GHz
メモリ 4G
ビデオカード RADEON HD4650
DVD DVR-ABP8
電源 HK400-14GP

でかなり昔に組んだPCが起動しなくなりました。
電源が入り、HD、DVDの駆動音がして、ケースのランプもつくのですが、BIOSのセットアップ画面が表示されません。

久しぶりに触るので不勉強なのですが、おそらくメインボードかCPUの破損?だと思うのですが、せっかくなのでどちらも上位の物のしようと思うのですが、この組み合わせでオススメのメインボード、CPUがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

一応予算かけずにということでCore2Duoと書いただけですが現行のINTEL LGA1155やAMD FM1にしたとしてもそれほど大枚をはたかなくても移行できますよ。



低予算で考える
LGA1155
CPU:INTEL Core i3-2125 11500円(CPU内蔵GPUはHD4650AGPより高性能)
M/B:ASRock H61マザー 3600円~
MEM:DDR3-1333 4GB*2枚 3000円
合計18100円で移行できます。

FM1
CPU:AMD A6-3670K 10000円(CPU内蔵GPUはHD4650AGPより高性能)
M/B:ASUS F1A55-M LE 5000円
MEM:DDR3-1333 4GB*2枚 3000円
合計18000円で移行できます。

あとはお好みでGPUをつけたりですかね?

ケースや電源やHDD・DVDは転用できるかな(SATA接続ならですが^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺も聞きたかったのです。

今かなり安くなってるんですねえ。ここ数年全く知識がなかったので勉強になります。

お礼日時:2012/01/08 21:24

電源ユニット故障およびマザーボード上のコンデンサパンクの可能性が高い。


マザーボード上のコンデンサが塩を吹いていませんか。
電源ユニットは新品を買うとして、マザーボード上のコンデンサは自分でハンダ剥がしと新品コンデンサのハンダ付け。
 
時代は進んだのでパーツ転用は困難、結局ケース以外マザーボード・CPU・メモリ・HDD・光学ドライブ・ビデオボードの全て交換となる可能性が高い。
 
HDDも無い大昔はマザーボードのハンダ付け、メモリーボードの自作までする人間も居たが、現代のPCは日用消耗品となり自作はむしろ高いものにつく。
PC自作雑誌の激減が象徴している。
拡張性の高い新品タワー型デスクトップPCを購入して、時代とともに部分的にパーツを交換するのがトレンドだろう。
技術の進歩は止められないので、それでもある段階になればPC買い換えは避けられない。
 
PCのハードウェアをいじくるのが趣味ならしょうがないが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんな時代になってたんですね……。そんな気はしてたんですが。

電源は入ります。

コンデンサの膨らみも調べたのですがなかったです。

やはりこれ以上の性能アップは無理なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 03:17

ビープ音は鳴るのですか?鳴らないのですか?



ビープ音が鳴る場合は音の種類で判断できます。
鳴らなければマザーの故障、電源の故障でしょう。

故障の原因が断定できれば、パーツは中古探すしかありません。
新品は既にないでしょう。(電源以外ね)
上位といっても無いですね。
ペンティアム4の3.0GHzまでしか見つかりません。
マザーボードもジャンク扱い(ボードのみ)しか見つかりませんでした。
それよりはCPU+マザーボードを両方変えてCore2Duo当たりにしたらどうでしょうか?

又は使用用途にもよりますがたまにしか使わないのであれば安価なノートパソコンを新規購入したらどうでしょう?そのほうが余程快適で性能も上でしょう。(3万~5万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですがビープ音鳴らなかったです。
やはりマザーぽいですね……。

ファン回って、電源ランプはつきますので。

Core2Duoも考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 03:33

電源が壊れたのです。



それにほぼ間違いありません。

そのパソコンをまだ使い続けるのなら電源を交換するだけで使用できるはずです。ネットやエクセルが用途なら問題ないです。私もセカンドマシンとしてP4のパソコンを今でも使用してます。もう10年になりますがいまだに快調です。3年ほど過ぎた時に電源が壊れて交換しました。

新たに組みなおすなら、流用できるのはビデオカードと光学ドライブとケースくらいでしょう。しかしP4といまのでは性能がかなり違いますから、ほとんど買い換えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンなどが回っても電源が怪しい時もあるのでしょうか?

お礼日時:2012/01/07 03:38

おそらく電源かマザーボードの故障でしょう。


CPUの故障は確率的に低いですので・・・

マザーの規格はAGP8x、メモリはDDR400(DDR1)、SATA1
これの入れ替えでの組み合わせでオススメはありません。

今時のオンボードグラフィックはRADEON HD4650よりも上位のものが入っており拡張カードスロットもPCIやAPGではなくPCI Expressが主流です
メモリもDDR3が主流、SATAも3なので現行のSATA3のHDDをHDDの故障などで入れ替えで付けるのは無理があります。

結論として、パーツの流用はせず新しく作り直す事をオススメします。
でなければ、中古で古いマザーを探したりパーツ流用が可能な特殊なマザーボードを探すことになります。
しかし、それではパフォーマンス的に落ちるものしか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいパーツの説明ありがとうございます。

最近全くパーツとか見てなかったので、思い出して来ました(笑)

お礼日時:2012/01/07 03:42

現状の構成で修理したいという質問なのか、


現状の構成を踏まえて新しいCPUとボードの購入相談なのか
どちらなのでしょうか?

自作PCとはいえ、普通に使用していて、CPUなりマザーが壊れる事は稀です。
現状の構成で直して使いたいと言う事であれば、大体以下のチェックで直ると思います。

・マザーの電池交換 (マザーのどこかにボタン電池(CR2032)が付いている筈です。
 電池が切れている可能性があるので100円ショップなどで入手し、交換してどうか。)
 →電池交換

・メモリー全て外しての起動でPOSTエラー(BEEP音)が出るか?
 出ればマザー・CPUは問題ないはず。メモリーの不良か、接触不良です。
 →メモリの交換
・メモリー1枚挿しで起動出来る組み合わせがあるか無いか
 2枚のメモリの内、どちらかで起動すれば、もう片方に不具合があるかもしれません。
 →メモリ交換

・マザーボード上に付いているコンデンサの頭に膨らみや破裂したような跡はないか
 あったらマザーボードが死んでいます。

・電源が死んでいる場合、多くは起動不能になる前に、PCが不安定になったり、
 再起動を繰り返したり、よくフリーズするようになります。
 この症状が見られたら電源を疑ってください。
 →電源不良
 もし、もう一台Pentium4クラス(Prescott対応以上)の正常なPCがあるならば
 電源を交換してどうか。

・カード、メモリ類の接触不良
 一度外して組みなおすと同時に清掃してください。
 →接触不良

・ビデオカードが死んでいるか否かの判断
 i865Gだと、オンボードでビデオ出力機能を持っているはずです。
 ビデオカードを介さずに、マザーボードからモニタを接続して起動可能かどうか。
 →ビデオカード交換か、オンボードでの使用

コレ位やってみれば下人は解ってくると思います。

ところで・・・電源入れるとCPUファンは回るんですよね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいチェック教えて頂いてありがとうございます。

・7年くらい経ってたから、電池を最初に疑ったので交換もしてましたが変化なし。

・ファン回ります。

・メモリ外してビープ音なし。

・オンボードからでも画面表示されず。

・コンデンサの膨張は異常過ぎるのはなかったです。

・パーツ再接続、清掃も意味なし


やはり最初の狙い通りマザーかもしれません。

お礼日時:2012/01/07 03:48

記述不足なので以下のように推測しますが


MB: Socket478 AGP DDR

すでに過去の規格なので現行製品でCPUはありませんし
MBも上位と呼べる物はなく、
わずかに販売されているものから選択するしかありません。

販売されているのも、これくらいです。
http://www.ark-pc.co.jp/item/P4i65G/code/12100498/

あとは中古で探すしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!