プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ちょっと複雑なんですが、PCの立ち上がり中に頻繁に電源が切れてしまうという状態が続いているので修理をしています。電源を変えましたが変化がありません。そこでマザーボードを変えようと思いました。これと同時にOSの再インストール、HDDのフォーマットもしようと思っています。

この場合、どの順番でやったらよいでしょうか?

自分では、
(1)HDDの情報をバックアップ
(2)マザーボードを変更
(3)OSの再インストールとHDDのフォーマット
(4)HDDの情報を元に戻す

というふうに考えていますが、初心者なのでこれでいいかどうかもよくわかりません。また、HDDは最初に設定したときにCとDに分けていないのでOSの再インストール時に全部消えてしまうようです。

ご存知の方回答お願いします!

A 回答 (4件)

故障対策のためにパーツを交換する場合先には、マザーがはっきりと壊れているのでなければ(部品が焦げているとかであれば別)HDDを先に替えます。

HDDの交換>メモリーの交換>電源の交換>マザーの交換

最初にHDDの交換をするのは、原因がHDDで無い場合にふるいHDDをデーターのバックアップ用にでき無駄がないからです。新しいHDDに交換して正常なら、ふるいHDDが、故障していたと言う事で、ふるいHDDをつないでデーターを吸いだせたら、吸い出します。

メモリーの交換をしてみて直れば古いメモリーは処分します。同じ症状なら、増設して使用します。増設が相性で、まずい場合は、ヤフオクで転売です。

電源の交換とマザーの交換は、どちらを先にするかは好みの問題です。

この回答への補足

■■■回答を下さった皆さん■■■

どうもありがとうございました。お礼が遅れてしまったので、もしかしたらもう追加の回答がいただけないかと思いまして、あと2日位したら締め切ろうと思います。(追加で回答してくださるととてもうれしいですが^^)

OSのクリーンインストールをしても問題がすべて消えたわけではないので、今度はHDDを変えてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてごめんなさい!

「焦げているか」というわかりやすい、目安があったんですね!焦げていませんでした。OSのクリーンインストールをしてもだめだったので、HDDが原因かもしれないと思っています。あとはスイッチ…。

---------------------------------------------------------------
HDDの交換>メモリーの交換>電源の交換>マザーの交換
---------------------------------------------------------------

こういうふうに考えるんですね!とても勉強になります!

細かいスペックがわからないので推測ですが、そうなったきっかけはありますか?

ウイルス対策とOSのアップデートはしていましたか?
これをしっかりしていたならば、ウイルスの仕業ではないとなります。
あとはリセットスイッチへの配線を抜き、パワースイッチも、電源を入れたら直ぐに抜きます。
これで正常に起動したら、電源を切り、まずパワースイッチをつけたまま試して、おかしければスイッチ交換を交換すれば直ります。
>PCの立ち上がり中に頻繁に電源が切れてしまうという状態

どの時点で切れるのか、詳細な説明が無いので詳しいことは言えませんが、急にマザーボードが壊れるとは思えないし、見た目異状なければこの方法を試してみてください。

この回答への補足

回答が遅くなってごめんなさい!

ウィルス対策とOSのアップデートはしています。有料のもの(ウィルスバスター)を購入し、OSは常に自動更新されるようにしています。

「リセットスイッチの配線」と、「パワースイッチを入れたらすぐに抜く」というのがよくわかりませんでした(;;)。

スイッチ交換というのはなんだか近いような気がします。ちょっとウェブで調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

kawakawakawa13さん、ちょっと理解ができませんでした。ごめんなさい。電源が切れる状況なんですが、
「スイッチをいれてウーンと電流は流れている感じなんですが、画面は全く表示されません、数分や数十分待つと、ピ、という音がして、画面にBIOS(?)の情報が出ますがそのところで切れたりします。1秒で切れるときもあるし、30秒位して切れることもあります。この状況が長いと2時間くらい続きます。ウィンドウズが起動すればあとは自動で落ちたりせずに使えるんですが…。」

みなさん回答ありがとうございます!
今日はもう寝ようと思うのでお礼は明日以降になります。

M/Bを交換するのであれば、アプリケーションなどはOSインストール後にまた

はじめから入れ直すのが良いです。
でないとまた新たに問題が発生する可能性があります。
バックアップするのはデータ類とソフトなどの設定ファイルだけで十分です。

つまり、4番目の手順としては以下のようになります。

OSにHotfixを適用→DirectXや各種ドライバをインストール
→利用するアプリケーションなどを入れ直す→バックアップしておいた設定を戻す

作業を行う前に「SP+メーカー」などでHotfixCDを作り、WindowsUpdateで
追加されるデータだけをOSインストール直後に追加できるようにしておくと後の作業が楽です。
http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html

データ類はマイドキュメントに入れてもいいですが、自分でデータ用に作ったフォルダに保存すると管理しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

回答ありがとうございます。Hotfixを理解するには少し時間が必要みたいです。

まずはパソコンの機種とOSのバージョンをかいたほうがいいと思います。

マザーを変える前に一度自作機なら、クリーンインストールを、メーカー機なら、リカバリーをしてみてはどうですか、その際はハードのデーターはどこかにバックアップしてくださいね。
マザーボードは変えるといっても素人にはいろいろと面倒なので。
あと、再インストールする際はハードとメモリーのチェックテストくらいはしたほうがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってごめんなさい!

クリーンインストールしてみました。スムーズに動くようにはなりましたが、依然として電源を入れてつくまでに失敗します。カチカチと音が鳴るので、これはHDDの問題かなと考えています。

ハードとメモリーのチェックテストとはどういうことでしょう…。

以下にPCの部品の情報を書きます。
-------------------------------------------------------------
自作機です。
M/B: s661FXm-7S
HDD: HDS728080PLAT20
電源: GOURIKI-400A
DVD/CD-ROM: AOPEN COM5232/AAH PRO
CPU: Celeron D 325J
--------------------------------------------------------------

回答ありがとうございました!