電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008年にドスパラでプライムPCを購入しました。

それがここ1年くらい不調に陥っております。
電源を入れると、ファンは回るのですが、「ピー、ピッピッ」と鳴らず、
強制シャットダウン→自動再起動→上と同じで5秒後くらいで強制シャットダウン

の繰り返しで、立ち上がらなくなることがあります。

PCの黒い箱の場所を少しずらしたり動かしたりすると
正常に起動することもあったのですが、
使用していると、フリーズ。その後の再起動では上記と同じで立ち上がらなくなります。

フリーズ時は、黒箱全面の二つのランプ(上が青、下が白)の下も
消えている状態になります。
その後の再起動では、白ランプは点きません。

で、素人なりに調べてみたら、マザーボードが故障しているのでは?
と思ったのですが、近所のパソコン工房の人に聞いてみると
「一概にはそうとも言えない」との返答でしたので、ここでも質問させていただきました。

そこで質問なのですが、以上の状況から、大体の原因が分かりますでしょうか。
そして、その原因を解決する為に、部品の交換などで問題が解消しますでしょうか。
もし部品交換が必要であれば、どの部品を(できればどの部品に)交換すればよいでしょうか。

今ではそれほど使用頻度のないPCですが、
子供の写真印刷やデータの保存はそのPCを使用していますので、
新しく購入するほどではありませんが、状態が回復するのであれば
出来るだけ安価で修復できればと思っています。

-----Prime PC-----
Windows Vista Home Premium SP1 32bit
組込用 ZAWARD LGA775CPU cooler 4pin(PCN010-05)
組込用 INTEL Core 2 Quad Q9550 E0-Step
Samsung M378t5663rz3-CF7 (DDR2 6400 2GB) ×2
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB16MB)
組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E
組込用 Jetway N98GT-EN-512M-A (9800GT 512M D3 2DVI)
組込用 LG GH20NS10BL3 Bulk
組込用 YM-13 Middle (M K 12F NCR Wcbar RoHS) (64893)
組込用 SK4 550W改 w/S-ATA (LW-6550H-5 RoHS) (64892)
-----------------

インストールCDを使用してのOSの修復(?)はやってみたのですが、
問題の個所は見当たらずでした。

いろいろ情報不足+知識不足なところがあるかもしれませんが、
どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

マザーボードの不調が考えられますが、質問の答えとは別に、電源の買い替えも検討する時期なのかもしれません。

以前パソコンショップの店員に、「電源は点ければ点けるだけ劣化していくから、早めに変えた方がいいですよ。最悪、パーツが全部壊れますので…」と言われました。4年前ともなると、電源はかなり劣化しているでしょうから、マザーボードだけでなく、別件で電源も変えた方がいいかも。
ちなみに自分は2007年に買ったBTOパソコン(ドスパラではなくツクモです)の使用者ですが、2009年にマザーボードが壊れ、2010年にHDDとビデオカードが壊れました。HDDが壊れて買い替えるついでに、CPUとCPUクーラーとメモリとケースファンを買いましたが、その3日後にビデオカードが壊れた感じです。
そして最近、CPUクーラーのファンが壊れたのと、DVDドライブが壊れてはいないものの不調なので、CPUクーラーの新調とDVDドライブを買い替えついでにPCケースも買い替え予定です。

ということで、自分の体験談と照らし合わせる訳ではないですが、マザーボードが怪しいかと。
あと念のため電源ですね。電源が劣化し、電力不足になると、突然PCが強制的に切れ、最悪全てのパーツが壊れる可能性もあるそうで…。

まあ、一番は近くのPCショップに修理依頼するのが確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドスパラに聞いてみたほうがいいみたいですね。

時間に余裕があるときに行ってみようと思います。

ピッの音で 少しは 分かりますので 正確に書き込んで下さい

パソコン故障時の警告音です

4年間の間にパソコン内部は 掃除しましたか?パソコンは室内の空気と一緒にホコリを吸い込み ホコリがトラブルの原因になる時が有ります

ご自分で パソコン本体を開けチエックと掃除が出来るなら試して下さい
無理なら近所のパソコン工房へ持ち込んで修理ですね パソコン工房は 取り合えず500円で診断してくれます 
これが早いと思います (故障なら追加金額が必要です)

この回答への補足

質問欄にも書きましたが、正常なときは「ピー、ピッピッ」です。
これが鳴った場合はちゃんと立ち上がりますし、
立ち上がらない時は何もピー音はありません。

これで分かりますでしょうか。

• 0

自分でどうにか?と考えるよりも、PC 本体をドスパラに

持ち込みした方が早いし、安上がりです。

4年は、そろそろ PC の限界なので…部品チェック (無料) を
して貰い生きてる部品は、再利用する形でリニューアルされる時
です。

上手くやれば…かなり低価格で、最新の PC に成り手元に帰還
します。

愛着の有る自分専用機大事に使用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みしたかったのですが、この4年間で近所のドスパラが閉店してしまい、
一番近くで車で1時間の場所になりますので、聞きに行くのもパソコン工房を選んだ次第です。

愛着があるかどうかは疑問ですが、買い替えになると色々面倒なので
出来れば現行機でもう数年頑張ってもらいたいところです。

私の環境とにていますが症状は全く違いますからトラブル箇所は違うかも知れません、それを承知しておいてください。

私の場合はブルースクリーン頻発で正常に使用できることも有りましたから・・・

使用しているパーツも若干違いますからあくまで参考・・・に成らないかも知れません。

マザーボードは同じだと思いますがもう取り替えたのですぐに見る気になりません(保管はしているけど)OSはマザーの起動時の音もMSIは私には良く解らないし最初駄目に成っていると異音などからHDDの交換はして、その後グラボ(GXX280のチェックグリスの塗り替え)モメリーを86+で数日掛けてチェック(一枚だとエラー無し)ただしその後スロット部分を変えてメモリーチェックすると異常が出る・・・?

???に成りましたが結局恐れていたマザーボードの不良でLGA775の新品マザーボードを買ってきて(ギガバイト製)それで完治しました(チェック用にグラボの玄人思考の210、メモリー2G二枚メーカー忘れたけど)で、現在はメモリーは新品を使用していますがトラブル原因はマザーでした。

メモリー周りのコンデンサーあたりに異常が目視で解りませんか、私の場合後で考えたらメモリースロットの近くのコンデンサーが3個微妙にふくれている気がします(同じマザーなら可能性ある気が)

なお、当方はCPUはQ9650で以前の持ち主はゲームに使用していた物でトラブルを機会に私が譲り受けたので遊び半分に修理して使用しています(書き込みのパソコンです)又検証用に買った210は娘のP4機で7900と交換して使用しています(これが五月蠅くて困っていた)

他の方の言われるように電源あたりも怖いですが(私は650W)でしたが地元のパソコン修理のお店で相談したら可能性はあるとの事でした(私は異常なかったけど)同じ時期のマザーなのでトラブルも同じかも知れないと書き込みました、なお、修理は今年の4~5月と言う時期にしていますがトラブル自体は2月頃から出たと言うことです。

少しでも参考になればと書き込みしました、又ブルースクリーンが出るようだとその記録をすべて残して(フリーソフトで記録する者が有ります)それを参考にすることも可能でしょう(まだ立ち上がることが多くあるなら)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な回答ありがとうございます。

私が無知であるが故に、回答の全てを理解することが難しいのですが、
今後どうするにしても、色々調べつつ参考にさせていただきます。

M/Bの不調が有力だと思います。

ただし、「一概にはそうとも言えない」のは正にその通りで、電源やドライブ類の不調に引きずられている可能性すらあり、文面だけでは特定は出来ません。各部品とも故障の主因はコンデンサですから、今回の不調の容疑者はすべての部品という事になります。
「一概にはそうとも言えない」の次の御託は「持って来い」じゃなかったんですか?

原因特定には検証用にもう1組PCが必要です。
テスターでも可能でしょうがプロ並みの知識が必要です。

可能性は低いのですがコネクタの緩み等の接点不良かもしれませんから、とりあえず配線類、メモリ、ボード類の挿し直しで足掻いて見ましょう、直れば儲けモンです。

一か八かでM/Bと電源を交換してみます?
    • 0
この回答へのお礼

場所を移動するとつくことがあることから、
以前、配線が原因かと思い、中を開けて見たのですが、
チンプンカンプンで、結局開けて閉めただけになりました。

近いうちにもう一度開けてみて、ホコリの除去を兼ねて
ご回答の事項も試してみようと思います。

ドスパラで見てもらえる環境にあるなら、ドスパラでチェックしてもらったらどうでしょう?

原因を突き止めるのに無駄な時間もお金もかからないと思うし、全とっかえ、と言われれば、諦めもつきます。

ちなみに、OSが付いているPCを買ったとしたら、プレインストールのOEM版扱いになるので、自分で修理(マザーボード交換など)すると、OSのライセンスはなくなる可能性があります。(ネット、電話でのライセンス認証が通らなくなる可能性があります)。

販売店であるドスパラでなおせば、マザーボード交換でもライセンスが消滅することはありません。

ドスパラと相談して、時間、労力、コストなどを吟味して修理するのがいいかと思います。むしろ、新しいものを買ったほうがよい場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり販売店に一度相談してみようかと思います。

近くのは無くなってしまったので、まずはメールでしてみます。

内部のパーツ全般を調べることになります。

電源、マザーボード、メモリ、CPU、各種ファン、グラフィックボードなど拡張カード
HDDにエラーが無いか?、CPUファンやマザー、拡張カード類などにホコリの付着や詰まりがないか
HDDや光学ドライブ、マザーや拡張カードの電源供給(ケーブル)信号ケーブルに緩みなどの異常が無いか
マザーなどの実装パーツ(コンデンサーなど)に見た目上の異常(隔離、焼損など)が無いかなどを調べ
アヤシイと思うパーツや壊れやすいパーツを最初に疑います。

はずせる拡張カードやドライブ類をはずして最小構成でテスト
電源を交換してテスト・・・
と次々と交換して調べるしかないですね。

とあるPCショップでショップオリジナルのPCが初期不良でどの部分に状があるか見つけられず次々とパーツを交換したらマザーだったという話があります。
そこへ到達するまで、ほぼ全てのパーツをとっかえひっかえで交換したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

原因を調べるだけでそれだけの手間なのですから、
素人の私ではマザーボード交換すら怪しいかもしれません。

ドスパラさんに聞いてみて、もう少し慎重に考えてみようと思います。