アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が心配です。ご回答お願いいたします。

いつも働きづめの40代の母がとても心配です。
家が母子家庭なので働かなくてはならず、いつも一時間かけて、会社に行っています。
家に帰ってくる時は、いつも、とても疲れた顔で帰ってきます。
母は、他の人に比べて仕事ができるようで、最近は仕事をたくさん任されるそうです。
そのせいで、もっと疲れて、頭が働かず、電車を間違えたりして帰ってきます。

私は、母にいつも「大丈夫?何かやれることある?」と聞きますが、いつも「大丈夫だよ。ありがとう」としか言いません。普通に楽しくは会話ができるのですが、やはり、とても気がかりです。
私は何をしてあげられるのかわからず、「無理しないでね」、「がんばって!!」などなるべく、声をかけているのですが、家の家事もあるので、家に遅く帰ってきて、そこから、家事をやるというのは、きついものがあるようです。

肩こり、頭痛、腰痛など、悪いところも多く、ストレスもたくさんたまっているようです。
前に、エステや、マッサージはリラックスできると聞いたので、やってみれば?と聞いたのですが、「ママ、ああゆうのはくすぐったくて苦手なのよねぇ~」といわれました。だからといって、休日出勤、残業気味の母に、温泉行ってくれば~?というのも無理で、母には、本当にごく限られた時間しか羽休めできる時間がありません。
母は、何か作るのが好きで、最近は羊毛フェルトのニードル手芸にはまっていましたが、今ではそんな時間もありません。

私は、時間もリラックスできる手段もない母に何をしてあげられるのでしょうか?
長い質問でごめんなさい。
やさしい回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

今晩は。

お母様のことご心配ですね。
質問者様はおいくつなのでしょうか?
こういった質問をなさる以上は、お母様にご心配をかけない生活はなさっていると思います。
その上で、何か出来ることといったら、家事の分担でしょうか?
質問者様が家事をなさることで、勉強の時間や、お友達との時間を亡くすことが心配で、お母様が「しなくていい」と仰っているのかもしれません。
それならば、時間を取らない家事の分担を考えてもいいかもしれませんね。
お洗濯なんかは、やり方さえ覚えれば、洗濯機がやるので、時間が余りかからずに出来ると思います。
それと、出来るだけ自分で出したものはしまうとか、細かいお手伝いでしょうか?

>エステや、マッサージ は時間もお金もかかります。
好き嫌いでなくて、その余裕がないのかもしれないですよね。

簡単なマッサージなら、質問者様にも出来ると思いますが?
肩こり・腰痛・頭痛などに効くマッサージを少し覚えて見られたら如何でしょうか?
お風呂上がりにでも少しやってあげるといいかもしれません。

例えば、「肩こり ツボ」と入れて検索してみてください。
http://www.katacori.com/preventive/tubo.htm

以上のようなURLにたどりつくと思います。
このツボを指で押してあげるだけです。
ある程度、痛みがあると思いますが、無理せず、ゆっくりほぐす感じで押してあげると、ずいぶん楽になります。

お風呂にバブとか、血行を良くする入浴剤を入れてみるとかもいいかもしれません。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました

今まで、洗濯や、夕食作りはしていたのですが、もっと幅広く、家事をしたいと思います。
細かいところから、というのが一番参考になりました。

本当にありがとうございました。

貴女は高校生か中学生でしょか。

「無理しないでね」「頑張ってね」なんて言わないことです。
無理しなくちゃならないから無理しているのです。
頑張っている人にこれ以上どう頑張ればいいのか・・・。

文書を読んでいると、貴女は何もしなくて「何々してくれば~」と、言葉だけのような気がします。積極的に「家事」をサポートしましょう。

貴女が出来ることを【黙って】やりましょう。
まず、最低でも自分のパンツは自分で洗いましょう。で、ついでに家族の洗濯もやってしまいましょう。

弁当箱なども自分で洗いましょう。
食事が済んだら、自分に食器は自分で始末しましょう。
ついでに家族の分も洗ってしまいましょう。

ここで「やってあげる」という気持ちは持たないように。「あげる」のではなく「自分の役割」ですからね。

お母さんより早く帰ってきたら、食事を作ってみましょう。
中学生でしたら少しぐらい出来ますね。
初めはおいしくないかもしれませんが、最初はそんなものです。だんだん上手になれますよ。
    • 0

家事とかやってあげて無いのですか?

いろいろ考えるだけなら無用です
なぜならそんなことどうこう思ってる間にでも
掃除の一つくらい出来るんじゃないの?幼稚園児じゃ有るまいし

エステ・マッサージなどよりも
代わりに家事をやってあげて楽させあげようとおもわないのでしょうかね?
やってあげることは無い?と聞いて「大丈夫だよ」と答える人は
倒れるまでこれあって欲しいとは言わないですよ
聞く前に自分から動けって思います

優しい解答とかいう自体おかしいです
お母さんが何が今いちばん辛いのかを考えたら
自分は何をしてあげるべきなのかはわかると思いますよ

心配だ~~とか言うのはだれでも出来ることです
お母さんがそんなに忙しく大変な目をしてるなら
あなたが家事をしてあげるのは至極当然でしょう
    • 0

おいくつの方か存じ上げませんが、察するに学生さんでしょうか?

あなたの年齢にもよると思いますが、炊事洗濯などお手伝いしてあげてはいかがでしょうか?
遅くに帰ってきて、家事が終わっていたら、お母さんもゆっくりできる時間が少しはとれるようになるかもしれませんよ。

お休みもなかなか無いようですし、温泉とまではいかなくても、少し時間のあるときに銭湯などに一緒に行ってあげるとか…。

最初は大変だと思います。ぜひお母さんを大切にしてあげてください。
    • 0

私は40代の母で夫もいるのですが…。

それでも、仕事から帰って家事をこなすのは正直キツイです。朝、風呂掃除をしてからお弁当を作り、仕事へ行って洗濯をしまって食事の支度をして誰も帰っていないので、
全てを一揆に済ませご飯どきに子供が帰ります。…でも、あなたのお母様はもっと、くたくたでしょう。40代って疲れの回復が遅くなるんですよ。…誰か家事をしてくれたら~と思います。

今、少しでもあなたが家事を出来ませんか?
たまには、お母様が帰ったら食事を作ってあげて下さい。それか、サプライズで簡単なお弁当を持たせてあげて下さい。それだけで、疲れが笑顔に変わります。今、あなたに出来る事は沢山ありますよ!

あなたが、思う大変だと思う事。出来る範囲でいいから挑戦してみて下さい。じゃあないとお母様は倒れてしまいますよ!
大切にしてあげて下さい。お母様は頼るヒトがいないのですから。
    • 0