プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのリフォームをします。その際に古いキッチンに食洗機をつける予定ですが、パナソニックのような引出しタイプ(食洗機全体を引っ張り出すボックス型)と扉を開閉するタイプ(食洗機そのものは、動かない)と、どちらにしようか迷っています。

どちらが、使いやすいか、ご意見教えてください。最近の主流は、引出しボックスタイプなのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の回答者さんのおっしゃるとおり、引出しボックスタイプがお勧めです。


(もう決めてますよね!!)

昔は沢山入ることを優先して、扉を開閉するタイプが主流でした。
 汚れを予め落とす為に下洗いなどをした食器を入れる際に、水滴や汚れが
飛び散り、開けた扉や周辺の床に飛び散り、拭き掃除が発生することが多いと
いうことで、ボックスタイプに変わっていきました。
なので、今はボックスタイプがほとんどです。 
業務用なら、厨房など汚れや水滴が飛び散ってもいいので、扉タイプも
ありますが・・・
選ぶ際に、家族人数よりも一回り大きい方が、食器を入れるのに、細かく
セッティングしなくていいので、オススメです。 
 施工面で、ウオーターハンマー対策を施すか又は対応している機器
(配管設備面で)を選んだ方がいいですよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁度、これから工務店さんがお見えになって相談する所で、タイミング良かったです。ボックスタイプでゆこうと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 18:48

昨年の10月にオール電化にしたついでにシステムキッチンも交換したものです



以前はフロントオープンタイプを使用していたのですが、展示場でプルオープンタイプを見て
プルオープンタイプを導入しました

約半年使用しておりますが、家内の評価は、プルオープンタイプの方が使い勝手が良いとのことです
フロントオープンタイプに慣れていたこともあり、食器等をどう入れ込む慣れるまで少し時間がかかったようですが、立ったまま上から入れられる作業性が良いとのことです

僕も技術屋なので、引き出せるタイプでフロントオープンタイプがあるとより便利だと思うのですが、3社の相見積もりでもそのような物の提案はありませんでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プルオープンタイプの方が、使い勝手がよいということであれば、そちらにしようかと思います。やはり、実際に体験された方のご意見は大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 11:38

昨年故障したので、DIYでフロントオープンからプルオープンに替えました。

一応システムキッチンなのでショールームで確認しに行きましたが、Panasonic、リンナイ、三菱すべてプルでした。
フロントは、ドアが閉じられればいいので鍋なんかをあとで入れるだけ入れて、詰め込みできるので便利です(洗うというより、簡単なすすぎと乾燥という使い方です)
それと、洗い物を比較的ラフに設置できます。
プルはかごが細分化してあり、パズルの用に入れます。
ちょっと手惑いますが慣れのせいかもしれません。

それと、フロントはおそらく仕上げ用のリンスが必要です。Pのカタログに記載があります。以前は使用してましたが、これは結構高額(700円くらい)です。使用しないとコップなんかはシミが付きます。
私は業務用を使用してました。
プルは不要です。想像ですが乾燥の仕組みが違うのだと思います。

選択には悩みましたが、時代はプルが主流のようでありこれに決めました。

最後に
深さでコンパクトとディープがありますがディープがいいでしょう、価格はそれほど変わりません。
それと、システムキッチンの色と合わせる化粧パネルの工法もパネルとドアの2種ありますので、コーデネイトにこだわるのでしたら注意願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただきまして、ありがとうございました。プルオープン型が現在の主流のようですね。工務店さんから紹介のあったパナソニックのプル型にしようかなと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!